ろち雑記

主に日記を更新します

【カフェ・散歩】東京(CAFE KITSUNE TOKYO(表参道))~明治神宮外苑

ろちです。

 

 


紅葉を見に行きたかったので明治神宮外苑に行ってきました。

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

渋谷散策

 

f:id:rochiblog:20211120180611j:image

久々に渋谷駅で下車。
こちらは有名なハチ公前とは逆の東側。
とにかく大きなビルがたくさん建っています。
東京駅周辺歩いて見慣れていると思っていましたが、副都心に来るとまた違う圧倒感があります。
そして東側は、ほとんど歩いていないのもあり新鮮でした。
写真撮りながら歩いて散策するのめっちゃ楽しい!!

 

 


f:id:rochiblog:20211120180536j:image

こちらは国際連合大学。
青と国際的なシンボルが印象的でした。
コロナも落ち着いてきたからかマルシェの準備がされていました。
なんか日常が戻ってきた感じがして良いですねー^^
ただ、この白いテントを見るとどうしてもコロナ接種会場を思い出してしまう。
始めはマルシェではなく大規模接種会場かと思ってしまいました。

 

 


f:id:rochiblog:20211120180613j:image

9時30分ごろに到着。
普段でしたら開店しているようですが、コロナ禍のため10時開店に変わっていました!
調査不足で待ちぼうけ。
モーニングの時間を遅くするのはちょっとなぁと思い、もう1つの方に行ってみることに。

 

 


f:id:rochiblog:20211120180606j:image

途中、団地群がフェンスに遮られている場所がありました。
フェンスに顔写真があったので、ここの学校(と思い込んでいた)の卒業生かなと思っていました。
良く見てあぁ団地だこれと。
見た感じ人気が無いので、この辺りは取り壊され新しい建物が建つんでしょうね。

 

 


f:id:rochiblog:20211120180619j:image

もう一つの方の向かいにあったガレットの店「カフェクレープリー・ル・ブルターニュ」。
美味しそうと思いつつもモーニングということを考えたら躊躇してしまった。
やはり1000円を超えるモーニングはきついなぁ。
あとお腹に溜まりそうにない量(勝手な印象)

 

 


f:id:rochiblog:20211120180608j:image

もう一つの店は「パンとエスプレッソと」。
よくコーヒー関連の本で載っている店で、案の定満員+待ち客複数。。。
あと十数分でさっきのカフェ開くしあっちでいっか。

 

 


f:id:rochiblog:20211120180621j:image

謎マネキン!

 

 

 

 

 

CAFE KITSUNE TOKYO(表参道)


f:id:rochiblog:20211120180603j:image

というわけでモーニングは、カフェキツネの方にしました。
都会的なスタイルのカフェ。

 

 


f:id:rochiblog:20211120180525j:image

 

 


f:id:rochiblog:20211120180508j:image

 

 


f:id:rochiblog:20211120180521j:image

メニューはなんと英語のみ!
なんとなく分かるけど、これは年配者は来にくいかも?
こちらのカフェもスタバ同様いわゆるブレンドコーヒーと呼ばれるものが無いです。
エスプレッソを主体とした提供スタイル。
アメリカーノ(お湯薄めスタイル?エスプレッソ豆との品種の違い?かは不明)、
カプチーノ(クリーム)、カフェラテ(牛乳)、カフェモカ(チョコ)などがあります。

 

 


f:id:rochiblog:20211120180616j:image

席を決めたらメニューを見て注文をしに行くスタイルでした。
カウンター前にはキツネ型のクッキーとコーヒー豆が売られていました。

 

 


f:id:rochiblog:20211120180550j:image

かわいいー(・∀・)
結構なお値段しますね!!w

 

 

 

f:id:rochiblog:20211123193739j:plain

一応注文カウンター前にディスプレイ(サンプル)あるのでこれくださいでもOK。
ちょっとイタリアを思い出してしまったw
イタリアのモーニングを1人で行った時は英語不慣れだったので、
写真撮ってこのパニーニください、あとカッフェアメリカーノと注文していました。
イタリア旅行編は長くなるので後ほど更新したい。(約1年半前で記憶おぼろげ)

