ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】10月8日(火)~10月13日(日)

ろちです。
10月8日(火)~10月13日(日)の日記。

 

 

 

 

 

10月8日(火)

 


■なんのためにブログや日記を書くのか

 

f:id:rochiblog:20191015225345j:plain

 

 

毎日のことを手帳や写真で記録している。
1日を思い出しながら楽しいことを中心に。
写真を撮ると、空模様や雰囲気、行った場所のその時の様子が鮮明に蘇る。

 

日記も写真も何もしないといつも変わらないように感じてしまう。
当然のことのようになってしまう。
だけど、それってもったいない気がする。
1年を通して旅行とかイベント参加とか大きなことしか思い出せない。
小さな幸せや思いつきは日々行動したことから起きている。
それらを思い出すとなんだか幸せな気分になれる。
1日1日を大切に生きようと考える。

 

別に何かしないといけないわけじゃない。
けど、ぼーっとしていたら1ヶ月1年はあっという間に過ぎてしまう。
1つ1つの行動に楽しさや幸せを感じて、1日過ごした方がいいじゃない。
と自分は思う。

 

趣味とか楽しさとかそうやっていく中で見つけるんだろう。
生きているのが辛いと考えている人は、そういう小さな幸せや楽しさを見過ごしているんだろうなぁ。

 

 

 

 


10月9日(水)

 


■早出

 

ちょいといつもよりこの日は早く家を出た。
仕事では行かない方向、つまり東京方面。
早く行くということは、必然的に満員電車に乗ることになる。
分かっているけど、やっぱり辛い。
よくこんな満員電車に毎日揺られて皆過ごしているのかと感心する。

 

暑いし、身動きが取れない。
人と触れ合っているのでストレスも相当かかっている。

 

自分は仕事場と通勤経路、ハザードマップを確認し引っ越し場所を決めた。
幸い少し値は張るが、いい場所に住めた。
お金で時間を買うか、それとも時間を犠牲にしてお金を節約するか。
自分なら前者を選ぶ。

 

今は少し慣れたが、毎日あの満員電車に乗ると思うと精神的に疲れる。
そりゃあ、皆体調や精神を壊すよ。
住む場所を変えれば快適なのに。
そう感じた1日だった。

 

既婚者には難しい選択かもしれないが、それでも価値がある。
無理して仕事していると、仕事の中で楽しさなんて見つけようがない。
行くだけで疲れてしまう。
住む場所って本当に大事だ。

 

 

 

 

 

10月10日(木)

 

■家でやることを少し穏やかにしてみる

 

毎日ToDoリストを作ってやることを決めている。
しかし、やりたいことを優先すると、おのずとゆっくりする時間が無くなる。
ゆっくりする時間とは、リラックスできる時間。
自分の中では、何もしないとか、音楽聴くだけとか、目を閉じて体をぐわんぐわん揺らすだけとか。

 

たまにはやりたいことをせずに、外でゆっくりするのもいいだろう。
台風が近付いていたので、色々準備もある。

 

というわけで、この日は思いっきり外で過ごした。

 

 

昼食はカフェコタージュというところに行った。

f:id:rochiblog:20191015225320j:plain

 


いつもの行きつけの店に行くのもいいけど、たまには喫茶店系にも行きたい。

 

ハッシュドビーフとスペシャルストロングを注文。

f:id:rochiblog:20191015225330j:plain

f:id:rochiblog:20191015225342j:plain

 

 

フライドオニオンとピクルス、サラダが添えつけられている。
味の変化が楽しい。
ハッシュドビーフも甘く優しい味。

 

食後にスペシャルストロングコーヒー。
苦くほんのり甘い。
豆から挽いているので、匂いも格別。
時間が無かったので、ゆっくり時間をかけて飲めなかったのが惜しい。

f:id:rochiblog:20191015225215j:plain

 

 

今度は休日にでも来ようかな。
美味しいコーヒーはゆっくり時間をかけて味わって飲みたい。

f:id:rochiblog:20191015225338j:plain

f:id:rochiblog:20191015225226j:plain

 

 

夕方には秋葉原のシャンズカフェへ。
カフェインレスコーヒーが飲めて、人も少ない時間帯なのでゆっくり過ごせた。

f:id:rochiblog:20191015225303j:plain

f:id:rochiblog:20191015225311j:plain

 


