ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】10月25日~27日(ドラクエ10、ポケモンGO)

ろちです。
10月25日(金)~10月27日(日)の日記。

 

 

 

 

 

■ドラクエ10

 

バージョン5への大型アップデートが24日に実施された。
後述するが、あることで意欲が若干落ちているのでソフト自体購入していない。

 

最近のプレイは課金を切っており、たまにキッズタイムでインするくらい。
レベル上げに注力していたので、バージョン4.1のストーリー以降進めれていない。
そのため、5の魔界へは行けず。
デスマスターへの転職もできない。

 

 

ここ3日のやったこと。

 

まずは、スキルポイントの調整。
神官に話しかけ、職業クエスト分のポイントを受け取る。
旅芸人など一部複数武器+盾を使う職は少しポイントが足りない。
しかし、個人的には今回の改修に満足している。
例えば、魔物使いのエモノ呼びの咆哮(180スキル)まで振れる。
今までは100止まりにして、両手剣やツメに余りのポイントを振っていた。
また、スーパースターや遊び人などのほぼ使わない職も多くのポイントを武器系に振っていた。
なので、今回の改修で不意にこの職で遊びたいなぁと思ったら、ポイントを振り直せず遊べる。
個人的にはこれが大きい。

f:id:rochiblog:20191027181904p:plain

 

 

スーパースターのオーラに180まで振っても余裕なのが嬉しい。
まだ多くを試せていないが、武闘家の槍や旅芸人のブーメランも触っていきたい。

 

スキルは片手剣パラディン、ヤリ武闘家、扇賢者、ブーメラン旅芸人の4つが追加されている。
自分のように情報に疎い人は見逃している人が多そう。

f:id:rochiblog:20191027181951p:plain

 

 

あまり評判の良くなかったディエゴの200スキル。
今回のバージョンアップで追加された道標は、その200スキルクエストをクリアしないと解放されない。
というわけで、さっそくクエストをやってみた!

f:id:rochiblog:20191027182036p:plain

 

 

適当パーティーで挑んだのもあって、25日にやった時はほぼ瞬殺だった。
後日、朝にパーティや耐性を考えて構成しなおした。

 

構成は、自分レンジャー、サポート僧侶天地戦士。
天地雷鳴士はカカロンを呼ばせるため、「いのちだいじに」に作戦を変更。

f:id:rochiblog:20191027182104p:plain

 

 

必要そうな耐性はブレスくらい?
雇ったサポートのブレス耐性は無し。
自分だけブレス耐性を積んだ。
ブルームシールド、巨匠のころものブレス耐性を錬金石でそれぞれ40%まで上げた(14,13,13)
それに加え、宝珠のブレス耐性6%、炎耐性6%で、とりあえず炎ブレスを100%防げるようにした。

地面に敷く結界が厄介だが、2回目あたりで法則を知る。
3回目で10分くらいでクリア。
気付いたらレボルスライサーやっていなくて、ひたすらまもりのきりと蘇生だけしてたw

 

 

クエストをクリアしたので、さっそく道標をクリアしていく。
道標ランク1の目標10まで順当にクリア。
報酬はスキルブック1個ずつで、合計10個。
サブキャラはここまでで十分かな。

 

道標ランク2は結構厳しい。
自分は目標5のレベル合計1930以上でストップ。
残り105レベルww

f:id:rochiblog:20191027182224p:plain

 


ここはバージョン5を買ってデスマスターを開放するしかない。
目標6は盗賊、目標7は賢者、目標8は盗賊、目標9はまもの使いでクリア可。
同じく目標10はレベル2050以上で再びストップになりそう。

f:id:rochiblog:20191027182354p:plain

f:id:rochiblog:20191027182410p:plain

f:id:rochiblog:20191027182430p:plain

 

 

道標ランク3は目標3までクリア可。
目標1はパラディン、目標2は魔法使い、目標3は僧侶、目標5はバトルマスターでクリア可。
目標3の回魔900は装備を買っていれば余裕でクリアできる。
目標4はパラディンのレベル上げが必須になるため、ここで自分は諦める。

f:id:rochiblog:20191027182452p:plain

f:id:rochiblog:20191027182525p:plain

 

