ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】9月3日、9月4日

ろちです。
9月3日(火)、9月4日(水)の日記。

 

 

 

 

 

9月3日(火)

 


■イリーカフェ

 

有楽町駅から丸井の方へ。
丸井は閉まっていて入口が見当たらない。
なんとなく丸井を壁伝いに右回りで歩く。

 

地下へ降りる階段を発見。
左に進むと奥にイリーカフェ。

f:id:rochiblog:20190906083515j:plain

 

 

地下にあって人が少ない。
ジャズがかかっていて落ち着く。
禁煙かな?

f:id:rochiblog:20190906083505j:plain

 

 

写真を撮るためにプレートを持ったら滑らせたw
ケチャップ飛び散り事件!
少し被害はあったが、お皿の上のものが落ちず良かった。

f:id:rochiblog:20190906083449j:plain

 

 

Sセット、コーヒー(600円)を注文。
70円追加でデカフェに変更もできる。
とてもありがたい。

f:id:rochiblog:20190906083457j:plain

 


イリーカフェを堪能し、ふと逆側に歩いてみる。
エスカレーターがあり、その先には百果園。
あぁ、百果園正面のエスカレーターから降りて少し右に進むとすぐ行けたのか。
来た道の逆がどこに続くのかと疑問に思って進んでみて良かった。

f:id:rochiblog:20190906083446j:plain

 

 

なんでもそうだけど、疑ってみる、試してみるって大事なことだ。
もっと良い道や発見があるかもしれない。
なんにでも好奇心を持つということを意識しておきたい。

 

f:id:rochiblog:20190906083508j:plain

f:id:rochiblog:20190906083524j:plain

 

 

 

■図書館

 

凄く眠たくなる時間があった。
夜に暑くて目が覚めて、少し熟睡度が足りなかったから?
それとも、さっきイリーカフェで朝食を摂って血糖値が上昇したから?
ここ2週間ほどカフェや図書館通いを続けているが、午前中に眠気を感じることがなかった。

 

こういう日もあるということかな。
同じような症状が出たら記録を付けておこう。
なんか共通点があるかもしれない。

 

 

 

■キリンシティプラス東京銀座

 

京橋に来たら喫茶店「樹の花」に行くことが多い。
今日も日替わりカレーを食べに来たが、たまたま夏季休暇で休みだった。
昼時で周辺の喫茶店は混んでいる(喫茶YOU、アメリカンなど)
仕方ない。
有楽町駅方面に歩きながらランチの場所を探すか。

 

少し歩いたら「キリンシティ」という店を見つけた。
看板には黒ビールカレー、赤ワインハヤシという変わったメニューがあって惹かれた。
自分はアルコール系飲まないけど。

f:id:rochiblog:20190906083531j:plain

 

 

店内はビアホール。
あまりこういう場所には来ないので新鮮だ。

f:id:rochiblog:20190906083528j:plain

 

 

ジンジャーポークを注文。

f:id:rochiblog:20190906083540j:plain

 

 

白米は炊きたての良い香りがした。
もちろん美味しい。
ジンジャーポークも文句無しの美味しさだった。
ご飯と肉を交互に一口ずつ食べて味わう。
なんか幸せな気分になった。

 

他のメニューも見てみる。
先程の黒ビールカレー、ラムの甘辛炒めなど他の店では見ないものが並ぶ。
メニューは写真?絵?
どれも凄く美味しそう。
自分がビールを飲む人だったら、良い店を見つけたとなっていただろう。

f:id:rochiblog:20190906083512j:plain

f:id:rochiblog:20190906083518j:plain

f:id:rochiblog:20190906083500j:plain

f:id:rochiblog:20190906083453j:plain

 

 

唐突だが、付箋紙がほしくなった。
少し歩いて探したが、銀座はコンビニが少ない。
付箋紙は見つかったが高いものしか無かった。

 

結局後からになって、前日に付箋紙を買っていたことを思い出す。
うーん、この。

 

 

 

■ルノアール

 

ルノアールビターブレンド(640円)を注文。

 

苦味が強めだが、きちんと後味に甘みがくる。
好みの味だ。

 

席はゆったり座れて疲れをあまり感じない。
リラックスした状態で長く時間を過ごせる。

 

しかし、1時間経過したあたりから首と肩の張りを凄く感じる。
前に同じ店に来た時はそんな疲労感は感じなかった。

 

ではなぜか、と冷静になって考えてみた。
1つ目は、周りの話し声。
自分は大きな音や話し声がするところでは集中力が切れやすい。
2つ目は、人の視線。
おそらく視線を感じているのは自分の思い込みに過ぎない。
ただ、そう感じやすかったのはオープンスペースに座っていたため。
前は壁際に座っていて、前の人は後ろ向きで座っていた。
直線上で見るとほぼ視線がは無かった。

 

次行く際には壁際に座ること、もう一つは耳栓を持っていくこと。
これでストレスが軽減されるなら、分析はほぼ合っていると確証できる。

 

 

 

 

 

9月4日(水)

 


■コメダ珈琲

 

来たのは2ヶ月ほど前。
今日は昼食を食べに来た。

f:id:rochiblog:20190906083443j:plain

 


味噌カツパン(920円)を注文。
めっちゃでかい!

f:id:rochiblog:20190906083521j:plain

 

 

ここは居心地が良い。
椅子の柔らかさが良い。
ボックス席も多く、視線もほぼ感じない。

 


最近気付いたが、喫茶店にも個人的に合う合わないがある。
人の視線が気になるような広くオープンな造りがとにかく苦手。

 

単純にコーヒーを楽しむだけなら大体は問題無い。
読書など長い時間滞在する場合、人の視線が気になって肩や首の張りを感じる。
人目を気にして、その場でストレッチしにくいのも一つの要因だろう。

 


この日はボックス席でゆっくりできていた。
しかし、途中女性2人が来てお喋りしだした。
ボックス席のため、声が反響してより大きく聞こえた。
その時間は読書に集中できず。

 

やはり自分には耳栓は必須のようだ。

 

 

 

■アドアーズ

 

たまにメダルゲームしに行くのも良い。
預け5,000枚の内2,000枚を失った。
ギャンブルみたいに勝ちに行くと考えてやると、負けた時に精神的にくる。
いつか無くなるものと考え、あまり気にしないようにした。

 

それまで10枚以上を掛けていたが、少し落ち着いて5枚掛けにした。
たまたま目に止まった四神烈伝をプレイ。

 

100枚ほど投入し、5枚掛けで回す。
少ししフリーゲームに入り、それが大爆発。
朱雀フリーゲーム4回が約20回ほど続いた。
当選倍率463倍で、2,315枚ゲット。

f:id:rochiblog:20190906083536j:plain

f:id:rochiblog:20190906083544j:plain

f:id:rochiblog:20190906083439j:plain

 

 

中のペイアウト率が操作されているのは知っているが、いつ来るか分からない。
それがメダルゲームの楽しさ。
お金には換金できないけど、その分依存度も高くない。
あくまで自分にはだが。

 

うーん。
これから遊ぶ時も5枚掛けくらいで気軽に遊ぶかな。

 

 

 

 

ではでは、このへんで。