ろち雑記

主に日記を更新します

【喫茶店】二子玉川(アンティコカフェアルアビス)、高津(みずさわ珈琲店)

こんばんは、ろちです。

 

 

 

 

今回は二子玉川と高津のカフェに行ってきました。

 

 


目次

 

 

 

二子玉川、高津への行き方

 

JR大井町駅から東急大井町線に乗車するか、またはJR渋谷駅から東急田園都市線に乗車すると1本で行けます。
東急線は東京の西側に広がっていて、JR沿線と違って人が多過ぎず、休日でも過ごしやすいと感じました。
例外として二子玉川とか自由が丘は、カフェや場所自体が人気なので昼頃に混みが目立ち始めます。
早めに入店する方が吉です。

 

■JR大井町(東急大井町線に乗り換え)
 →二子玉川

 

■JR渋谷(東急田園都市線に乗り換え)
 →二子玉川

 

 

アンティコカフェ アルアビス(二子玉川店)


家にご飯が無かったので、思いつきで来ました。
ここの店を知ったのは、1ヶ月ほど前。
「名探偵ピカチュウ」の映画を観るため、109シネマズに向かっていてたまたま見つけました。
始めはこんなカフェがあるんだなぁと、なんとなく写真を撮影しただけ。
上映が終わって昼食を食べる場所を探していた際に、さっき撮影した店があったことを思い出し、そのまま入店しました。

 


初めて入った時は少し感動しました。

f:id:rochiblog:20190608175040j:plain

f:id:rochiblog:20190608175046j:plain

f:id:rochiblog:20190608175053j:plain


イタリア旅行を思い出させてくれるような店造り(バール)で、カフェアメリカーノやパニーニも食べられる!
パニーニはどこでも食べられます。
が、自分が求めていたのはパニーニがずらっと並んでいるイタリアの店で見たあの光景!!
↓↓

f:id:rochiblog:20190608180330j:plain


ここではイタリアで見かけたハムなどを大量に挟んだものも食べられます。
作られるタイミングが悪いのか、2度目の入店でもまだ見たことありませんが^^;
(モルタデッラとパルミジャーノクリーム、プロシュートなど)

 


今回はスピナッチとカフェアメリカーノを注文しました。

f:id:rochiblog:20190608175109j:plain


パニーニは注文後に機械で温めてくれます。
完全に温めるわけではないので、中の具財までは温まっていません。
チーズ系はまだ注文したことがありませんが、ホットプレスされたら溶けて提供されるのか。
気になります。

 


スピナッチは、ほうれん草、きのこ、ベーコンがマヨネーズで和えたものが挟まっています。
シャキシャキとした食感でほんのり甘い。
ボリュームはありますが、美味しいのでペロリといけちゃいますね。
アメリカーノもエスプレッソの苦味、旨みを感じつつ、すっきりとした味わい。
量がありますが、こちらも水のように飲める。
やっぱ、この店のものは最高で、凄い自分好み^^*

 

 


途中で絵を描いていました♪

f:id:rochiblog:20190608175133p:plain


下書きにサッと色を塗っただけ。
だいたい40分くらい?
家に帰ったらきちんと描く予定。

 


帰り際に見たら、置いてあるパニーニの種類が増えていました。

f:id:rochiblog:20190608175150j:plain


来るタイミングが少し悪かったかもしれない;;
スピナッチも美味しかったけど。
生ハム系パニーニを次回こそは・・・。

 

 

店情報

定休 なし
平日 8:00-22:30
休日 9:00-22:30
全席禁煙

www.google.com

 

 

 

二子玉川園


時間が少しあったので周辺を散策。
少し南に進んだ所に公園らしきものがあったのでそちらに向かいました。


紫陽花がきれいでした。

f:id:rochiblog:20190608175209j:plain


ピンクや青、紫の色に染まり、ここ最近になって紫陽花のきれいさに気付かされました。


少し前に土の酸度によって色が変わることを知りました。
こんな狭い空間の中でこれほどにも色がバラバラなのは何故だとまた別の疑問が湧いてきました。

 

調べたらまた違う回答が見つかりました!
土の酸度は一つの要因であって、品種や開花からの日数により変わるみたいです。

 

【参考:紫陽花の色について。紫陽花は土の成分によって色が変化すると・・・】

紫陽花の色について。紫陽花は土の成分によって色が変化すると聞きますが、隣同... - Yahoo!知恵袋

 

