ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】東京駅を散策

こんばんは、ろちです。

所用で外出しましたが、時間があったので東京駅に行ってきました。
完全に日記。

目次

時間があったので東京駅へ

所用で外出していて、予定の時間までまだあったので東京駅内を散策。
キャラクターストリートやラーメンストリート、八重洲地下街なんかは改札を出ないと行けない場所。
ここで降りたら無駄にお金がかかってしまう。
そうだ、改札内で時間を潰そうと考えて、普段行かない方面にも足を運ぶことに。

つきじ喜代村

エキュート1階サウスコートにあります。
まぐろがオススメみたいです。
あぶりサーモンは600円、まぐろ6貫は1000円。

他はだいたい1000円超えで、駅弁より少し高い価格。
個人的には三色弁当が見た感じ良かった。
たまにはこういう専門店で買うのも良いかも。
東京に住んでいる間は、ほぼ買う機会は無いでしょうけど^^;

理由としては、東京発で旅行に行く場合、出るのがほぼ早朝で開店していないため
そういう時は軽く家で食べていくか、もしくは駅弁屋というところが早くから開店しているのでそこで買いますね。
昼頃に出発するなら選択肢としてはアリ。

京葉線乗り場周辺にあった書店

書店名は忘れました。
京葉線の乗り場が近いので、ディズニー系の本がたくさん並べられていました。

グッズ系も取り扱っていました。
これだけ本があれば、あまり興味無い人が手に取って行くきかっけにもなりそう。

どうでもいい話。
たまたまツイッターで「ディズニーのキャストは時給900円~」とかのツイートを見て、夢の国とは言われているけど、好きじゃなきゃできない仕事だなぁと思いました。
早くから来て準備したり、あれだけの人が来て、相手をして、楽しませてと色々ストレス凄そう。
僕には無理だ;;

本屋に来たら必ず見る場所。
それは喫茶店やコーヒー関連の本があるところ!
今回も「おっ」となった本を見つけましたよ。

1つ目は「名古屋の喫茶店 完全版」(写真真ん中)

袋になっていて中は見れなかった~。
アマゾンのレビューも無し。
これは買って読んでみたい。
だけど用事済ませていないし、あまり手荷物にするのもアレだったので要検討。
東京に来てからコーヒー豆から淹れるようになって、喫茶店にも通いだしました。
過去に住んでいた名古屋や大阪方面の喫茶店は全く知らない。
googleMAPでも検索できて、口コミも参考にはなるけど絶対じゃない。
ある程度候補に入れて旅行を計画することで、ワクワク感も高まります。

まだ青森の記事は書いていないけど、旅行で青森県内に合計5日いて、海鮮系を食べたのがなんと0!
今年の青森はほぼ喫茶店に入り浸っていました^^*
それだけ喫茶店に興味があります。

2つ目は「OZ magazine TRIP ~夏の電車旅~」

パラパラっと読んでいくつか行きたいところがありました。
値段も700円と安く、写真も素晴らしいものが多く掲載されていたので絶対買い。
だけど1つ目を同じで、こちらも要検討。
最寄り駅にもいくつか書店があるので、そこで買う予定。

地下1階「グランスタ」のフロアマップ

バラエティーエリアで見つけました。

ちょうど真ん中になりますね。
こう見ると、地下の方に多くの店が揃っているみたいです。
1階はどちらかというとお土産がメイン。
食べたり飲んだり買ったりしたい時は、地下に潜ってみるのがいいでしょう。

「boulangerie la terre」東京駅京葉ストリート店

「ブーランジェリー ラ・テール」と読むらしい。

無添加サンドというパン屋はなかなか見ることができません。
どこまで無添加は分かりませんが、他のパン屋よりは良いという感じでしょうか?
保存料とかが使われていないようです。
具財含めて添加物を全く使っていない!というわけではないので注意。

こちらも前から気になっていた店ですが、まだ1度も食べたことはありません。
食べログを見ると、良くないといった口コミに多めにいいねが付いていました
同意という意味なのか、詳細を教えてくれてありがとうの意味なのかは不明。
今度東京駅に行く機会があったら寄ってみます。

【食べログ】

ほんのり屋

今日はパンじゃなくて、お米が食べたいんだ!という時に利用する店。

米は国産の会津産を使用しているとのこと。
今日は色々歩いていてちょうどお腹が減ったので、こちらで昼食をいただきました。
店内で作られていて、出来合いのもの(工場生産)が置いてある店よりは安心できそう。

今は鯛めしむすびと炙り紅鮭が推されていました。
というわけで注文したのは、鯛めしむすびと唐子高菜、それとなめこと豆腐の味噌汁。

もちろんイートイン!

リゾット専門店「RISO CANOVIETTA」

「リーゾ・カノビエッタ」と読むらしい。

リゾット専門店は初めて見たので興味が湧きました。
メニュー見るとちょっと和食っぽい感じ。
値段は結構高め!
さすがイタリアンといったところ。

写真見たらお腹空いてきました^^(現在17:30)

mango tree kitchen "gapao"

「マンゴーツリーガパオ」と店名から察するに、タイ料理の店。

なんと、ガパオを弁当で売っています!!
少し匂いが気になるので、新幹線内で食べるのは勇気がいる。
昼時なのもあって、たくさんの人が並んでいました。
朝7時から開店していて、朝なら500円からとリーズナブルな値段で食べられるみたいです。
昼は1000円からになっているので、セットメニューが基本なのかな?
こちらも今回初めて見つけた店で気になるので、近々行ってきます。

【東京駅の施設紹介】

マンゴツリーキッチン"ガパオ"|GRANSTA|ショップ・レストラン|TOKYOINFO 東京駅構内・周辺情報

BURDIGALA EXPRESS

「ブルディガラ エクスプレス」はパン専門店。

大小様々なパンが売られていて、イートインもできます。
サンドウィッチ系も売っていました。
座席数は46席(テーブル)+16席(カウンター)と広く、ゆっくりできそう。

サザコーヒー≪品川駅≫

用事を済ませたので、休憩のためサザコーヒーへ。
こちらへは定期的に通っています。

サイフォンで淹れられるコーヒーが美味しい。

カフェインレスも取り扱っていて、パックでも買えます。
新幹線改札の近くなのも嬉しい。
月~土は7時から、日・祝は8時から開店。
西方面に向かう際は、必ずここに寄ってコーヒーを買って乗車します。

では今日はこの辺で。