ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】9月27日(金)~10月7日(月)

ろちです。
9月27日(金)~10月7日(月)の日記。
大分端折ってる。

 

 

 

 


9月27日(金)

 


■喜多方食堂 麺や玄

 

稲荷町駅(いなりまちえき)付近にあるラーメン屋。
たまたま上野駅から浅草に向かって歩いていたところで見つけた。

f:id:rochiblog:20191007215329j:plain

 

 

スープ切れ次第閉店と張り紙がしてあり、朝7時から営業している。
15時まで営業しているが、昼過ぎくらいに通るとだいたい閉店している。
そのくらい人気の店。
喜多方ラーメンを初めて食べた場所で、何度か行っている。
本場喜多方からの多加水麺を使用しているとのこと。

 

この日は蔵出し醤油ラーメン特製(950円)を注文。

f:id:rochiblog:20191007215242j:plain

 


特製はラーメンに入っている具が2倍楽しめるもの。
別皿に入って、後乗せできる。

 

匂い、味ともに抜群に良い!
スープは何度飲んでも美味しいと感じる。
塩分を気にして3回くらいで終えるけど、もったいないと感じてしまう。

 

まだ背脂入りは注文したことがない。
次回背脂入りの方をチャレンジしてみようかな。

 

 

 

9月28日(土)

 


■珈琲専門店エース

 

喫茶店でたまに来たくなる店が神田にある。
珈琲専門店エースという年季の入った店だ。

f:id:rochiblog:20191007215239j:plain

 

 

この店は喫煙だが、元祖のりトーストという名物が食べたくてつい来てしまう。
モーニングは2つ。
元祖のりトーストとブレンドのAセット(500円)
ハムトーストとブレンドのBセット(620円)
この安さでブレンドコーヒーは午前中おかわり自由という気前の良さ。
若干酸味の効いた味。

f:id:rochiblog:20191007215310j:plain

f:id:rochiblog:20191007215312j:plain

 

 

店内の看板は手書きとのこと。
革張りの椅子も長い間お客さんの相手をして、すっかり年季が入ったものとなっている。
この昭和感がなんとも愛おしい。

f:id:rochiblog:20191007215325j:plain

f:id:rochiblog:20191007215236j:plain

 


この日、横のお客さんが喫煙者だったのだが、周辺が喫煙していないのを見てカウンターに移動。
その方いわくマスターと喋りたいからと言っていたが。。。
なんとも紳士的対応で好印象だった。

 

その隣の空いた席に海外の方(ヨーロッパ系?)2名が着席。
案内役と思われる方が流暢に日本語を話していたので、日本に住んでいる方が海外の友達を誘って来たものと推測。
喫茶店は日本人の少し歳を取った方がメイン層かと思っていた。
もしかしたら、海外の方の観光スポットになる日も近いのかもしれない。

 

この店は音楽が一切流れず、お客さんの会話やお皿の音くらいしかしない静かな空間。
嫌煙の人には長居は厳しいかもしれないが、喫茶店好きなら寄って欲しい店である。

 

 

 

■午前中は良かったが。。。

 

この日は午前中に色々とやった。
エースに行く前に、ブログ更新、書類整理、ドラ10作業、洗濯など。
それらを9時頃までに済ませ、エースに向かったのは10時頃。
1時間ほどエースで時間を過ごし、郵便局に寄って自宅に着いたのは13時頃。

 

そこまでは良かった。
夕方頃からなんとなく微熱が出だして、そのまま無気力状態に。

 


9月29日(日)~10月3日(木)の間、その状態が続いた。
いつもなら1、2日寝ていれば自然と治っていたが、今回はしぶとかった。
微熱があっただけで咳や鼻水などの他症状は一切無しなのが救い。
寝てばかりの1週間だった。

 

 

 

 

10月5日(土)

 


■ようやく本調子

 

