ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】あつ森(現在の住民、amiboカード、HAAなど)

こんばんは、ろちです。

 

 

 

ブログ再開!と意気込んでおきながらこの間の空きよう。
まぁ無理せず少しずつ更新していきましょうっと。

 

 


ゴールデンウィークの前半は読書やイラスト、掃除などをしていましたが、
後半はほぼあつ森ばかりやっていました。
外出自粛もあって散歩は近所に留まる範囲でしかできていません。
ただ、早寝早起きは習慣化していて、散歩も適度にできたし、あつ森で暇を感じなかったのでストレスは無し。
今はそれが一番かな。

 

 

というわけで、ほぼあつ森でやったことを書きます。

 

 

 

■現在の住民(キャンプサイト厳選後)
やり方は別の記事で書きます(書くのに時間かかる;;)

 

メインは、ほぼ厳選無しで現在この状態。
時間操作や厳選をせずプレイ。
住民の愛着が沸いて、特に入れ替えは計画していない。

 

f:id:rochiblog:20200517185246j:plain

 

1.チャンプ(初期)
2.ミラコ(初期)
3.クッチャネ(3番目)
4.あんこ(5番目)
5.ジュン(初キャンパー)
6.ニコバン(7番目:離島5回目ほど)
7.アザラク(9番目:離島5回目ほど)
8.アップリケ(10番目:離島3回目ほど)
9.ドク(離島2回目)
10.1ごう(サブ島キャンプサイト厳選中の副産物)

 


マキバスター(4番目)は、しゃしんをもらったタイミングで引越し。
スパーク(8番目)は、1ごう引き取り時に大分悩んでお別れした。

 

 

 

サブは、今回「ちゃちゃまる」を勧誘するためにキャンプサイト厳選を実践。現在この状態。
単純に引きが強い。
欲が無かったから?

 

f:id:rochiblog:20200517185227j:plain

 

1.ハンナ(初期)
2.タコリーナ(5番目)
3.ジュン(初キャンパー)
4.みすず(7番目:離島3回目ほど)
5.ヴァネッサ(10番目:離島18回目ほど)
6.ロボ(キャンプサイト)
7.リリィ(キャンプサイト厳選中の副産物)
8.ケチャップ(キャンプサイト厳選性格固定のための離島ツアー)
9.クリスチーヌ(キャンプサイト厳選性格固定のための離島ツアー)
10.ちゃちゃまる(キャンプサイト厳選47匹目)

 


クリス(初期)は、初のモヤモヤで流れでお別れが決定してしまった。
タツオ(3番目)は、離島でたまたま話しかけて勧誘できることを知った子。
キャンプサイトでロボを勧誘した時にお別れした。
チャコ(4番目)は、特に理由なくお別れした。
モヤモヤ移しを初実践した時であり、実践後に少し心に来てしまった(ゴメンね・・・)
アマミン(離島18回目)は、チャコの入れ替わりで入島。
しかし、結局元気系住民を入れる際の犠牲としてお別れしてしまった。
再度出会ったら必ず勧誘したい子。
厳選時でほとんど触れ合えず、なんだか可哀想なことをしたと凄く反省。
ジュリア(6番目)、ツンドラ(8番目)は、今回のキャンプサイト厳選時に入れ替わりとなった。
キャラは好きだったが、大人女が多く、会話の内容も似たものとなっていた。
せめてしゃしんをもらえるまで島で触れ合いたかった。

 

 

 

■流れ星
フーコがいる時は流れ星が確定らしいですね。
フーコは19時から出現し、今の月に応じた星座系家具のレシピをもらえます。
(アリエスのもくばなど。作成するのは、特定のほしのかけらが必要。)
既にレシピを覚えていたらランダムで星座系家具、壁、床、ステッキのレシピがもらえます。
しずえのアナウンスがあったり、やけに流れ星が流れるなぁと思ったら島を探してみましょう。
なお、空が曇り状態だと流れ星は流れないみたいです。
昨日は19時曇りでまったく流れず、21時頃に晴れてようやく流れ星を見ることができました。

 

 

フーコが出るのはランダムなようで、週に1回ではないみたい(攻略本より)
てっきり週1回程度出現してレシピをもらえるものと思っていました。
住民のDIYレシピ配布と同じで、サブの島にメインのキャラが行ってお祈りしたりレシピをもらうこともできます。

