ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】喫茶店も居心地に良し悪しがある

こんにちは。
ろちです(゚⊿゚)

 

 

 

月曜に風邪を引きました。
幸い翌日にはほとんど症状が治まりました。
寝ることって大事ですね。

 

その日は午後からほとんど何もせず過ごしました。
体調が悪い日は何もせずゆっくりするのが一番。
健康で過ごせることが最高に幸せ!

 

 

 

 

目次

 

 

 

1.好きな場所でゆっくり過ごす

 

f:id:rochiblog:20190717172709j:plain

珈琲亭ルアンに行きました。
もう完全に常連です。

 

いつものようにフレンチコーヒーを注文。
ジャンプを読みつつゆっくりとした時間を過ごしました。

f:id:rochiblog:20190717172733j:plain

 

周りも常連さんが多く、自分より年上の方がメイン。
駅にも近いので、友達と談笑しに来て、そのまま駅から他へ向かう方もいるようです。
長く続いている店で、内装も凄い。
赤い絨毯にアンティーク調の椅子やコーヒー豆を敷き詰めた机。
創業当時のまま変わらない。

 

変わったことは昨年より1つだけ。
完全禁煙!
変えるために色々悩まれたんだと思います。
たまに喫煙のままと思い込み、一時入店されては出ていく方もしばしば。
それでも常連と思われる方がいつもいる。
平日も休日も時間帯によって混んでいます。
この変わらない空間やコーヒー、軽食の味が親しまれている証拠ですね。

 

最近増えてきたのは若めのお客さん。
禁煙になったことと、チェーン店では味わえないコーヒー、昭和的な内装がウケているんでしょう。
カフェオレのパフォーマンスも雑誌によく取り上げられています。
空のグラス、コーヒーと牛乳をセットで持ってきて、店員さんが立ったまま上から注ぐ。
もう一つ、メキシコの情熱
店内の照明を落として、炎がグラグラ揺れるグラスの中に注ぐやつ。

 

色々注文されている方の写真がありました。

『たくさん通いたいです・・・・・・。』by From.Geneva : 珈琲亭 ルアン - 大森/喫茶店 [食べログ]


残念ながら、僕はいつもほぼ決まったものしか注文していません。
たまには違うのも注文してみようか。

 

 

昼食の時間になったので、ハンバーガーを注文。

f:id:rochiblog:20190717172825j:plain


ここのハンバーガーは2個一緒に出てきます
ケチャップメインな少しジャンキーな味がたまらない。

 

最近小麦粉製品を食べると胃が張った感じになって、体の調子がよくなかった。
ここのハンバーガーは食べた後にそういう不快感は感じず。
もしかしたら、製法によって良い悪いがあるのかもしれない。
体調悪く感じた日は、イタリアで買ったクッキーとインスタント麺(焼きそば)を食べていました。
疑わしいのは小麦粉+油で作られたもの?
体の変調を日々記録に取るようにしよう。

 

少なくともルアンのハンバーガーは食べても大丈夫なようで安心しました。
また食べに来よう。

 

 

 

2.寝過ぎに注意

f:id:rochiblog:20190717172643p:plain

 

冒頭に書いた通り風邪気味で、寝ては起きてを繰り返し、気付いたら12時まで寝てました。
すっかり良くなったんですが、夜の寝付きがよくない。
(残念ながら本日午後からまた調子悪くなってきました;;)
いつも7時間くらい睡眠を取るようにしていますが、6時間未満の浅い睡眠しか取れませんでした。

 

原因は寝過ぎ、または軽い運動をしていないからかも。
雨の日はほとんど外出しないです。
1日家にいる時は室内でできる有酸素運動でも始めるかな。

 

ただ、寝起きは悪くなく、日中も眠気がきついという感じは無い。
日ごろ7時間寝ているおかげかな?
とりあえず今日は早めに寝て、明日はいつも通りの時間に起きようと思います。

 

 

 

3.環境音って集中するのに大事だね

f:id:rochiblog:20190717172622p:plain

 

凄く静かだと小さな物音に敏感になるし、大きな音は気が散ってしまう。
最近コメダ珈琲が支持されるのも”集中できる環境”だからではないだろうか?
ボックス席と座り心地の良い椅子でゆっくりできるし、大きな声もあまり気にならない。
店舗によるけど、自分はそう感じました。
タリーズコーヒーもゆっくりできて集中できた。(本日体験談)
ドトールは店内が狭く物書きには不向き。
スタバは人が多く、うるささを感じる。
オープン過ぎる感じがそうさせるのかも。

 

喫茶店でもゆっくりできる店と、用件を済ませたらすぐに出てしまう店がある
やはり人の目なのかな。
狭く人が多いと、どうしてもその場でゆっくりしているのが申し訳ない感じになってくる。


割とそういう雰囲気ってないでしょうか?
店員さんの態度や周りの人の空気でそういう感じ。
早く出ていってほしい的な雰囲気を出しつつ、素早くお皿やコップを下げる。
口コミでもそういう意見をたまに見ます。
あくまで個人意見ですが^^

 
環境音の話から何故か喫茶店の雰囲気の話になっている!!
考えながら書いているとこういうことよくあります。
が、訂正はしません!

 

環境音の適した大きさは人それぞれ。
音楽でも声ありで集中できる人もいれば、クラシックのような曲が流れているだけが良い人もいる。
ラジオの音、食器やコーヒー豆を挽く音、人の喋り声、道路を走る車のモーター・エンジン音など。
小鳥や川の流れのような自然音で集中できる人もいる。

 

僕は自然の音が好き。
元々田舎に住んでいたからでしょうねー。
居心地が良い。
雨の音とか、虫や鳥の鳴き声とか。
自分の集中できる音楽や環境を見つけて、癒やしの場として活用したいですね。

 

 

 

 

 

ではでは。