ろち雑記

主に日記を更新します

【散策】神田~秋葉原(喫茶店、amiiboカード)

ろちです。

 


久々に秋葉原に行ってきました。
行ってきたのは先々週(5月30日)、先週(6月6日)の土曜。
(気付いたら1ヶ月も日が進んでいたよ!不思議だね^^)

 


どうしてもどうぶつの森のamiiboカードが欲しくて、秋葉原になら売っているだろうと思い、
自粛解除後の少々怖い中ですが行ってきました。

 


先週6日。
どうせ行くならついでにと神田のエースへ。

 

神田とうちゃく。
土曜だけど人どおり少ない。
といっても普段でもおなじくらいか少し少ないくらいか。
エースがあるところは飲み屋が多めだし。

 

f:id:rochiblog:20200613163801j:plain

エースやっていました!
良かった!

 

食べれるのがうれしいというのと、店主が元気というのの両方。
いまコロナを境に営業停止しているところも多いと聞くので、単純に安心した。

 

 

f:id:rochiblog:20200613163816j:plain

モーニングの提供時間と値段が変わっている?
前は500円でコーヒーのおかわりも午前自由だったような。
今は元祖のりトースト+コーヒー(おかわり1杯無料)のAセットで550円。
増税やコロナのこともあるし、むしろ経営続けてくださるなら多少の値上がりは気にしません!

 

一番は経営が出来なくなって閉店してしまうこと。
名物店主も1人で、付き添いはおく様かな?
交代制だったならいいんだけど・・・。
今はコロナも落ち着いてはいるものの、やはり怖い病気には変わらないので、店主さんには気をつけていただきたいところ。
喫茶店は総じて狭いし、人が長居しやすい環境で、リスクとしては若干高い気がする。
(多分空調もそこまで良くない?喫煙できたところは空調良いところもあるのかな?)
それでも開店しているなら行きたい。
お金を落としたい。
そして、その空間を楽しみたい。

 

と脱線。
のりトースト+ブレンドのAセット550円(1杯おかわり無料)
このセットは10時までなので注意。

 

 

f:id:rochiblog:20200613163819j:plain

のりトーストはのり、しょうゆ、バターという異色の組み合わせが絶妙にマッチした一品。
単品でも170円とモーニングをすぎた後でも気軽に注文できる価格が嬉しい。
ここでは色々なコーヒーを取り扱っているけど、だいたいこのAセットで落ち着いてしまう。
次は思い切って別のメニューを頼んでみようかな?
お酒系のものは無理だけど、ここにしかないものは是非チャレンジしてみるべきだよね。
あえてのりトーストではなくローストビーフサンド(550円)というのもいいかも。

 

自分は飲食店が全席禁煙になったのが非常に嬉しい。
いちいち喫煙可能な店か、今喫煙者がいるかどうかを確認しなくても良いのが楽。
コーヒーの味もタバコの臭いがあると分からないしゆっくり楽しめない。
時代の流れ。

後半、おしゃべりするお客さんが近くの席に来たので、早めにコーヒーを飲んで会計を済ました。
やはり大きな声でしゃべられると若干気になってしまう。
まだ完全に落ち着いたわけではないんだぞーっと。

 


そう思いながら秋葉原方面へ歩く。
神田と秋葉原は1駅しか離れていないので、散歩にもちょうどいい。
様々な店や建物、秋葉原にかかる橋を見てみるのも楽しみのひとつ。
道中の古い建物。

 

 

f:id:rochiblog:20200613163822j:plain

サカエヤ(google map上は、栄屋ミルクホール)は毎回素通り。
開店時間前にしか通らないからね。
(調べたら平日10時30分~17時で土日祝休。そりゃあ開いているところ見ないわけだ。)
いつか行かないとなぁ。
名前だけ聞くと喫茶店っぽく聞こえるけど、実際はラーメンやカレーが名物の店(でも看板には喫茶の文字)
平日お休みもらった時に行くしかないな。

 

明らかに年期の入った建物だし、秋葉原のアカシヤみたいに建物の老朽化でそのまま閉業になる可能性もある。
閉業の知らせが入ると、人は怖いくらい押し寄せる。
浅草のアンジェラスの時のように。

 

 

f:id:rochiblog:20200614175510j:plain

その他に気になったビルが鷹岡株式会社。
景観まちづくり重要物件に登録されているみたい。

 

 

f:id:rochiblog:20200613163840j:plain

あとは今回行けなかったけど喫茶店の珈琲ショパン。
アンプレスが有名。
パンにあんこをはさんで、上にバターを乗っけてプレスして焼いたもの。
とても美味しかったのを覚えています。
また行きたい。。。
けど、神田・秋葉原で行きたい喫茶店が多すぎて行くのが難しいのが本音。
この近辺に住めていたら週1回色々巡れるんだけどなぁ。
まぁ家賃がめちゃ高いのと、会社までの通勤(再開したら)が地獄になるので無理ですが^^;