次はとらのあな。
なんとなくふらりと寄った。
そこで偶然コミケで買い損ねたグランゾート30周年記念本を見つけたのだ!

f:id:rochiblog:20191015230903j:plain

 


なんたる幸運か^^人♪
他にFKEYさんのFilleも購入した。
主線無しで、影の塗りが素晴らしい。
服系描く時の参考にさせて頂きます!

f:id:rochiblog:20191015230906j:plain

 

 

そしてその後は、郵便局でダンボールを買った。
これは台風の窓対策で使った。
養生テープは水曜に購入済み。
水や缶詰、フルグラも新たに備蓄。

 

なにやらツイッターでは売り切れ報告が続々と出ていた。
人が多い場所なので、行動が遅いと命取り。
文句を言ったり、他人や政府に対応を全部委ねていても状況は変わらない。
自分で考え行動することが大事。

 

 

 

 

 

10月11日(金)

 


■最後の晩餐のように過ごす

 

台風が来る前日。
もしかしたら自分、そしてお気に入りの店が被災するかもしれない。
いつもと違う台風の勢いと毎日飛び交う情報で少し緊張気味。

 

朝からそれらを紛らわすかのように好きな店に行ってみた。

 

朝8時に神田のコーヒー専門店エースへ。

f:id:rochiblog:20191015225241j:plain

 

 

平日朝に行くのは久々だ。
今日は満席で、初めてカウンターに座る。
Aセットの元祖のりトーストとブレンドを注文。

f:id:rochiblog:20191015225335j:plain

 

 

しょうゆ、バター、のりの組み合わせが良い。
ジャンキーで、かつ日本らしい味。
1口1口味わって食べる。
コーヒーの酸味も慣れてきた、美味しい♪

 

タバコの臭いもあったが、それも含めてこの店らしさ。
またこの店に来たいなぁと思いながら、店を後にした。

 

昼食はお気に入りのあみの食堂。
ここの鯖味噌煮を食べたくて仕方ない。
1週間に2、3回は来ている。
仕事が始まったらなかなか来れない。
今の内に味わって食べよう。

f:id:rochiblog:20191015225323j:plain

 

 

夕方は朝に行き損ねた珈琲亭ルアンへ。
たまたまか、この日の営業は12時から。
始めここに来て開店していなかったので、神田のエースに行ったのだ。

f:id:rochiblog:20191015225307j:plain

 

 

ここでフレンチコーヒーとミルクレープを注文。

f:id:rochiblog:20191015225300j:plain

 

 

やはりここのコーヒーが格別に美味しい。
といっても自家焙煎では無いのだが。
この店の雰囲気で味わうから良いのかもしれない。

 

そして帰りにカフェインレスコーヒーの豆も注文。
家の残りコーヒー豆が少なくなってきた。
ここずっとルアンで買っている。
たまには堀口コーヒーのカフェインレスコーヒーを買いに訪れるかなぁ。

f:id:rochiblog:20191015225237j:plain

 

 

晩ご飯は同じく大森のとんかつ丸一へ。
ここに来るのも久々かな。

 

とんかつロース(並)を注文。

f:id:rochiblog:20191015225251j:plain

 

 

久々に食べたけど、キャベツのボリュームが凄い。
ルアンでコーヒーとケーキを食べてきたので少しお腹が辛いw
そんなのは贅沢というのかもしれない。

 

1口1口味わいながら頂いた。
本当に美味しい。
値上がりして1,700円になったけど、それでも行きたくなる。
良い店は多少値上がりしても関係無い。
美味しいものを食べるため、欲しい物を買うために働いているのだ。
今はまだ働いていないけどw

 

というわけで、この日は色々満喫した。
ゆっくり?したのかは不明。
ただ、心から楽しんだのは事実。
とりあえず台風の被害を受けないことを願うばかりである。

 

 

 

 

 

10月12日(土)

 


■台風準備

 

朝から台風準備に追われる。
家の大事なものを玄関や部屋の奥にビニール袋に入れて退避。
窓には郵便局で買った特大サイズのダンボール箱を貼る作業。
一部解体し、サランラップで応急の耐水加工。
2本買った養生テープもきれいに無くなった。
またどこかの機会で買わなきゃ。

