ろち雑記

主に日記を更新します

【ゲーム・あつ森】金道具、マイル旅行券稼ぎ、きみのたんじょうび(おまけ)

おはようございます。
ろちです。

 

 

 

■金道具をコンプリート 6/27
マイルりょこう券稼ぎで金道具があると無いで全然違ったので、さっそくコンプしてきました。

 

f:id:rochiblog:20200713081802j:plain

 


【既に完了していた金道具レシピ】
・きんのオノ
 オノ100個破損。

 


 木のこんこんと石のこんこんをとにかく頑張った。
 壊すことを目的とすると非常に辛い時間となるのでコツコツやるのがオススメ!
 もくざい集め、毎日の採石で毎日2~3個ほど破損、それを1月分という感じ。
 既にプレイ時間が長い人は何個も破損していると思うので、クリアが楽な部類。
 採石は7回+1回叩きミスで3・4個分くらいで壊れます。
 使うオノは必ず「しょぼいオノ」で!!(40回分)
 「石のオノ」にすると耐久2.5倍(100回分)になるので注意。

 


・きんのパチンコ
 パチンコで風船割りを300個達成する。

 


 通常の風船割りだとめちゃくちゃ苦労します。
 4月にあったイースターイベントのそらとぶタマゴを割るのが高効率。
 めちゃくちゃ飛んでくるので!!
 時間操作したら今でもできるかも?
 自分は5月上旬に達成できていたのでこの時点ではクリア済み。
 あとはゲーム放置でヒューヒューと風船が流れてくる音がしたら割ることを繰り返す。
 動画も色々出ているので工夫して割ろう。

 


・きんのジョウロ
 島の評判を最高の5にする。

 


 評価を上げる方法は調べて!!
 ゴミを放置すると最高でも4にしかならないので、若干厳しいかも?
 理由は捨てられないレシピ、そしてカブ。
 しずえに評価を聞いて、「文句のつけようがない~」ということを言われたら5確定。
 ゴミ扱いのレシピ、カブ、ざっそうなどを持ち物に入れる、捨てる、売る。

 

 

【今回集めた金道具レシピ】
・きんのスコップ
 ジョニーを30回助ける。
 30回目のお礼(翌日郵便ポスト)にレシピが貰える。

 


 やることは非常に簡単。
 ジョニーを見つけた日に1度助けて、時間操作をしてその日の4:59分に戻し、-ボタンでセーブ。
 ひたすらその繰り返し。

 


 ≪詳細≫
  ジョニーを助ける(砂浜に埋まっているパーツを5つ見つける。あさりと同じで潮吹きを見つけたらスコップで掘る。)
  →スイッチ右下のホームボタン
  →時間をインターネット時間をOFFにしてその日の4時59分にセット(慣れていなかったら55分とか)
  →ゲームに戻り、-ボタンを押してセーブする。
  →タイトル画面からゲームを始めて、しずえの放送を聞く。
  →砂浜のどこかにジョニーが確定で出現する。
   (繰り返し)

 


 なお、ジョニーからのお礼のプレゼントはそれまでに貰ったもの以外になる。
 郵便受けから受け取っていなければ未所有の状態。

 


・きんのあみ
 ムシずかんの完成。
 完成後翌日にポストに届いた手紙にレシピが同梱されている。

 


 今までの月に虫を捕まえていれば多少楽だが、そうでなければかなりきつい。
 魚よりはマシだが、最難関セミのぬけがらが見つかるかどうかがキモ。
 自分はついでに離島ガチャをしていて、モヤ移しの際に見つけたので大分楽に感じた。
 逃げないが、木に触れると落ちるため注意。
 注意してみれば問題無いが、走り回って確認していると見逃すこともあるらしい?

f:id:rochiblog:20200713081805j:plain

 

 時間操作は必須。
 虫によって出る時期、時間が決まっているためです。
 中でも雪だるまイベント限定で出てくるフンコロガシ。
 ゆきだまを放置するとたまに転がしているのでゆっくり近づいて捕まえる。
 ゆきだまを動かせる島代表民のみゲット可能なため、フレンドの島(南半球)に行っても不可。

 

 なお、ヤシの木に止まるカブトムシやクワガタの類は離島でやるのがオススメ。
 チョウが飛んでいない状態を作るため、夜23時以降に設定して行う。
 おススメの島は真ん中に石が5つあるお金の島。
 たまたま自分はこの島を引いたが、めちゃくちゃ楽だった。
 花は摘んで、他の木は伐採・スコップにより切り株を抜くことをする。
 石は破壊しなくても良いが、たまにコガネ虫が中央に湧くので四散させる必要がある。

