ろち雑記

主に日記を更新します

【旅行】青森3日目(続・純喫茶珈琲店マロン、居酒屋おさない、カフェデジターヌ)

ろちです。

 

 


11月に行った青森旅行のログ。

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

散策

 

f:id:rochiblog:20210130071316j:image

駅周辺を散策~。
日曜日ということもあってか、駅前は閑散としていました。
8時だし、店もやっていないし、それは東京でも同じか。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071114j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071154j:image

青森駅から真ん中に伸びている商店街ゾーン。
自転車用道路の幅が広い。
夜になると足元のランプが点くので結構明るい。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071134j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071243j:image

アラスカというホテル。
本当の名前はホテルアベスト青森。
前はウェディングプラザアラスカだったが、そのままの外装でホテルになったみたい。
見た目はまんま アラスカ なので、旅行できた人はアラスカとしか認識していないでしょう。
7年連続で青森旅行している自分ですら今知ったばかりです^^;
GoogleMapで アラスカ と検索しても出ないのでおかしいなぁと思ったら、すでにアラスカでもなかったという。
なお、夜はちょっと怪しい感じで光ります。
めっちゃアレなホテルのように見えますがいたって普通のようです。
次回泊まってみようかな。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071357j:image

そしてここでちょうど2日前夜に起きた火事を思い出しました。
サンルートホテルの近くということで少し戻ると、、、ありました!

 

と、これは全く無関係の施設でしたw
見た目もうそれだろと思って写真撮ってました。

 

実際はこの対面左側にある建物。
サンルートホテルの駐車場の横にあった建物で、GoogleMapで確認。
現存する姿からすると空き家?(焼肉屋との情報も・・・しかしGoogleMap上にはその表示は無い)
ちょっと面白い形の家でした。
ものの見事に全て焼けており、さすがにここに載せるのは良くないと思ったので掲載せず。
サンルートホテルに泊まりに来ていて車を止めていた方は災難でしたね;;
5、6台被害に遭っていました。
火事の現場を間近で見て、改めて火は怖いと思いました。
まぁ何にしても取り扱いを間違えば全て怖いのは間違いないのですが、身近であるがゆえ油断しないようにしたいですね。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071131j:image

 

 

 

 

 

続・純喫茶珈琲店マロン


f:id:rochiblog:20210130071433j:image

この日はモーニングで行きました。
一応ホテルの朝食バイキングはあったのですが、せっかくなのでね。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071414j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071450j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071125j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071045j:image

1日目に来た時には気付かなかったブリキのおもちゃなど。
階段を上った先にありました。
長く趣味で集めていたんだろうなぁ。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071042j:image

モーニングサービスはこちら

 

 


f:id:rochiblog:20210130071120j:image

今回はペコちゃんとは逆にあるコーラ側に座りました。
年期が入っていますねー。
今になって特製マロンパフェに気付きました
あああ、食べたかったなぁあ^^;

 

 


f:id:rochiblog:20210130071340j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071128j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071222j:image

太陽光が当たる場所もあって気分で座る席を選べます。
ただし、外から丸見えになるので注意w

 

 


f:id:rochiblog:20210130071256j:image

モーニングトースト&ブレンドを注文。
マーガリンが1つ1つ乗せられています。
ジャムはリンゴ、イチゴ、あんこから1つ選べます。
青森なのでリンゴを選びました。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071117j:image

フランクフルトも追加注文。
モーニングが少し豪華になった感じ。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210130071423j:image

食後にかぼちゃぷりんを追加注文。
このかぼちゃぷりんは9月から3月までの限定商品。
いつも青森に来る8月には食べれなかったもの。
本当、ホントGOTOありがとう>人<
こういう機会なかったらこのタイミングで来れなかった。
(9月に入ると田んぼアートの見頃の7月中旬~8月中旬を過ぎてしまう+会社の夏休み範囲外)

 

 

 

f:id:rochiblog:20210130221139j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130221149j:image

この地で50周年。
長く経営を続けてこれるのは凄いことだね。
そういう喫茶店は各地にたくさんあるので、旅行行く先々で何軒か回りたい。
最近の旅行の動機は大体喫茶店になってる。
観光地で人が多すぎるところは苦手だなぁと自分の中で自覚しているので、ワイワイしているところよりゆっくりできるところが好き。
非日常的な時間をコーヒーやフードを楽しむ傍ら、読書したり。

 

 


f:id:rochiblog:20210130221143j:image

営業時間は17時まで短縮。
仕方ないね。
本当、大変な時期だけど来年も訪れることができるよう祈ってる。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071404j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071420j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071337j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071354j:image

 

 

 

 

 

アスパム~青森ベイブリッジ


f:id:rochiblog:20210130071151j:image

喫茶マロンから少し北に歩くとなんだか古めかしいタイルが敷き詰められてた。
こういう海外を意識したようなタイルは、昔の日本人が海外に憧れをもって敷いたのかなぁと妄想したり。
新しいような古いような。
ついつい写真を撮ってしまう。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071313j:image

アスパムは本当に目立つ。
ふと、アスパム手前に青森ベイブリッジへと続く階段を見つける。
おおっ、登れるのか!!