ちなみに、おいのりの回数は20回が上限。
翌日砂浜にほしのかけらが最大40個流れ着く。
拾いつくしても少ししたらまた沸くので、その日は何度か周回することになります。
感覚では午前には多く見かけるけど、午後はほぼ見かけないので早いうちに回収したいものです。

 

 

 

■amiboカード
生産受注されるようになりましたね。
ジュンのカードがアマゾンで36,000円となっており、未開封パックも2,500円ほど。
(現在28,500円に下がりましたが、他の超人気キャラの倍の値段で異常なのは変わらず。)
発売から大分経っているのでプレミアム的な値段になっていても仕方ないでしょうね。

 

 

需要があったのが影響してか、少し前にマイニンテンドーストアにて受注販売されるようになりました。
受注販売なので売り切れることはありません。
※受け付けは6月30日まで!!!
値段は本来の330円。(1パック3枚入り)
ただ、届くのは10月末になっています。

 

【マイニンテンドーストア】
https://store.nintendo.co.jp/ext/pickup/feature_animal_crossing_amiibo.html

【カード一覧】(画像が表示されるまで若干時間がかかります)
https://www.nintendo.co.jp/character/mori/item/vol3/index.html

 


ジュンが欲しい場合は第3弾を買いましょう。
あと、3弾にはみしらぬネコもあります。
住人としては呼べませんが、amiboとして読み込むとポスターを購入できるようになります。
自分は3弾、4弾をそれぞれ5パックずつ注文しました。
それまでに飽きなければ良いなぁ・・・。

 

 

 

■部屋のリメイク
今までHHA(ハッピーホームアカデミー)にあまり興味が沸いていませんでした。
その理由の1つとして余ったレシピがありました。
島の評価を5にするため、使っていないレシピは家の中に置いていました。
(レシピは収納棚に収納できない!)

 

 

評価5にするメリットは2つほど。
1つ目は、金のジョウロのレシピがもらえること。
2つ目は、すずらんが自生するようになること。
正直なところ、金のジョウロは金のバラを咲かせたいというのが無ければ不要だし、
すずらんも自生するだけでDIYの素材にはなりません。
自己満足に近いところがあります。

 

 

攻略本を見た時、評価5にした後に評価4に下がってもすずらんの自生は変わらないと書かれていました。
既に金のジョウロのレシピももらっているし、それならばとレシピは砂浜に全て置くことに。
家の中がスッキリした!!^^*

 

 

HHAの得点で得られる記念品は全部で7つ。
最高は15万点以上でもらえる金のおうちトロフィー。
というわけでレシピ置き場と化していた左右の部屋をリメイク。

 

 

 

メインの部屋:
 特にこだわり無し。手前に置いてある観葉植物は風水用。
 (前2マスに緑のもので風船から家具や服が出やすくなるらしい。素材系の出現が明らかに減った。)

f:id:rochiblog:20200517185255j:plain

 

 

左の部屋:
 ラタン系家具と服を飾っています。
 服は収納圧迫に繋がっているので、着なさそうなものを全て壁に飾りました。

f:id:rochiblog:20200517185252j:plain

 

 

右の部屋:
 竹部屋。シリーズとして数が多く揃えやすい。

f:id:rochiblog:20200517185242j:plain

 

 

奥の部屋:
 楽器部屋。
 しゃしんも飾ってあり、部屋一番のお気に入り。
 狭いよ!!!

f:id:rochiblog:20200517185238j:plain

 

 

2階:
 足の踏み場が無いほぼ倉庫状態の部屋。
 釣り大会の景品、DALからの贈り物、星座系家具、虫や魚の模型など。
 得点が高いものを置いています。

f:id:rochiblog:20200517185235j:plain

 

 

地下:
 HHAからの贈り物、住民のポスター、美術品(本物・偽物)、アーケードゲームなどの高価な物。
 統一家具はアイアンウッド系で、現時点で9個置いている。

f:id:rochiblog:20200517185230j:plain



 

 

 


その週の評価で16万点以上になり、金のおうちトロフィーをゲットできました。
これも完全な自己満足ですね。
あとは好きなように部屋をカスタマイズしていくのが良いのかなー。
家具とか揃っていないし、そもそも今設置している家具が収納棚に入らないのが一番の悩み。
服系をとにかく壁に飾りまくって空きを増やす?
サブの棚が800空いているから使わなそうなものを引き渡す?

 

悩みは尽きませんね。
このやりくりも楽しかったりします^^

 

 

 

ひとまず今日はここまで。
ではではー。