ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】最近のあつ森(現住民、amiiboカード購入、お留守番伝言サービスとは?)

こんにちは、ろちです。

 


やりたいことが多くてブログに書くことがなかなかできない;;
それだけ楽しいということなんですが、インプットだけじゃダメだから適度にこうアウトプットしていきたいです。

 

 

 

■現在の住民 7/4

 

【メイン】
ミラコ、クッチャネ、ジュン、ニコバン、1ごう、
リリアン、バンタムami、モニカ、レム、ララミー

f:id:rochiblog:20200705172152j:plain

 

内、モニカをサブ島へ。
ミラコ、ララミーをいずれペーターami、ビンタamiに入れ替え。
新規でジャックを厳選。
厳選時に万が一ちゃちゃまるを引いたらクッチャネとお別れ予定。

 

だいぶ迷う部分はあったけど、これに落ち着いた。
初期住民の1~5匹目はミラコ、クッチャネでいなくなってしまう。
初期住民だからお別れは少しきついけど、初めの出会いにこだわるのも良くないと思って入れ替えを決意しました。

 


【サブ】
ジュン、みすず、ロボ、リリィ、アマミンami、
クリスチーヌ、ちゃちゃまる、マーサ、ナイル、シベリア

f:id:rochiblog:20200705172059j:plain

 

引きが強いサブ。
ちゃちゃまるのキャンプサイト厳選以外、離島ツアーをほとんどせずに引けている。
メインの1ごう、サブのリリィはちゃちゃまる厳選時にキャンプサイトに来た時に勧誘した。
キャンプサイト厳選は準備さえしっかりすれば、固定の性格の子を被らずに引くことができる。
そういう意味で1ごうがちゃちゃまるの前に来てくれたのは有難かった。

 

現状入れ替えたい住民がほぼいない状態。
この中ではナイルくらい。
ナイルはツイッターでの人気もあり、なんとなく引き入れたという感じ。
個人的には上を向いている目のキャラはあまり親しみを感じられず(第一印象として)
自分の好きは誰かの嫌い、自分の嫌いは誰かの好き。
好みはひとそれぞれ。

 

ナイルを引越しさせた後にメイン島のモニカを勧誘し、サブ島はとりあえず完成(?)となる。
引越しさせたいと言っても強引にモヤ出しはせず、できるだけ自然に引越しという形にしたい。

 

f:id:rochiblog:20200705172112j:plain

ちゃちゃまる幸せそうだなぁー。
この歯を出した笑い方がちょっとぶっさで好き。
目の前にいるのはオオカミだけど、危機感は感じない? 

 

 

■amiiboカードを購入 ~6/30 


ビンタ6500、パッチ3000、もんぺ1900、スパーク2000、クッチャネ300、
どぐろう500、バンタム1700、キャンベラ550。
チャンプ450、アップリケ420、アザラク680、マキバスター570、ミラコ500。

 

f:id:rochiblog:20200705172224j:plain

 

秋葉原の駿河屋とヤフオクで購入したもの。
ヤフオクでは偽物もありますが、高額キャラでなければ大体上記の相場で買えます。
どこぞでは人身〇買とか言われていますが、amiiboカードは公式から出ているもので
基本的に個人で楽しむものなので、普通のカードゲームと変わらない。
特にそれに当たらないと思っている。
欲しいキャラのカードは余裕があれば買えばいい。
他人にとやかく言われる筋合いはない。

 

問題はデータを書き込んだ偽のamiiboカードを売りつけることやゲーム内の住民をリアルマネーで取引する人の方。
これは非正規なので人身〇買と言われても仕方ないもの、と自分は考えています。
ちゃちゃまるはハキハキ系で初期住民1人目なのでスイッチ1台あれば厳選が可能です。
ゲームをスタートしてちゃちゃまるがいなければ住民データを削除、スタートの繰り返し。
(ただ、自分の島に住まわせたい場合は注意。1人目~5人目は部屋の内装が標準のもので個性が無い。)
amiiboカードも無いのでレア度が高く、ツイッターの動画やイラストなどの影響で需要もある。
まぁなるべくしてなったと言っても仕方ないです。

 

 

 

■amiiboカードで住民を呼べない? 6/16-6/23

 

お留守番伝言サービスというものがあります。
amiiboカードからキャンプサイトに住民を呼び出す際に発生しました。

 

色々調べた結果、原因等が分かりました。

 


【事象】
 amiiboカードで住民を呼び出そうとすると引っ越してくる住民のストック(原因に後述)と被っているため、
 キャンプサイトに呼び出すことができない。

f:id:rochiblog:20200705172102j:plain

 


