ろち雑記

主に日記を更新します

【喫茶店】浅草駅(アンジェラス)

おはようございます、ろちです。

 

 


少し前に浅草のアンジェラスに行ってきました。

f:id:rochiblog:20190303101142j:plain

 

アンジェラスをは浅草にあるアドアーズというメダル
ゲーム専門店から帰った道でたまたま見つけたのが
きっかけでした。
グーグルマップにて喫煙or禁煙を確認し、
評価も高かったので迷わず入店。
その時は単純に面白い内装の建物だなぁとくらいしか
思いませんでした。
喫茶店にそこまで興味が湧かなかったのもあります。
(今は時間さえあれば色々行きたい衝動が出るくらい
大好きです!)
そこから浅草に行く2、3回に1回は寄らせて
もらいました。


現在は数種類の商品の注文ができないみたい。
その時もその後に入った何回か行った時も
名物の梅ダッチコーヒーを頼まなかったのが
少し悔やまれる。
(ダッチコーヒーはアイスコーヒーのことで、
梅ダッチコーヒーはそこに大きな梅が入る)

 

 

そんな今回は朝10時過ぎに浅草に到着。
上野駅→銀座線の田原町駅から北に進んで、
雷門一丁目を東に進む。
途中見かけた純喫茶マウンテン。

f:id:rochiblog:20190303101301j:plain


スカイツリーパフェやもんじゃ焼き、
お好み焼きなどを出す喫茶店みたい。
喫煙可能だったり、値段設定が高めなのもあって
あまり入店する気が起きないが1度くらいは
行ってみたい、かも。。。

すぐ近くにあるのは鉄板焼きハンバーグで有名な
モンブラン。

f:id:rochiblog:20190303101329j:plain


ケーキやコーヒーを出す店っぽい名前ですが、
単純に山のモンブランを指すのでしょう。
どうしてもモンブラン=栗ケーキを連想してしまう。
こちらも評価は上々。
ただ、浅草周辺は老舗の有名店が多く
まだ訪れたことは無い。
とにかく浅草は洋食店が豊富。
紹介するなら洋食ヨシカミ、レストラン リスボン。
とりあえずそれらはまたの機会に。

 

 


10時20分過ぎにアンジェラスに到着。
その日は小雨が降っていて幸先悪い感じ。
既にお客さんは入口に20人程待機。
さすがですねー^^

f:id:rochiblog:20190303101412j:plain


ちなみにですが、持ち帰りのケーキを買うのにも
列に並ぶ必要があります
店内に入って待っていると列にも並ばずケーキを
買いに来たと入って来た人が何人もいた。
前はそれができたのかもしれませんね。
少し納得するのに時間がかかったお客さんも
いましたし、列の長さを見ると嘆くのも分かります。
店員さんは店の対応でそれ以上の忙しさでしたので
そこは空気を読んでもらいたいところ。



とりあえず並ぶ。
ショーケースには寂しい空きができていました。
既に無い商品のサンプルは撤去されているみたい。

f:id:rochiblog:20190303101515j:plain

f:id:rochiblog:20190303101544j:plain


店の造りは木を基調としたものみたいで、
凄い歴史を感じてしまう。
その場でグーグルマップの評価を見て何を頼むか
決めるがなかなか決まらない。

f:id:rochiblog:20190303101628j:plain

f:id:rochiblog:20190303101717j:plain



店内写真を真っ先に撮った。
いたるところでパシャパシャとスマホで撮影する
音がする。
当然だなぁと思いつつ自分も撮影に励む。

f:id:rochiblog:20190303101829j:plain

f:id:rochiblog:20190303101854j:plain

f:id:rochiblog:20190303102357j:plain

f:id:rochiblog:20190303102447j:plain

f:id:rochiblog:20190303102458j:plain




が、実はそれが良くなかった。



注文してもすぐに売り切れになる商品もあるので
早めに注文し、無いなら次の候補をすぐに言える
ようにしておいた方が良い
自分はバナナボートを注文したがすぐに売り切れに
なったとのことでチョコレートパフェに切り替えた。
1回目の入店でもこれで、もしかしたら時間を
置いたら作って提供してくれるのかもしれないが、
商品に使われる素材を受注していない場合があって、
それは当然売り切れれば今後注文はできない。
戦場そのもの。