 

 


f:id:rochiblog:20210130071146j:image

良い眺めだー。
何にも邪魔されるアスパムが撮れるスポットでもある。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071247j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071322j:image

こうやって大きな橋を渡る機会が無いから嬉しい。
雄大さを感じる。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071253j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071304j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071259j:image

そして、八甲田丸あたりの下り階段で下に降りることにした。
途中も撮影。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071033j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071347j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071435j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071059j:image

実は、自分は高いところが苦手。
マンションの3階、4階あたりまでは平気だけど、それ以上は凄く怖いという恐怖感が湧いてしまう。
2年ほど前まで展望台も普通に登れた。
会社も転勤前は数十階のところで怖さは感じなかった。

 

だけど、横浜のマリンタワーでたまたま学生たちが来ており、結構な人数だったのか風が強かったのかで、ゆらゆら揺れた感覚を体験してしまい、それ以来高いところは苦手になってしまいました。
まぁ以前から得意では無かったけど、マリンタワーの106mという中途半端で現実的な高さなのが効いているのかも。
今は5階、6階あたりでも結構しんどい。
大阪に住んでいた時は7階だったけど、今じゃ怖くて住めないなぁ。

 

検索してみると、やはりマリンタワーは揺れやすいみたい!!
海風をまともに受けるので、風の強い日は特に注意。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071052j:image

と脱線脱線。
地上から八甲田丸を撮影。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071417j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071036j:image

A-FACTORYという物産店&食事処。
青森ベイブリッジと一緒に撮影。

 

↓夜も綺麗です(1日目のもの)

f:id:rochiblog:20210111130544j:plain

 

 


f:id:rochiblog:20210130071410j:image

おお、ちょうどつがる路が復活してた!
1日目はまだ休業中でした。
(→実は勘違いで、営業時間が11時~17時に短縮されていただけでしたw
まぁ食べるところは決めてあるので、今回は行きませんでしたが。

 

 

 

 

 

居酒屋おさない~青い森公園


f:id:rochiblog:20210130071103j:image

青森に初めて来た時からずっと行ってる店。
海鮮系が豊富。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071500j:image

コロナ禍なためか、500円で食べれるものが増えていました。
1年前まで無かったし、やはりここも厳しいんですね。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071454j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071343j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071107j:image

なるべく高くて自分も食べたいものをとうにいくら丼とけの汁を注文。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071457j:image

うまい!うまい!
ウニはあまり好きではなかったんだけど、大分前に函館旅行に行った際に食べたウニが美味しくて
それ以来好きになりました。
やはり良い品質のものを食べると全然味違うなぁと一変。
100円寿司はもう行けない。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071225j:image

大満足してあたりを散策。
古めかしいバー。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071137j:image

ジェラートナチュレ。
ここのジェラートは美味しいんだけど、季節的に無理でした^^;

 

 


f:id:rochiblog:20210130071228j:image

珈琲茶館麦藁帽子。
ここも行きたかった喫茶店だったけど今回はパス。
今見るとトースト系が安い!!
珈琲とセットで飲んでも800円ほど。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071430j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071030j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071211j:image

東京より一足お先に紅葉を堪能。
寒さが強くなってきたので、色付きも良い。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071049j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071326j:image

青い森公園のバラ。
真ん中2本の茎の上にトンボが止まっていました。
この後も同じような茎にトンボが止まりまくってて、なんかあるんかなと不思議に思いながら写真撮っていました。
焦点がなかなか合わず、ここで30分ほど時間を使うことに。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071234j:image

真ん中とすぐ左にトンボが2匹止まっています!
焦点が・・・焦点が合わないよ。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071307j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071439j:image

カラスの行水。
バシャバシャしていました。
寒くないのか?

 

 


f:id:rochiblog:20210130071039j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071407j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071319j:image

青森の名物?のっけ丼。
毎回食べに行っていましたが、今回はパス。

 

 

 

 

 

カフェデジターヌ


f:id:rochiblog:20210130071504j:image

ここは2年前にたまたま青森駅ビル・ラビナにある書店で手に取った本に書かれていたことで知りました。
苦めの味をメインに数種類の豆を焙煎しています。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071507j:image

この日は店内はNGで外で青森ブレンドをいただきましたー。
天気もよく寒過ぎずでゆっくり時間を過ごせました。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210130071240j:plain

豆も販売もしているので購入。
知ってから毎回来るたびに豆を買ってる。
今回はホンジュラス。
苦く後味が甘い、そして少し柑橘系のような香り。
珈琲は知れば知るほど面白い。

 

ちなみにここはカフェバッハで修業された方が開いた珈琲店。
こんなところで飲めるとはね。

 

 

 

 

 

帰路


f:id:rochiblog:20210130071334j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071204j:image

りんご自販機で最後にー・・・。
世界一が売り切れ!;;
てかこの自販機では全て売り切れ状態!
こんなに人気なの??
それとも中身入れ替えのため準備中?
準備中とあるけど14時頃なので、うーん売り切れ濃厚か。
見つけた時に買うのが吉だと思いました。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071231j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071426j:image

電車などー

 

 


f:id:rochiblog:20210130071350j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071310j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071143j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071215j:image

新青森駅で駅弁をーと思ったら、鰺ヶ沢弁当なるものが売られていた。
真ん中のを買った。
帰ったら食べようということに(フラグ)

 

 


f:id:rochiblog:20210130071140j:image

さよーなら青森、ありがとう青森;;ノシ

 

 


f:id:rochiblog:20210130071400j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071208j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071055j:image

新青森駅でなんとか買えたトキ。
美味しかったです。

 

 


f:id:rochiblog:20210130071219j:image

 

 

 

 


f:id:rochiblog:20210130071110j:image

あっ・・・

 

 


f:id:rochiblog:20210130071329j:image

鰺ヶ沢弁当が残念な感じにw
まぁ弁当あるあるで予想はできてた。
美味しくいただきました^人^

 

 


f:id:rochiblog:20210130071250j:image

お土産!

 

 

 

f:id:rochiblog:20210203082508j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071237j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071157j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071443j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210130071200j:image

 

 

 

 

 

3日間の青森旅行書ききったー^^ノ
ブログ書くのは好きなんだけど、量があるとなかなか手を付けずそのままになるのが悩み。
分割してちまちま書くのが良いと思いました。

 



 

ではではー。