【原因】
 フレンドの島から引越しした住民が、自動的に自分の島に自然に引っ越してくる住民のストックに入ってしまう。
 自然に引越してくるというのは、島に売り土地がある状態で翌日になると勝手に住民が引っ越してくるという意味。
 離島ツアーで別の住民を勧誘すると、そのストックからは減らないため呼べない状態が続く。
 なお、確証はないが、amiiboカードで住民を追い出された場合はストックに入らない可能性がある。(最近の検証参照)

 


【解決法】
 1.現在の住民1人を引越しさせて売り土地を作る。(最後に引っ越してきた住民にはモヤは移らないみたい?)
 2.自然に引っ越してくるのを翌日まで待つ。(離島ツアーはしない)
 3.呼び出したかった住民でなければ、再度1をする。

   モヤ出し、引越しの話→段ボール状態→売り土地→自然引越し(売約済の立て札確認)→住民が引っ越してくる。
   amiiboカードでの引越しは×。

 

 


【当時の仮説】
 ・フレンドの島からそのキャラが出て行って、それがストックに溜まっている?
 ・ツイッターを見ていると、amiiboカードで呼べなかった住民が自然引越しでフレンドの島からやってきたという。
 ・メイン島のスパークが引越し→サブ島でamiiboカードで呼べない。
 ・ストックが溜まっている(上限不明)とフレンドの島から引越ししてもストックには入らないのか?
 ・最近島から引っ越していったドクはサブ島で呼べた(ドク以降に引越しした住民のチャンプは呼べなかった??)
 ・ストックに入った住民は自然引越ししてこない限り、ストック内に保留されるみたい。

f:id:rochiblog:20200705172055j:plain

 


【最近の検証】
 ・メインの島にいたスパークが引越し
  →サブの島にamiiboカードでスパークを呼び出せなかった。
  (スパークは自然モヤを移してお別れした)
 ・メインの島にいたドクが引越し
  →サブの島にamiiboカードでドクを呼び出せた!!?
  (amiiboカードでバンタムを呼び出し、ドクを泣く泣く追い出した。ストックが上限いっぱいになった?)
 ・メインの島にいたチャンプが引越し
  →サブの島にamiiboカードでチャンプを呼び出せなかった!!!??
  (チャンプはスパークと同じ別れ方。amiiboカード追い出しだとストックに入らないのかも。)

 

 

 

 本事象は上記以外でも起こるみたいです。
 ある方が任天堂サポートに問い合わせをしてくださって、ストック問題以外でも「お留守番伝言サービス」が発生しているとのこと。
 なんらかの対処がされると思われるが、いつかは不明。

 

 amiiboカードが出回ると当然事象が発生する人も多くなるでしょう。
 せっかくカード買ったのに呼び出せないのでは怒りも湧いてツイッターも荒れる。
 早めに対処してもらいたいところですね。

 

 

 

■最後に

このメインとサブの島2つあっても枠が少ないと感じる。
単に人の欲はとめどないということ。
収納があればすぐにまた埋めてしまうというのに似ている。
仮にDLCで1つのスイッチで2島目を持てるようになったとしても、また枠が少ないと言われるようになると思う。

 

どこかで自制しないと、スイッチを買う→島をクリエイトし住民を厳選する→毎日ログイン
→他にやりたいことがあるが時間が足りないと自縄自縛におちいることになる。
今回スイッチをたまたま2台買っていたので、安易に手を出して自分はそれになりかけていた。
(1台目はスマブラ発売時、2台目はスイッチライト+ポケモン剣盾発売時にそれぞれ購入。)

 

これは自分への戒めでもある。
少し前に3台目を買おうかと考える時があった。
正直今の2台でもきつい。
楽しい分、時間は割かれて、体への負担もある。
それまで23時には寝て6時に起き、常に7時間の睡眠時間を確保できていたので、日中眠くなることは皆無だった。
今は0時に寝て、6時に起きるのは少しきつい感じでたまに2度寝をしてしまうこともしばしば。
体は正直。
適度に休憩を入れ、他のことも楽しむ余裕が必要だと思った。

 

amiiboカードはそういう意味ではとても優秀。
お金を使う代わりに厳選時間を大幅に下げてくれる。(ソシャゲでいうと課金に近い)
ゲーム内だけで頑張ろうとするとどれだけの時間を割くことになるんだろう。

 

そういう思いもあって、ちゃちゃまるのキャンプサイト厳選も自分の欲を満たすために手を出した。
amiiboカードに無いキャラなので、完全に運頼み。
キャンプサイト厳選をしても大分時間を消費したが、同じハキハキ系住民の1ごうも同時に勧誘できた。
もちろんこれは何かあったら自己責任。
厳選時に今の島のデータが消える覚悟も必要。

 

今はツイッターで他人のものを気軽に見ることができる。
逆に見せつけられることもある。
それにより、それまで無かった欲がかき立てられてアレコレ手を出してしまう。
イラストもそれにあたる。
隣の芝生は青く見える。
自分のペースで楽しみたい。

 

 

 

ひとまず今日はここまで。
ではでは。