 

 



f:id:rochiblog:20211120180624j:image

注文したのは、パリジェンサイドウィッチ(サンプルの一番右)とアメリカーノ。
チーズとハムがサンドしてあり、アクセントとしてマスタードが入っています。
パン自体も美味しく、朝から満足しましたー。
キャロットラペ(にんじんを甘酢で和えて黒コショウをまぶしたもの)も美味しかったです。

 

 

 

 

 

表参道散策


f:id:rochiblog:20211120180506j:image

物凄く異彩を放っていた像。
街頭・・・なのかな?

 

 


f:id:rochiblog:20211120180528j:image

秩父宮ラグビー場。
こういう大きなスポーツ会場はあまり来ないので新鮮。
たくさんの人が入っていきました。
人気のカード対戦があったりしたんですかねー。

 

 


f:id:rochiblog:20211120180516j:image

ライトスタンドでけーっ!
これだけでも迫力満点。

 

 


f:id:rochiblog:20211120180514j:image

日本青年館ホールの玄関口にミライトワとソメイティが仲良くお迎え。
オリンピック関連商品は割引されないと言われていたけど遂に50%OFF
これは買うしかないということでキーホルダーなど約3000円分を購入。
たまたまの散歩で巡り合えてありがたいことだねー。

 

 


f:id:rochiblog:20211120180547j:image

 

 


f:id:rochiblog:20211120180543j:image

日本オリンピックミュージアムにて。
黄色と緑の輪っかに座って写真を撮るみたい。
この日はわいわいと人がいたけど、2020年オリンピックが無かったらこの辺りも少し寂しかったのかもしれない。
とりあえず無事開催できて良かった。

 

 


f:id:rochiblog:20211120180533j:image

こちらは国立競技場。
少し前までオリンピックをここでやっていたんだよなぁとしみじみ。
現在は閉鎖され2022年3月まで利用できないとのこと。
googleで検索したら閉業とあって、えっどういうこと??となったけど一時閉業という意味みたいで安心した。

 

 


f:id:rochiblog:20211120180540j:image

徳記念絵画館というところ。
ぱっと見国会議事堂に見えた。
かなり年季を感じますね。

 

 

 

 

 

明治神宮外苑


f:id:rochiblog:20211120180556j:image

紅葉が見頃と聞いて来たかった場所がこちら。
黄色一色でキレイ!
周りの人も写真撮りまくっていました。
ちょうど翌日から天気が崩れるとのこともあり、この日晴れて良かった。

 

 


f:id:rochiblog:20211120180559j:image

 

 


f:id:rochiblog:20211120180553j:image

 

 


f:id:rochiblog:20211120180538j:image

青空に黄色が実に映える。
イチョウの先ってあんなに尖っているんだなぁ。

 

 

 

 

 

東京


f:id:rochiblog:20211120180601j:image

大手町駅から東京駅へ向かう途中に見つけた黄色い葉っぱ。
ツタージャの手みたいw
ちょうど落ちた直前だったようで綺麗だったので持ち帰りました。

 

 


f:id:rochiblog:20211120180531j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20211124203344j:plain

東京駅地下にあるポケセンへの階段も冬仕様。
冬が近付いているのを実感。

 

 


f:id:rochiblog:20211120180519j:image

ポケセン東京ストアではオンラインでは売り切れていたグライオンやアルセウスも売られていました。
もちろん購入♪
周りのキャラクターストリートにある店舗もたくさんの人で賑わっていました。
本当、日常が戻ってきたんだぁと思ってしまう。

 

 


f:id:rochiblog:20211120180545j:image

八重洲地下街でも冬のオーナメントが天井から吊るされていました。
色で四季を感じるの良いですねー。

 

 

 

 

 

というわけで1日濃くて楽しかったです^^*

 

 


ではではー。