ろち雑記

主に日記を更新します

【喫茶店・ランチ(東京)】吉祥寺)くぐつ草

こんばんは、ろちです。

本日は吉祥寺のくぐつ草に行ってきました。

【営業時間】
 無休 10時~22時
【喫煙・禁煙】
 全席喫煙可
【有名】
 くぐつ草カレー

吉祥寺駅北口から出て、正面「おかしのまちおか」があります。
そこの通りを左に3分ほど進むとあります。

f:id:rochiblog:20190203212330j:plain

階段で雰囲気出まくりです。

中は洞窟のような造りになっています。

f:id:rochiblog:20190203212802j:plain

年季の入ったメニューで木の表紙も凄い!

中の紙もかなり使いこまれた色と感触がします。

今回頂いたのは有名な”くぐつ草カレーセット”です。

ミニサラダとコーヒーか紅茶が付いてきます。

コーヒーはストロングかソフトから選択できます。

f:id:rochiblog:20190203212923j:plain

いつも来たらカレーセットを頼んでしまい、なかなか注文する機会がありません。

いつかデミタスやストレートコーヒーを飲みに行きたい。

f:id:rochiblog:20190203213044j:plain

くぐつ草カレーです!

f:id:rochiblog:20190203213201j:plain

ご飯にはレーズンが散りばめてあるので嫌いな方はあらかじめ言っておきましょう。

ミニレタスにはドレッシングがかかっていて、店員さんから塩コショウをお好みでと説明がありますがそのままでも十分でしょう。

カレーは口に入った時は甘い感じで、次第にスパイスの効いた味に変わります。

食べ始めは少し汗が出るかなーくらいの辛さですが、徐々に慣れてくるとそこまで辛さはありません。

全体的に辛いというわけではないので、どちらかというと甘口+中辛といった感じでしょうか。

レーズンも付いているので、女性好みの味になっていると思います。

カレーにはスパイスの粒が入っており、それを噛むとスパイス独特の辛さがじわじわ広がる感じで個人的にそれがクセになっています。

他のカレーを出す喫茶店には無い食感?と甘口寄りで好みです。

セットのブレンドコーヒー(ストロング)です。

f:id:rochiblog:20190203214011j:plain

ネルドリップで淹れられたコーヒーはとても良い香りがしました。

飲み始めは苦いのが少し来て美味しい、自分好み。

徐々に奥に苦味が広がりつつ、次第に少し甘い感じの余韻がします。

後味は若干苦味が残り、それがまた美味しい。

ちびちびとゆっくり飲みたいコーヒーでした。

カレーとコーヒー、とても美味しかったです!!

吉祥寺駅周辺は食べ歩きのお店の宝庫で、

メンチカツやからあげ、はんぺん等色々あって飽きることが無いです。

f:id:rochiblog:20190203214358j:plain

近くに井の頭公園がありますが、休日で人も多いので今回はパスしました。

公園は人が少ない時に行くのが好きなので(写真も撮りたいし)

ではでは。