 

14時頃に全て完了。
正直昼食が思いの外お腹に入らなかった。
多分朝から緊張しっぱなしだったからだろう。
知らず内にストレスを貯めていたのは想像以上だった。
多分避難勧告だされるような地域に住んだり、避難生活を送ったりするとストレスで体調崩しそう。
これについては慣れとかは無さそう。
生きるために本能が最優先で動くので、心の余裕なんて無くなるだろう。

 

日頃から備蓄したり、サバイバル知識を見ておく。
避難場所や周辺の道を知っておく。
引っ越し場所はハザードマップを見て決める。
それくらいは自分で決めて動きたい。

 


ちなみに、この日の昼頃にイラスト完成させましたw

#ポケモン カッコ可愛いツタージャとジャローダ - ろちのイラスト - pixiv

 


ツタージャとジャローダ。
上から見るとカッコ可愛いけど、下から見ると少し間抜けに見えて可愛いというもの。
この口好き。

 

 

 

 

 

10月13日(日)

 


■台風一過

 

自分は幸い被害無しで済んだ。
窓割れも無し、停電や断水も無し。
インフラに携わる人、治水事業を進めてくれた人。
そして、それの被害者となった地元に住んでいた人、自然、動物たち。
本当にありがとう、ありがとう>人<

 

東京では堤防決壊なども無くそこまで大きな被害は無かった模様。
残念ながら長野や秋田などで被害が出たようで、こればかりは運もあるだろう。
今回は東京、神奈川もダムが活躍したおかげでなんとか命拾いをした。
八ッ場ダムなど今回でその名や治水事業の大事さ、仕組みを知った人も多いだろう。
自分もその一人で、本当に携わった人には感謝しかない。

 

今回は色々想定外だったから、仕方ない部分もある。
台風情報でも暴風のことは言われても、雨のことはあまり大きく報道されていなかったように思える。
15号、19号で大分台風に対しての認識が皆変わったんじゃないだろうか。
学校や仕事場が休みになるから来てとか軽率なことを言っていた。
そもそも仕事場が無くなってほしいと言う人は、職が無くなっても良いのか?
退職金や休職中の保証も無くなる可能性あるんだけど。

 

 

そんな台風一過のこの日。
天気がめちゃくちゃ良くなったので散歩してきた。
周辺の店は軒並み閉店中。
駅にあるアトレとかも15時からとか。

 

話題の多摩川がある二子玉川駅に行ってきた。

f:id:rochiblog:20191015225234j:plain

 


朝食を食べるためにアンティコカフェに行ったけど、そこも15時から開店。
そこで働く人も運送をする人も同じ被害者。
この日は仕方ないね。

f:id:rochiblog:20191015225333j:plain

 

 

駅周辺はいつも通りの人だかり。
本当、台風なんてあったのかと思うくらいいつもの日常が目の前にあった。

 

二子玉川駅から公園の方へ歩いていく。
多摩川の様子が気になって仕方ない。

 

多摩川が見える場所には、同じように様子を見に来た人がたくさんいた。
あれだけ情報が流れていれば皆気になるよね^^;

f:id:rochiblog:20191015225255j:plain

f:id:rochiblog:20191015225317j:plain

 

 

茶色く濁った水が勢いよく流れていた。
散歩道もぬかるんで、小さな魚が打ち上げられていた。
草木も倒れ、看板に漂流物がこびりつく。
堤防ギリギリに堆積した漂流物を見て、本当にヤバかったんだなぁというのを実感した。

f:id:rochiblog:20191015225326j:plain

f:id:rochiblog:20191015225247j:plain

f:id:rochiblog:20191015225231j:plain

f:id:rochiblog:20191015225222j:plain

 

 

浸水した場所でぬかるみがあるところは特に注意が必要らしい。
漂流したものの中に人や動物の糞便、下水などがあるとそれが泥に混ざっっている。
それらが乾燥し、砂ぼこりとして巻き上がる。
そこから疫病や感染症が広がるらしい。
恐ろしい。

 

興味本位で行ってはならないんだと知った。
まぁ1日だし、マスクしていたし大丈夫でしょう、多分。

 

 

 

 

 

ではでは、このへんで。