ろち雑記

主に日記を更新します

【旅行】青森2日目(リゾートしらかみ、千畳敷、十二湖(青池))

ろちです。


11月に行った青森旅行のログ。

 

 

 

目次

 

 

 

朝早くにリゾートしらかみ乗車


朝ホテルのモーニングビュッフェで朝食を済ましました。
朝一にやっているお店が少ないので非常に助かる。
やっていなくはないけど、リゾートしらかみに乗る時間を考えたら難しいという話でもありますが^^;

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210815j:image

7時30分頃の青森駅周辺。
地方って感じののどかさで好き。
こういう時間に散歩するのが大好き。

 


f:id:rochiblog:20210119210846j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210119210842j:image

深夜に降っていた大雨は上がって、厚く黒い雲だけが漂っている状態。
青い森鉄道の電車をベイブリッジと一緒に撮影。
映えますねー。

 


f:id:rochiblog:20210119210803j:image

そしていよいよリゾートしらかみへ乗車します。
青森に来るたびに見るだけだった電車。
今日は悠々と乗り込める。
GOTO本当にありがとう!!

 


f:id:rochiblog:20210119210549j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210119210630j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210119210743j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210119210807j:image

とにかく窓が大きいのに驚きました。
知っていても、やはり現地現物で見るとその時の感情にも左右されるのか、ちょっとした感動があります。

 


f:id:rochiblog:20210119210658j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210119210623j:image

岩木山

 


f:id:rochiblog:20210119210818j:image

リンゴー!リンゴー!リンゴー!

 

 

f:id:rochiblog:20210119210534j:image

木造駅(きづくり)の看板。
ここは駅の入口が大きな土偶なので有名ですねー。
本当は下車して写真を撮りたいところですが、目的外なのでね。

 

 

f:id:rochiblog:20210119210811j:image

このあたりで車内販売。
リンゴジャムが入ったどら焼きを購入しましたー。
旅行中の車内販売ってその地のものをその場で食べるのでちょっとした特別感を感じる。
何が販売されるのかなぁというのも旅行の楽しみの一つです。

 

 

 

 

 

千畳敷

 

f:id:rochiblog:20210119210542j:image

岩でっかw
となって、いよいよ例のものが見えてきましたー。

 

 

f:id:rochiblog:20210119210611j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210915j:image

千畳敷!!

 

 

f:id:rochiblog:20210119210553j:image

リゾートしらかみの2、3、4、5号は、ここで約15分の停車します。
その間に下車して写真撮影が可能なのです!

 

 

f:id:rochiblog:20210119210711j:image

何度も写真で見た千畳敷。

 

 

f:id:rochiblog:20210119210900j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210525j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210616j:image

たった15分でしたが大満足^^♪
時刻表。
1時間30分に1本くらいしか通っていないもよう。
こりゃあなかなか来れんね。

 

 

f:id:rochiblog:20210119210714j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210800j:image

車窓から眺める日本海と雲。
とても雄大で惚れ惚れします。
こういう光景を自分の目で見れる幸せ。
年老いてからだと行動範囲が狭まるので、今のうちに行くのに大変な場所に旅行したい。
今不自由なく生きているこの時間を有効活用したい。
そして記録に残しておきたいと改めて思いました。

 

人生どうなるか分かりません。
楽しめる内に楽しみたい^^ノ

 

f:id:rochiblog:20210119210746j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210757j:image

 

 

 

 

 

十二湖・青池

 

f:id:rochiblog:20210119210653j:image

約3時間30分かけて、ようやく十二湖駅に到着しましたー。
長かったけど、リゾートしらかみからの景色で全然退屈しなかったなぁ。
乗ってきて良かった!

 

 

f:id:rochiblog:20210119210825j:image

十二湖駅からバス停へ。
駅側にあるバス停は逆方面。
自分はそっちに並んでいてGoogleMap見ていたらちょっとズレたところから発着しているなぁ、
おかしいなぁと思ったら、対面側にあるバス停が十二湖行きでした。
そっちに他の観光客も並んでいたので難を逃れました。
危うく1本乗り過ごすとこだったぜーー;

 

 

f:id:rochiblog:20210119210735j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210943j:image

青池の少し前で下車。
森の物産館キョロロが目印。
バスを降りて駐車場の料金所にいるおじさんに青池の場所を確認。
今きたところを少し下って突き当たりの場所で右側にいくらしい。

 

 

f:id:rochiblog:20210119210833j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210519j:image