ようやく微熱が引いて普通の生活に戻った。
健康第一なのを改めて思い知らされる。
健康あっての生活。
当たり前と思って1日を過ごしてはいけないなぁ。

 

治りかけの頃、何故か鼻の調子が悪くなる。
暑さでクーラーを使ったのだが、もしかしたらそれが原因かも。
自分はアレルギー性鼻炎を持っている。
ほこりなどのハウスダストに反応。

 

今はクーラーを使うのをやめて、アレルギー性鼻炎に効く市販薬を飲んでいる。

f:id:rochiblog:20191007215333j:plain

 


運良く?土曜の12時頃に1回飲んだだけで、以降は症状が出ていない。
その時の効き目は抜群だった。
速攻で効く薬があって大変有り難い。
っが、副作用もある。
眠気が強くなることと、喉の渇きが起きる点。
鼻詰まりのイライラよりは大分マシだが、この副作用も作業したい時には厄介。
使い時に気をつけたい。

 

 

 

■珈琲亭ルアン

 

この1週間コーヒー飲んでいなかったので、本当に行きたくて堪らなかった!!
というわけで、土曜に行ってきました♪

f:id:rochiblog:20191007215245j:plain

 

 

いつものカフェインレスコーヒーを注文。

f:id:rochiblog:20191007215318j:plain

 


本当に美味しい;;
こういう老舗の喫茶店が近くにあって幸せだ。
自分はここが一番好き。
東京には至るところに喫茶店があって、喫茶店・コーヒー好きには堪らない!
個人営業点が多い分、自分好みの店も見つけやすい。

 

まだまだ行けていない場所も多い。
元気でかつ東京に住んでいる内に色々回りたい。
コーヒーが美味しく飲めるのも健康あってのもの。
空き時間に行きたい場所をまとめておこう。

 

 

 

■大森鳥久

 

こういう油モノを食べれるのも健康あってのもの。
少し前に食べて、特に竜田揚げがお気に入りになった。
なんとも言えないシャクシャクっとした食感と味。
その味が忘れられず、ルアンから出た後にすぐに買いに行った。

f:id:rochiblog:20191007215316j:plain

f:id:rochiblog:20191007215336j:plain

 


今回は7号を買った。
5号との違いは、焼いた鶏肉追加とご飯増量かな?
だいぶお腹が空いていたので、すぐに食べ終わってしまった^^
いやぁ本当に美味しい。

f:id:rochiblog:20191007215321j:plain

f:id:rochiblog:20191007215302j:plain

 

 

ルアンに寄った後に大森鳥久で弁当買って家で食べるのが鉄板になりそうだ。

 

 

 

10月6日(日)

 


■函館チーズ&バタークッキー

 

6月に函館に旅行した際、お土産として初めて購入。
その美味しさが忘れられず、北海道物産で見つけ今回購入した。

f:id:rochiblog:20191007215251j:plain

 

 

カマンベールチーズクッキーは、塩っ気があり、チーズ好きには堪らない。
バタークッキーは、シャリシャリとしんなりとした食感と少し強い甘みが特徴。
どちらも美味しく、甲乙つけがたい。
クッキーによく使われている「ショートニング」という添加物も無し。

f:id:rochiblog:20191007215307j:plain

 

 

最近は、2種類1袋ずつ(1袋2枚入り)をコーヒーと一緒に食べるのが楽しみとなっている。

 

 

 

10月7日(月)

 


■あみの食堂

 

1週間ぶりに来店。
サバの味噌煮を注文。

f:id:rochiblog:20191007215256j:plain

 

 

骨まで食べれるのが嬉しい。
焼き魚は細かい骨まで取って食べるが、それを気にしなくて良いのが有り難い。

 

相変わらず白米が美味しい!
1週間に1、2回は来たいなぁ。
といっても会社に復帰したらなかなか来れなくなる。
今の内に堪能しておきたい。

 

 

 

 

 

ではでは、このへんで。