やはり疑問を持って考えたり調べたりすることは面白い。
紫陽花を見ていた時の僕の中では、土の酸度によって色が変わることを利用して、園を管理している人が花付近の土の酸度を栄養剤的なもので加えて、色を意図的に変えているのではと考えていました。
間違っていてもいいので、自分の中で考えるのって大事ですね。
疑問が湧けば考えるし、それが疑問のまま残っているなら帰ってから(その場でスマホでも)それを調べる。
事実を知ることで印象が大きく残り、忘れにくい。
散歩する時は疑問を見つけるようにしよう。

 


二子玉川園から多摩川を眺めれる場所がありました。

f:id:rochiblog:20190608175301j:plain


やっぱ川の近くは散歩コースに最適なので良いですね。
名古屋に住んでいた時も週末はほとんど川を散歩コースとして選んでいました。
ここらへんはそこまで人が多くないし、凄い快適な散歩ができそう。
川の氾濫とかの災害を見てからは、近くに住みたいとまでは思わなくなってしまったけど^^;
朝早くに電車に乗って、川付近を散歩するのもアリですね。

 

 

 

高津駅へ


二子玉川駅より東急田園都市線に乗車し、2駅目の高津駅で下車します。
各駅電車じゃないと通過してしまうので注意!


ホームに降りてすぐに気付いた。

f:id:rochiblog:20190608175318j:plain


やけに監視カメラが低いことを
たぶん2mくらいの人なら触れてしまう高さではないかな?(写真左真ん中あたり)
空が曇っている日は背景に同化して見える。
もう少し上に配置すればいいと思ったけど、今ここに設置されているということはそういう要望も出ていない、事故的なことも起きていないということなのかな?

 

 

 

みずさわ珈琲店


住宅地にポツンと建っている喫茶店。

f:id:rochiblog:20190608175411j:plain


やはりというか地元民や常連の方が通っている印象。

 


落ち着きのある店内。

f:id:rochiblog:20190608175432j:plain


椅子の修復した跡があるのが物を大事にしている雰囲気が出ていて好き。
コーヒーの麻袋がまた一段と良い雰囲気にさせてくれます。

f:id:rochiblog:20190608175447j:plain


ただ、コーヒーの豆は光、酸素、湿度が弱点って本で知って、これは大丈夫なのかなとふと考えてしまった。
調べたけどすぐには出てこなかったので、一旦保留と。
途中変なリンク踏んでブロック機能働いた。
こわ。

 


窓際に可愛らしい置物があったので撮影。

f:id:rochiblog:20190608175553j:plain


店内の雰囲気と相まって、すごく映えます!

 


メニュー表。

f:id:rochiblog:20190608175607j:plain

f:id:rochiblog:20190608175616j:plain


数種類のブレンドコーヒー、シングルオリジン、カレーやトーストなど。
ランチの時間ということで、今回はシーフードカレーを注文しました。

 


シーフードカレーを出す喫茶店は少し珍しいですね。

f:id:rochiblog:20190608175851j:plain


定番は牛肉の入ったカレーで種類も少ないですが、ここは色々なカレーがあります。
入っている具財はにんじん、ホタテ、エビ。
かにや香味野菜のスープから作られているとのこと。
甘みはにんじんだけなので控えめで、じわじわくる中辛系。
肉が入っていないので、お腹にはどっしりとした重みが来なく食べやすかったです。

 


セットで付くコーヒーはNo.1というもの。

f:id:rochiblog:20190608175907j:plain


香りが凄く良く、酸味と苦味のバランスも良い。
少し薄く感じたけど、クセが無く個人的に飲みやすく好きな味です。
飲んだ後のカップから凄く甘い匂いがするのがまた良い。
豆を買いたかったけど、現在家に3缶分あるので保留。

 


最後にデザートのカフェモンブランを食す!

f:id:rochiblog:20190608175926j:plain


本当はもう次に来た時に食べようかなと思ったけど、これがメインで来たので。
コーヒーゼリーの上にアイスクリーム、その上にスポンジケーキ、モンブランと続く。
冷たく甘く、コーヒーゼリーの苦味も混ざり合って美味しい。
また食べに来よう♪

 

 

店情報

定休 木曜、第二水曜
全日 9:00-20:00
全席禁煙

 

www.google.com

 

 

 

 


では今日はこの辺で。