 

 ≪この時に捕まえた虫≫
 夕①=16:00-16:59 夕②=17:00-18:59 ※ニンドリ攻略本より
 (虫により累計20~100匹捕獲していないと出現しない)
 ・キリギリス    7-9月 昼夕①
 ・アブラゼミ    7-8月 昼夕①
  ミンミンゼミ、クマゼミ 同上
 ・ツクツクボウシ  8-9月 昼夕①
 ・ヒグラシ     7-8月 朝夕①
 ・セミのぬけがら  7-8月 全日
 ・フンコロガシ  12月ー2月 全日 ゆきだま
 ・ホウセキゾウムシ 7-8月 全日 ヤシ
 ・プラチナコガネ  7-8月 深夜朝
 ・ゴライアスオオツノハナムグリ 6-8月 深夜朝夕②夜
 ・ノコギリクワガタ 7-8月 全日
 ・ミヤマクワガタ  7-8月 全日
 ・カブトムシ    7-8月 深夜朝
 ・オオクワガタ   7-8月 深夜朝
 ・ホソアカクワガタ 7-8月 深夜朝夕②夜 ヤシ
  オウゴンオニクワガタ、ギラファノコギリクワガタ、コーカサスオオカブト、
  ゾウカブト、ヘラクレスオオカブト 同上
 ・コノハムシ    7-9月 全日 木の葉(家具)に擬態
 ・ナナフシ     7-11月 朝夕②
 ・サソリ      5-10月 深夜夜

 


・きんのつりざお
 サカナずかんの完成。
 完成後翌日にポストに届いた手紙にレシピが同梱されている。

 

 2台のスイッチにより南半球での釣りもしていたので、大分空きが少なく楽勝だと思った。
 実際は虫以上にきつかった。
 魚はサイズでしか見わけがつかず、釣りをミスして逃がすこともあったので虫より大変。
 中でもピラニアとデメニギスがなかなか釣れず、結構ストレスになった。
 サカナのまきエサがあれば多少楽になる。

f:id:rochiblog:20200713081759j:plain

f:id:rochiblog:20200713081812j:plain

f:id:rochiblog:20200713081752j:plain

 

 

 ≪この時に釣った魚≫
 ・ワカサギ  12-2月 全日
 ・ピラニア   6-9月 昼夜
 ・ナポレオンフィッシュ 7-8月 朝昼夕
 ・フグ    11-2月 夜
 ・デメニギス 毎月 夜
 ・カジキ   7-9月、11-4月 全日 桟橋
 ・マンボウ  7-9月 朝昼夕 魚影が鮫と一緒
 ・シイラ   5月10月 全日

 

ようやくすべての金道具のレシピが揃いました。

 

 

 

■マイル旅行券稼ぎ
ある方の動画で自分もやるようになりました。
まずは参考元を見て流れを確認してください。
僕が書いた文字だけだと分かりづらいと思いますので。
≪参考≫
最速のマイル稼ぎを発見!マイル旅行券を大量にGETする方法をご紹介!【あつ森】(モガヒコさん)

www.youtube.com

 


マイルりょこう券とマイレージポイントがだんだんと減っていくというストレスが無くなります。
まじめにやりたいというのが大正解ですが、それによりストレスを貯めていては意味が無い。
ゲームはある程度ズルして楽しむのも1つ。
改造やリアルマネーに手を出すより健全で誰にも迷惑はかけない(他者にあげるのはOK!売っちゃダメ!)
これを効率的に行う条件として金道具が必要。
(金道具を拾って再び地面に置くだけで11800ポイント!!)

 


その方のやり方だと時間操作が必要になります。
誕生日を迎える、カウントダウンイベントの3000ポイントがそれ。
ただ、自分は時間操作をしたくないので、上記2つのマイルポイントを取らないやり方で7枚以ゲットを考えた。
(その分効率は若干悪くなります)

 