大きな池があるー。
のどかで良いねー。

 

 

f:id:rochiblog:20210119210707j:image

そしてついに青池!
確かに青い。
写真めちゃくちゃ撮った後、1時間ほど眺めて見ていました。
なんかずっと見ていても飽きなかった。
今でもこの青くなる現象は不明だそうな。
水なのか、水の底に堆積している木や葉っぱなのか、それとも光の反射によるものなのか。
不思議ですねー^^

 

 

f:id:rochiblog:20210119210603j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210948j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210930j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210606j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210650j:image

キョロロに戻って昼食。
壁に貼られた写真にZ兄貴いたっ!w
どこにいても分かるのって凄い。
まぁあれだけテレビでゼエエェェーーーット!って言っていればそりゃあね。

 

 

f:id:rochiblog:20210119210836j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210849j:image

よもぎ団子とどんぐりラーメンを注文。
こういう場所で食べるものってなぜか美味しく感じる。

 

十二湖駅に向かうためバス停で待機。
出発20分前だったけど、すでに20人ほど並んでいました。
今でこの人数だから、コロナ前だったらもっと凄かったんだろうなぁと。
天気も良かったし、来るタイミングバッチリだった。

 

 

f:id:rochiblog:20210119210728j:image

十二湖駅に到着し、リゾートしらかみが来るまでの約1時間ほど待機することに。
地元で採れたものなどを買いつつ、青池アイスなるものも購入した。
ヨーグルト味ですって。
時期的には寒かったけど、幸い天気に恵まれたので食べれた。
天候不順、もう少し遅い時期に来ていたらまず食べれなかっただろう^^;

 

 

f:id:rochiblog:20210119210927j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210933j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210856j:image

置いてあるモニター古っ!
WindowsXPのシール貼ってあるじゃん。
まぁ稼働していなかったんですけどね。

 

 

f:id:rochiblog:20210119210557j:image

待つ間に付近を撮影。
本当にのどか。
日が落ちると一気に寒くなりそうだなぁ。
山の方に住んでいたからこういう場所好きなんだけど、交通の便がネック。
一度便利な場所に住むとなかなか戻れない。

 

 

f:id:rochiblog:20210119210918j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210721j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210717j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210537j:image

深浦到着。
ここでも少し停車。
夕日が反射して綺麗だった。

 

 

f:id:rochiblog:20210119210530j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210545j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210703j:image

ちょうど太陽が沈むころに日本海で写真バシャシャw
周りもバシャシャw
時期も天気も良くて最高な1日だったなぁ。

 

 

f:id:rochiblog:20210119210731j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210829j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210904j:image

なんか売られていた茶色いお餅、笹餅。
現地のものは何でもおいしい!

 

 

f:id:rochiblog:20210119210921j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210522j:image

夕暮れの千畳敷。
陽が落ちる西側は、濃い青とオレンジが混ざり合って特に綺麗でした。
東側はまだ明るくてちょい陽が落ちたかなというレベル。

 

 

f:id:rochiblog:20210119210907j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210839j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210637j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210739j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210754j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210937j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210910j:image

そしてようやく青森駅に到着。
周りはすっかり暗くなっていました。

 

 

 

 

 

日本海庄や

 

f:id:rochiblog:20210119210853j:image

ホテル泊まった際にもらったクーポンもあるし、こういう日こそチェーン店もありかなと日本海庄やへ。

 

 

f:id:rochiblog:20210119210751j:image

地元のものを使った料理が手軽に楽しめるのが魅力的。
実は初青森旅行の際にも弘前にて利用しました。

 

 

f:id:rochiblog:20210119210724j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210119210940j:image

ねぶた御膳とクーポンのバラ焼きを注文しました。
はぁ、これだよこれー(*´Д`)
ホタテの刺身、貝焼きみそ、ホタテの天ぷら、イカの塩辛、しじみ汁。

 

 

f:id:rochiblog:20210119210644j:image

お酒は飲めない。
こういう旅行の時は地元を満喫するためにたしなめる程度に・・・無理だなぁ。

 

 

f:id:rochiblog:20210119210821j:image

イガメンチ!
お腹はいっぱいだったけど、どうしても食べたかったので注文。
イカゲソを細かく砕いて、練り物と合わせて揚げられたもの。
これがまた格別に美味いんです。
来て良かったー。

 

 

 

 

 

と、めちゃくちゃ1日を満喫して、2日目終了。

 

 

ではではー。