 

今まで合成を頑張った装備、バザーで買った装備が色々と活躍できる。
思いもしない装備に欲しいパラメータがついていて、助かったりする。
工夫してクリアするのって楽しい。
正直道標ランク3は趣味の領域に入ってくる。
諦めも必要。

 

サブキャラも道標をやってスキルポイントを増やしたい。
その前に同じようにスキル200クエストをクリアしないと^^;
お互いを酒場で雇えるよう、すぐにブルームシールドのブレス30%をサブキャラにも購入。
13時頃に買った時は約120万だったが、17時時点では190万まで値上がりしている。
買うタイミングが良かった。
酒場サポートで天地、僧侶をブレス+炎耐性で預けているので幾分楽かな。
ブログとイラストを描き上げたら早速やる!

 

 

 

購入した武器。


メインキャラには槍、両手剣、両手杖、ツメ、ムチ、棍、鎌を購入。
星石のハルバード、デンジャーランス。
業炎の大剣、ミネルバの聖杖、ルーンクラブクロー。
魔石球のムチ、雷光のこん、ワルキューレ。
サブキャラも同じようなものを購入した。

 

さすがに大剣やムチは高額なので星2で妥協。
メインキャラだけ、大剣は星3。
雷光のこんは必要性が分からなかったので、お試しで星2を買った。
ツメは断罪のジャマダハルが強い強い言われていたので買っていなかった。
だが、戦闘に詳しい人が「全ての攻撃ダメージ+X%」より通常の攻撃力が良いとツイートしていたので更新した。
それに今回のツメには回診+3%も付いており、大変嬉しいとのこと。

 

ムチはスライムウィップからの久々の更新。
星2でも十分強い。
単純な攻撃力はスライム星3未練金が121に対し、魔石球星2未練金は189と68も差がある。
また、行動時10%チャージ短縮10秒は大きい。
魔石球のムチの星2未練金は、現時点でバザー価格約140万。
自分はスーパースター用で購入。

f:id:rochiblog:20191027182825p:plain

 

 

まぁなんだかんだ言って久々のドラクエ10を満喫。
すごく楽しい!!
けど、あることで思い切っては楽しめていない。。。
後日そのことを書く。

 

 

 

■ポケモンGO

 

昨日たまたま散歩に出た時間が、ナックラー大量出現のイベントだった。
近所でも大量に出てきてくれた。
アメもハロウィンイベント期間中なので、ゲットで6個、送って2個と全てで2倍!
色違いの出現度も高いようで、合計5匹ゲットできた^^

f:id:rochiblog:20191027175713p:plain

 


十分満足したところで秋葉原へ。
散歩のついでに、お昼にサンボへ行ってきた。
もとはこれがメインだったりする。

f:id:rochiblog:20191027180729j:plain

f:id:rochiblog:20191027180722j:plain

 

 

最近行けていなかったからより美味しく感じた。
ここの牛丼以外は食べれない。
それくらい大好き^^

 

帰りには珈琲亭ルアンへ。
フレンチコーヒーとモンブランを注文。
いやぁ幸せな1日だった。

f:id:rochiblog:20191027180725j:plain

f:id:rochiblog:20191027180732j:plain

 

 

 

アメも200個以上あったので、1匹をフライゴンに進化させた。
とても綺麗な色合い。

f:id:rochiblog:20191027175744p:plain

 

 

 

 

■イラスト

 

ここ最近はラフなものを描いている。
毎日手書きのものを朝にツイッターにアップ。
今日は昨日のポケモンGOのことを題材にした。

f:id:rochiblog:20191027175718j:plain

 

 

昨日はビックカメラに行き、液タブで試し書き。

f:id:rochiblog:20191027175724j:plain

 

 


こういうのをもう少し安定してサッと描けるようになりたいなぁ。
さて、今日はきちんとしたものを描こう。

 

 

 

 

 

ではでは、このへんで。