ろち雑記

主に日記を更新します

【雑記】神保町のおもしろ同人誌バザール11に行ってきました(共栄堂、壹眞(かづま)珈琲店)

ろちです。

 


本日開催のおもしろ同人誌バザール11(以下おもバザ)について書いていきます。

 

 

 

目次

 

 


田町駅から神保町駅へ


今日は田町駅から神保町へ向かいます。
久々に乗る三田線。
田町駅から乗り換えるのは初めて。

 

 


f:id:rochiblog:20211103171155j:image

田町駅の登り階段にて消費カロリー書いてありました。
近くにはエスカレーターが見当たりません。
これは階段使った方が健康だぞという暗示ですね、分かります。
ここでの消費カロリーは3.3kcalです。(無意味)

 

浅草線への乗り換えはすぐだったけど、三田線は降りて降りて降りまくって10分近く歩いてようやくホームに到着
これ、疲れている時には辛いだろうなぁって思いながら降りてましたw
地下鉄同士が交差するから仕方ないんだろうけど、東京引っ越して三田線がメインと考えている人は注意かも。

 

 


f:id:rochiblog:20211103171147j:image

Tokyo&Tokyoのポスター。
伝統的な文化と現代科学の融合。
日本って本当飽きないし面白い。

 

 

 

おもバザ!

 

f:id:rochiblog:20211103171203j:plain

神保町駅からこれまた10分くらい歩いてようやく到着。
こちらはベルサール神保町ビル。
2階、3階に会場がありました。

 

入口でパンフレット(1000円)購入と表面温度を測って入場します。

 

3階に着いて思ったのは、これ、完全にコミケじゃん!という感動。
なんかね、まだコロナ禍じゃないですか。
ほぼほぼコロナ禍前の光景って感じで嬉しかったです。
やっぱこういう会場に来ると楽しい。
ちょっとしたお話や人と接して買うという行為自体が楽しい。
やり取りするってなんか良いな。
通販じゃ味わえない成分を得た。
そして、久々で財布のヒモが完全に緩んでいましたw

 

もう一つは、ベルサール神保町アネックスビル。
こちらは1階の会場になっていてガラス張り。
外から同人誌即売会やってるというのが一目見て分かりました。
こちらの会場でもやっていることを想定していなかったのですが、ぎりぎり買えました。
さっきの会場で全部使っていたら後悔していたかもしれない。

 

 

 

f:id:rochiblog:20211103171150j:plain

戦利品!!
今家の片付け最中なので明日明後日に読む。

 

コミケみたいな大々的なイベントじゃないから開催も容易だったのかもしれませんね。
東京に住んでいて良かった。
いつまたイベント禁止になるか分からないので、機会があれば極力参加したいですね。
(買って応援!)

 

 

 

共栄堂


f:id:rochiblog:20211103171152j:image

神保町はカレーの激戦区。
共栄堂は自分が初めて神保町に来た際に食べにいったカレー専門店。
スマトラカレーという未知の味に惹かれ入店しました。

 

こちらは苦みのある独特な味のカレーです。
初めて食べた時は???という感じでした。
とはいえカレーなので抵抗無く食べれて、以降何度か通っています。
なんというか、たまに食べたくなってしまうクセになる味なんですよねー。

 

 


f:id:rochiblog:20211103171208j:image

今回はチキンを注文。
コーンスープ付き。

 

こちらの店は提供早めで回転も速いのですが、それ以上に人が来るので
今日14時過ぎでも行列できていました
さすが老舗名店。

 

神保町に来た時は喫茶店(ラドリオ、さぼうる2)か、
こちらの共栄堂もしくはボンディに行きます。
本を買ってホクホクしながら美味しいものを食べ、珈琲をいただけるのが神保町の魅力。
1日いても飽きません。
自分にとっては第二の秋葉原になっています^^*

 

 

 

壹眞(かづま)珈琲店神保町店


f:id:rochiblog:20211103171158j:image

共栄堂から少し西にある喫茶店。
喫煙目的店なので注意。
自分もつい忘れて入ってしまいましたが、
一度入ったらよっぽど煙たくないのであればそのまま珈琲をいただきます。

 

 


f:id:rochiblog:20211103171200j:image

壹眞(かづま)ブレンドとストロベリーチーズケーキを注文(1,180円)
ケーキが実に美味しい。
珈琲の苦味とも合い、セットで注文して良かった。
美味しかったので豆を買おうと思ったけど財布がピンチ!

 

 


f:id:rochiblog:20211103171210j:image

タバコ吸うお客が帰って、そこからはほぼタバコの臭いせず。
そう思うと喫煙可能店でも喫茶店でタバコを吸う人は大分減った気がする。
周りに配慮する人が増えたのか、それとも周りの目を気にして吸うのを控えているのか。
たまたま吸う人がいなかっただけかもしれませんね。

 

 

f:id:rochiblog:20211103171205j:image

次来た際には豆も買いたい。

 

 

 

 

 

やっぱブログはその日のうちに書くのが良いなw
疲れや他やりたいこともあるのでなかなか難しいんですけどね。

 

 

 

ではではー。