ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】茶豆珈琲(大井町)、サカエヤ(新御徒町)など

こんにちは。

ろちです‪(`・ ̫・´)‬

 

 

昨日と本日行った店のことを書きます。

 

 

 

 

 

7月25日木曜


茶豆珈琲

f:id:rochiblog:20190726164535j:image


ボルシチ

f:id:rochiblog:20190726164614j:image

11時30分からの提供だが、11時過ぎに入店しても注文できた。

提供できるかは、その場で確認を。


少し酸味を感じる軽い味。

スープストックトウキョーの東京ボルシチは少し濃い味だったので、気分で行く場所を変えたい。

茹でたにんじん、ブロッコリー、キャベツは味が付いていないので、ボルシチに浸して食べる。

肉のゴロゴロ感がまた嬉しい。

 


バターをたっぷり塗ったパンも美味しい。

モーニングは10時までで、このトーストを飲み物+100円で付けれる。

 


サラダには、イタリアンドレッシング。

f:id:rochiblog:20190726164647j:image

(手を付けてしまった後で申し訳ない)

他の店ではあまり見ないピーマンの輪切りが入っている。

ピーマンがほんの少しあるだけで、味が爽やかな感じに変わる。

イタリアンドレッシングの少し酸味のある味が和らぐ。

 

 

食後のブレンド珈琲

f:id:rochiblog:20190726164757j:image
こちらはセットではなく、単品での注文。

甘く良い香りがする。

苦味が強いが、スッキリとした飲み口。

後味も甘いのがまた好き。

 

 

 

 


7月26日金曜


上野たいやき

f:id:rochiblog:20190726164826j:image
上野に来たらよく寄っている店。

たい焼き110円でリーズナブル。

毎回2つ買ってしまう。

f:id:rochiblog:20190726164843j:image

あんも無添加。

あん単品も販売している。


他の店と何が違うのかは分からないけど、なんか買ってしまう。

どこか懐かしさを覚えてしまう。

地元のスーパー横にあった店で、よくみたらし団子や五平餅を買っていました。

当時のそれを重ねているのかもしれない。

 

 


サカエヤ

f:id:rochiblog:20190726164904j:image


カレー屋。

屋根の自家製造、待ち時間0分の文字が目立つ。

ポークカレーやチキンカレーは580円、カツカレーは800円。

大盛りは120円追加。

けんちん汁は秋までお休み。

f:id:rochiblog:20190726164933j:image

f:id:rochiblog:20190726165003j:image

他のお客さんが注文していたサラダは、写真より大きく見えた。

 

今回は、カツカレーを注文。

f:id:rochiblog:20190726165022j:image

かなり大きめの皿にルーがたっぷり注がれている。

スパイシーで中辛。

サカエヤのカレー気に入りました!

 

どうでもいいことだけど、厨房がかなりスッキリしていたのが凄く印象に残っています。

無駄が無い作りで、動きやすそうだった。

 

 


フルーフ・ドゥ・セゾン

f:id:rochiblog:20190726165353j:image


秋葉原駅近くにあるフルーツパフェの店。

ランチ的なのもやっています。

f:id:rochiblog:20190726165409j:image

f:id:rochiblog:20190726165424j:image

らせん階段を登って2階へ。


メニュー撮影はダメとのこと。

今日はなんとなくメロンを食べたい気分。

ということで、注文したのは2色のメロンパフェ1,900円。


形が綺麗!

f:id:rochiblog:20190726165451j:image

、、、パフェを大きく見せるのが難しい。

f:id:rochiblog:20190726165512j:image
なんとか大きく撮れたかな?


上からアメリカンチェリー、生クリーム、メロンシャーベット、ヨーグルトアイス。

下には赤肉、青肉メロンの角切りが半分凍ったような状態で敷き詰められていました。

冷たくて美味しい!

家でもよく果物を食べますが、たまに店で食べるパフェも良いですね。

 

 


1つ気になったことがあります。

店で出すマンゴーパフェのマンゴーは、なぜあんなにも綺麗に切られて出てくるのか。

(どうでもいい)


少し前にマンゴーを買いました。

タネが平べったく非常に大きいので、店の説明にあった3枚に下ろすように切るということができませんでした。

コツがあるんでしょうか?

それとも機械で綺麗に切られているだけ?

旬の内に綺麗に切れるようになりたい。


最後どうでも良かったなぁ。

 

 

 

 

 

ではでは、このへんで。