ろち雑記

主に日記を更新します

【喫茶店】東京の喫茶店巡りと秋葉原のアカシヤ閉店

おはようございます、ろちです。

 

 

 

最近体調が少し悪いです。
身体的というか、たぶん精神的な面が影響していると思われます。
どんなに健康に気遣っても、精神は気付かないうちに病んでいることがあります。
答えの出ない変な考え事はせず、気楽にいきたいものです。

 

 

 

目次

 

 

 

東京の喫茶店巡り

東京に来て、喫茶店本を買うようになり、いくつか行きました。
まだまだ行けていないところもたくさんあります。
数冊本を持っているので、勧めの店もたくさんあり、いつもどこに行くか迷ってますw
コーヒーは軽食とセットで注文したいので、行けても1日2店が限界。
2店といっても、自分はカフェインを極力避けているので、1店は普通の店に、もう1店はカフェインレスを提供してくれる店になることが多いです。

 

現存している店は開店当初から多くの人に支えられえて、今に至る。
いつも飲みに行っているところもいつ閉店するか分かりません。
行けることに感謝しながら、ゆっくりとした時間を過ごしたいものですね。

 

 

喫茶店好きになったきっかけ

東京に来てから約1年が経過しました。
コーヒーが好きになり、そこから喫茶店に通うことが楽しみの一つになりました。
何を好きになって、それからどう派生して好きになっていくか。
今好きなもののきっかけを辿ると面白いです。

 

親がコーヒーを飲んでいたので自分もついでに飲んでいた(砂糖ミルク入り)
 →勉強などの眠気覚ましに飲む習慣がついた
 →会社でも飲むようになった
 →健康系記事を読んで、徐々にブラックで飲むようになった(ここからブラック)
 →友達から粉コーヒーをもらった
 →ペパードリップ式のコーヒーメーカーを買って、飲むようになった
 →豆から飲む美味しさを知って、コーヒー豆屋の豆を買ってミルで挽いて飲むようになった
 →自家焙煎する喫茶店を見つけて、通うようになった
 →東京に転勤し、色々な喫茶店に行くようになった
 →カフェインレスコーヒーの美味しい店を見つけて、時間気にせず飲むようになった

 

きっかけは自分から取り入れるか(変わるか)、他人から影響されるか。
そういう意味で、自分をなかなか変えられない人は、人付き合いが必須なのかなぁと思いました。
信頼できる人から、これ良いよとか、あげるとか勧められたら、いつの間にか好きになっていたり、習慣化されていたり。
人生どこで影響されるか分かりませんね。
良くも悪くも。

 

 

秋葉原のアカシヤ閉店

今月の散歩の達人で特集されていた神田、神保町、日本橋。
喫茶店特集ではなかったけど、よく行く地域なので手にとって見ると・・・

 

「アカシヤ閉店」の文字が!!

 

気になって閉店する日を見てみると、最終営業日が4月27日と書いてあった。
繁盛していそうなのにと思ったけど、閉店理由はビルの老朽化だとか。
しかも閉店してすぐ解体されるそうです。
閉店理由は売り上げ低迷、建物の老朽化、経営者の跡継ぎ無しや病気など様々。
自分が動けても、これらの要因で行けなくなることがあるので、行ける時に行きたい。
(と言っても行きたい喫茶店は山ほどありますが)

 

アカシヤは全席喫煙可で1回しか行ってない。
その時はコーヒーのみで酸味のきいた味だったかなぁ。
過去の写真があったので貼っておきます。
今週行って軽食もセットで注文しよう。

f:id:rochiblog:20190422072933j:plain

f:id:rochiblog:20190422072951j:plain

f:id:rochiblog:20190422073011j:plain

 

 


と悠長なこと言ってられなかったw
急ぎ本日、明日連続で伺いたいと思います!
懐かしい店内の雰囲気を味わいながら、少しゆっくり過ごしてみたい。

 

店情報

定休 日曜、祝日
平日 7:00-19:00
土曜 7:00-17:00
全席喫煙可

 


珈琲館くすの樹も閉店!?

先週閉店してた・・・。

cafe-kusunoki.com

 

長年経営されていた喫茶店が、最近になって閉店しているケースが多い。
行こうと思って行き方調べていたのに先週閉店していました;;
ちなみに行き方は、品川→新宿→西荻窪→武蔵境→くぬぎ橋(バス亭)
外観だけなら見れるけど・・・。

www.google.com

 

喫茶店本で見て行きたいと思ったら早めに行くべきですね。
それが遠くても、お金がかかっても。
あとで後悔しても遅いですし。

 

 

 

まとめ?

自分は良い時期に転勤あってよかったかもと思ってる。
体調は若干崩しているが、まぁじきに慣れるでしょうと。

 

少し残念なのが、喫茶店に行くようになって、外食も抵抗が無くなり、行く回数が増えたこと。
名古屋の時は添加物とか健康第一だったので、外食はほとんどしていなかった。
それこそ体調崩すことも、お腹が痛くなることも片手で数えるほど。
最近の不調は、もしかして外食が増えたのが要因だったり?
少しの間小麦粉製品すら全く手を付けていませんでしたからね。

 

といっても誘惑が多い東京。
喫茶店は前述したようにいつ行けなくなるか分からない。
回数を減らして、体調と相談しながら、一時を楽しもうと思います。

 

 

 

 

今日はこのへんで。
ではでは。