 

 

さっそく駿河屋へ。
カード取り扱っている店は、ガチャポン会館のすぐ近くにあります。

 

f:id:rochiblog:20200613163826j:plain

先々週は、ブーケ、ペーター、プースケを
先週は、モモチ、ドク、カブキチ、クワトロを買いました!
1枚しか売っていないものは、その場でヤフオクとかと比較して即買い。

 

amiiboカードの強みは、
1.いつでも招待ができる(3回目で勧誘可能)
2.何回も勧誘可能(一度別れても再度招待し勧誘ができる。別プレイヤーのスイッチでも勧誘できる。)
3.勧誘時、追い出す住民を選択できる。
4.家具を作ってくれるよう依頼があるが、レシピ未所持だとレシピカードをもらえる。
  (もらえるレシピは、住民がDIYしている時にもらえるもの(性格により違う)と同じ。)

と利点が多いです。
その裏では住民販売や住民交換に使われることもあります。
改造データをプラスチックカードで販売することもあります(ヤフオクで取引中に持ち掛けられました^^;)
正規品は紙のカードで、英語・プラスチック・誕生日付が逆なものが偽物です。
偽のデータでも勧誘はできるとの報告はありますが、データが破損しても自己責任です。
ヤフオクでは正規品の約半額で出回っています。
入札の際は気を付けてください。

 


とまた脱線。
その後はおとなりのガチャポン会館。
先々週は閉まっていましたが、先週は開いていました。

 

純喫茶ガチャポンというのを見つけました。

f:id:rochiblog:20200614203524j:plain

f:id:rochiblog:20200614203502j:plain

ノーマークだったので嬉しい!
出たのは大山ピノキオのホットケーキでした。
当時そこまで見てなかったんで1回しかやっていなかったんですが、今見たら説明書の裏に店の説明があって素晴らしい!!
凄く行きたくなりますね!!
今回第一弾で全部で5種あります。
全て揃えなきゃ^^

 

 

あとこれこれ。

 

f:id:rochiblog:20200613163750j:plain

ジャンケンマンJP!
懐かしいです。
ユニーの3階のおもちゃ売り場付近に置いてあって、毎回行くたびにワクワクしていました。
紫色のきんちゃくにたんまりメダル入れて行ったっけ^^*
今でいうとアドアーズでしょうか。
今も昔もメダルゲームが好きなのは変わらないです。

 

これは全部で4種。
自分がゲットしたのはアイコが3回続くパターン。
もう1つは未開封(触りたいけど電池の栓を引くと消耗しちゃうので)

 

 


昼食は久々のサンボ。

 

f:id:rochiblog:20200613163806j:plain

f:id:rochiblog:20200613163829j:plain

こちらも先々週は営業していなかったけど、先週営業開始していました。
ありがたやー。
営業日は変わらず、木曜休。
時間は短縮され11時30分~17時。
弁当も販売するようになったそう。

 

今回もお皿を注文。
エースのすぐ後だったので、今回は味噌汁無し。
しだいに人が入ってきて、すぐに満員状態。
みんな待ってたんだねー。

 

 

 

ふと上を見上げてみる。

 

f:id:rochiblog:20200613163731j:plain

f:id:rochiblog:20200613163844j:plain

秋葉原駅周辺のビルにも広告募集の文字。
アニメやゲーム色が強かった広告の柱も普通の街のよう。
人の目に留まらなきゃ広告しても意味無いもんね。
でもこれ、秋葉原じゃないみたいだ。

 

先週はこんな感じで終了。

(先週6月20日もあまり変わっていなかった)

 

 

 

先々週の朝食は御徒町の六曜館でした。

 

f:id:rochiblog:20200613163717j:plain

朝からナポリタンとコーヒーをいただく。
少しぜいたくな感じ。

 

 

f:id:rochiblog:20200613163735j:plain

久々だったけど店主は顔を覚えてくれていたようだ。
ここのナポリタンは野菜シャキシャキで美味しい。
たまに食べたくなる。

 

 

f:id:rochiblog:20200613163809j:plain

食後のコーヒーの味も好き(後ろ汚いw)
来て良かった。

 

駿河屋の後に寄ったのがビッグカメラ。
ビッグカメラ前のガチャポンを眺めていたら公衆電話ガチャが復活してた!!

 

f:id:rochiblog:20200613163744j:plain

当たりを引いたかと思ったが、よく見たら2人用w
まぁ十分懐かしみに触れられるので良しとします。

 

 

昼食にはゴーゴーカレー。

 

f:id:rochiblog:20200613163812j:plain

ほぼサンボ行っていたのでゴーゴーカレーは初。
店員さんが全員外国人だったのが気になるところ(マスクはしていたとは言え、店員同士で結構喋ってた)
味は美味しかった。

 

f:id:rochiblog:20200613163720j:plain

ソースカツカレー。
銀皿という見た目が好き。

 

 

 

 

ひとまず今日はここまで。
ではでは。