・やり方(時間操作無し。1回20分~30分。)

f:id:rochiblog:20200713081820j:plain


  0.あらかじめ準備をしておく(テントを張る場所の付近に置く)
   ・金道具6種
   ・フルーツ6種
   ・スコップ(フルーツ埋め、石こんこん)
   ・アミ(虫捕獲する場合のみ)
   ・クローゼット
   ・テントに置く家具を2つ
   ・高額買取品を回数分(1回1個。写真左上。)
   ・島の評価3以上(島クリエイト解放)
   ・化石埋め(鑑定前)
  1.-ボタンで保存し、いったんソフトを終える。
  2.ユーザー選択画面で+をクリックしてアカウントを追加する
  3.ニンテンドーアカウント連携せず、そのアカウントでスタート。
  4.島主2人目としてゲームを進める(名前、誕生日、見た目はそのままで。)
  5.たぬきちの話を終えて、テントの場所へ移動。
  6.テントを建てる。
  7.スコップを拾ってフルーツを1種1つずつ埋める。
  8.フルーツを掘り返す。
  9.化石を掘って、また埋める。
 10.金道具を拾って、また置く。
 11.2つの家具を拾ってテントの中に入る。
 12.テント内に家具を飾り、いったん出る。
 13.またテントに入って家具を回収、テントから出る。
 14.家具を2つ地面に置いて、スコップも置く(石こんこんする人は持ったまま)
 15.スマホを9回起動(ZL→B→ZL→B→繰り返し)
 16.パスポート→A→ひとことコメント→あ→+ボタン→B
 17.島クリエイター(ZL)→工事を始める→道を敷く(A)→(必要なら)戻す(A)→島クリエイター(ZL)→工事を終える
 18.クローゼット→くつしたのチェック外す→+ボタン
 19.写真を撮影する
 20.たぬきマイレージ+(プラス)で全マイルポイントを回収
 21.案内所に行ってしずえに話しかける
 22.旗とメロディーを変更する(旗は同じ絵柄選択でOK。メロディーは1音上げるまたは下げるだけ。)
 23.たぬきちに話しかける
 24.移住費用5000ポイントを支払い
 25.また話しかけてマイホームを建てる(あとで踏み倒すのでOK。これをしないとマイル券に引き換えできない。)
 26.マイルポイントを回収
 27.右のタヌポート→たぬきマイル交換→マイルりょこうけん
 28.すべて発行後、地面に券を置く。
 29.-ボタンでゲームを保存して終了する。
 30.あつ森オープニング画面で-ボタンを押す。
 31.住人の削除(ここで作業終了)
 32.(住民登録削除後そのままにしていると自動的に)4へ

 


・マイルポイント

 

≪基本≫
島へようこそ     500
金道具拾う    6種11800
フルーツ植える  6種 2800
写真撮影       300
パスポート更新    300
スマホ10回起動    300
クローゼット着替え  500
島クリエイト道    500
化石掘り       300
インテリアテント5個  300
島シンボル更新2個 1000
マイル支払い -5000
支払バック      500
-------------------------
合計     14100(7枚分)

 


(↓さらに稼ぎたい人向け)
掲示板書き込み    300
偽美術品寄贈     500
マイデザイン     500
売り         300
木から家具※1     300
-------------------------
           1900

 

≪マイレージプラス解放後がオススメ≫(商店が閉まる22時まで!!)
買い物        300
貝10個売り      300
5000ベル消費     300
石叩き8回       300
ハチ連続5回捕獲※1 1000
高額買取※2     1000
-------------------------
           3200

(ハチ無くても追加2枚分ゲット!!)

 

※1
あらかじめハチ5匹、家具2つを固定する必要あり。(フルーツ以外の木を伐採し、普通の木は7本のみ残す。)
ハチは1日1回のため、時間操作すれば毎回1300ポイントが確実にゲットできることになる。
マイレージプラスでたまに虫5匹で150x2の300ポイントも同時にゲットできることも。

 

※2
高確率で出現(自分調べ)
200x5で1000ポイント。
あらかじめメインのアカウントで高額買取品を確認し、作成しておく必要がある。

 


(↓時間操作いとわない人)
誕生日(1/1設定)  2000
カウントダウン(12/31限定)1000
-------------------------
           3000

 

 


ちなみに、明日7月14日を誕生日設定にして、今日7月13日の夜に始めてそのままキャラを残しておくと
明日5時を迎えた後に2000ポイントもらえます。
誕生日イベントも楽しめます。
ただし、とたけけからの「きみのたんじょうび」のミュージックはもらえません。
仮に明日が土曜だとしても。

 

とたけけからの「きみのたんじょうび」をもらうためには1度ライブに参加していないといけない。
なので、仮に明日が土曜日だとしたら初めてのライブ参加なので「みんなあつまれ」を渡されます。
誕生日ライブは曜日関係無く開催されるようなので、翌日の日曜日に「きみのたんじょうび」がもらえます(多分)
自分はそれを知らなかったので、さらに1週間後の土曜日にしてもらえました。

 

 

 

というわけで。
長くなったので、次回にそのマイルりょこう券250枚を使って離島ガチャをした結果を書きます。

 

 

 

ひとまず今日はここまで。
ではでは。