ろち雑記

主に日記を更新します

【喫茶店】吉祥寺駅(茶房武蔵野文庫)

こんにちは、ろちです。

 

本日は吉祥寺の「茶房武蔵野文庫」に行きました。

 

 

入口

名前だけ見たら喫茶店にも珈琲店にも見えませんが
かなり人気の高い店です。
手書きメニューが良いですね。

f:id:rochiblog:20190221214923j:plain

f:id:rochiblog:20190221214935j:plain

 

店の情報

【営業時間】
  水曜~日曜
    9時30分~22時
  ★月火定休日
【喫煙・禁煙】
  全席禁煙
【席数】
  カウンター席6席
  テーブル 席6卓くらい
【有名】
  カレー、焼きりんご(期間限定)
【豆販売】
  店頭販売あり
【備考】
  9時30分という早い時間から開店していて、
  休日は11時くらいに有名なカレーが無くなって
  しまうとか(前回吉祥寺に来た時に食べれなかった)
【公式ページ】

  なし

【地図】
www.google.com

店の雰囲気

  平日昼前ということもあり客はほとんどおらず。
  昼を過ぎても満席になるかならないかという程度。
  備考でも書いたけど、休日はカレーのルーが切れると
  提供できなくなるようなので早めの来店が吉。
  流れている音楽はジャズ。

  写真は奥のテーブル席。

f:id:rochiblog:20190221215251j:plain

メニュー

  珈琲はブレンドがメインでシングルオリジンは無し。
  他の飲み物は紅茶、ジュース、ココア、お茶系等種類豊富。
  軽食はトースト、サンド、そしてカレーライス。

f:id:rochiblog:20190221215334j:plain

f:id:rochiblog:20190221215359j:plain

注文したもの

  カレーセットを注文。
  ここに来る人のほとんどがこのセットを注文(する気がする)


  カレーはかなりスパイシーで中辛。
  甘みは感じないので、辛いのが苦手なら粉チーズをかけたり、
  添え付けのラッキョウなどで調整を。
  大きなじゃがいもと鳥の胸肉が特徴。
  カレーのスパイシーな味と鳥の胸肉を合わせて食べると
  ケンタッキーを食べているよう。

f:id:rochiblog:20190221215431j:plain

 

  サラダにはサウザンド(?)ドレッシングがかけられている。
  意外と量が多め。

f:id:rochiblog:20190221215445j:plain

 

  珈琲は苦めの味だが、カレーを食べた後だとあまり味が
  分からないのが本音。
  珈琲を楽しみたいなら先に珈琲を頼んで、その後カレーを
  食べた方がいいがセットだと少し頼みづらい。
  (珈琲を先に頼んで、あとでカレー単品を頼んでカレーセットに
  できますか?と聞いた方がいいかも。)

f:id:rochiblog:20190221215504j:plain

その他

  近くに「国産黒毛和牛専門店さとう」という店がある。
  メンチカツで長蛇の列ができる有名店。
  休日は30人ほど並んでいたが平日は10名ほど。
  時間に余裕があるなら並んで買って食べて!

f:id:rochiblog:20190221215520j:plain

f:id:rochiblog:20190221215541j:plain


  自分はさとうのメンチカツを3つ購入し1つをその場で
  食べて、2つは夜のご飯に食べました。
  冷えても美味しかったです。
  中身はこんな感じ(箸で割っただけなので汚いとか言わないで)

f:id:rochiblog:20190221220040j:plain

f:id:rochiblog:20190221220139j:plain

  なお、銀座にも「銀座さとう」という同系列の店があり、
  そちらは特に列は無いとのこと。

 

 国産黒毛和牛専門店さとう

 

  メンチカツ購入後、西荻窪の「コーヒーロッジダンテ」へ。
  今回はイタリアンコーヒーとバームクーヘンを注文。
  吉祥寺に来たら大体セットでこちらにお邪魔します。

f:id:rochiblog:20190221220319j:plain

f:id:rochiblog:20190221220330j:plain

f:id:rochiblog:20190221220338j:plain

 

 

 


ではでは。