と反省を書いた。
自分は撮影を優先してしまった。


2階に通されて一通り撮影したら、準備中の3階へ。

f:id:rochiblog:20190303102604j:plain


こちらは必ず店員さんに了解を得てから行うこと!
ただでさえ忙しそうな状態なので下手な行動をして
その後来る人に撮影禁止ということにならないよう
配慮も必要です
大人なんだから。


3階は当然のように人がいない。
日の光だけが差し込む薄暗い店内。
どこか寂しさが漂う。

f:id:rochiblog:20190303102140j:plain

f:id:rochiblog:20190303102224j:plain

f:id:rochiblog:20190303102248j:plain

緑の屋根に光が当たってそれが店内に降り注ぐ。
ノスタルジックを感じてしまう。

f:id:rochiblog:20190303102120j:plain




席に再び着いて、メニューをじっくり見る。
既に販売終了とテープが貼られた商品がチラホラ。
こう見ると結構高めの設定。
ケーキはどれも美味しそう。

f:id:rochiblog:20190303102658j:plain

f:id:rochiblog:20190303102719j:plain

f:id:rochiblog:20190303102732j:plain

f:id:rochiblog:20190303102828j:plain

f:id:rochiblog:20190303102844j:plain

早めに注文しないと次々に売り切れになるので
決まったら店員さんを呼んで注文しましょう。





先に来たのがアンジェラスの黒と白。

f:id:rochiblog:20190303103002j:plain


ケーキは基本的に作られてショーケースに
並べられた物が運ばれてくるので提供が早い。
(だからこそ売り切れも早い)


綺麗な作りをしていますよね。

f:id:rochiblog:20190303103017j:plain


かわいい。
3回目くらいの来店以降毎回注文していました。
みんなケーキやコーヒーが運ばれるやいなや撮影開始。
僕もいくつかの角度から数回撮影。



次に来たのはダッチコーヒー。

f:id:rochiblog:20190303103055j:plain
コーヒーは運ばれてから店員さんが注ぐシステム。
まだ淹れていない状態を撮影できるのも今だけ。
なのでお願いして撮影させて頂いた。
忙しいのに手間をかけて申し訳ない。

 

f:id:rochiblog:20190303103237j:plain

何故かクリープが2つ??
間違いか、それともこれが普通なのかも分からない。
どのみち自分はブラック派なので要らないんだけど。
混ぜ棒がゴルフのパターの形をしていて面白いです。
銀皿で運ばれてくるのも少し懐かしい雰囲気で好き。
苦味がきりりと利いた美味しさ。
本当なら夏に飲みたかった。
いつもコーヒーはホットで飲んでいて、
アンジェラスでも例外なくホットで毎回注文していた。



最後に来たのはチョコレートパフェ。

f:id:rochiblog:20190303103410j:plain

f:id:rochiblog:20190303103456j:plain

中にバニラアイスが入っています。
クリーム、チョコ、バニラアイスの絶妙な組み合わせが
ただただ美味く、舌を満足させてくれる。
(だがしかし、この時点でアンジェラス2つを食べて
いるので血糖値が上がっているような症状が出始める。
普段甘いものを大量に食べないのでよけい感じた。
アンジェラスは持ち帰りもできるので、もし浅草に来た
用事がアンジェラスだけなら持ち帰って、他のケーキや
パフェを堪能することをオススメしたい。2人以上なら
それぞれ共有できるのでいいが1人ではきつい。)


お値段は全部で2,050円と結構な金額になった。
まぁ、これは勢いもあって仕方ないと思ったw

f:id:rochiblog:20190303103557j:plain


最後にショーケースのケーキや店内を撮影。
ケーキが色鮮やかで綺麗だ。
店内の内装も独特で目を楽しませてくれる。

f:id:rochiblog:20190303103626j:plain

f:id:rochiblog:20190303103637j:plain

f:id:rochiblog:20190303103751j:plain

f:id:rochiblog:20190303103803j:plain

f:id:rochiblog:20190303103816j:plain



f:id:rochiblog:20190303103913j:plain



チラッと見た洋食ヨシカミと遠めのスカイツリー。

f:id:rochiblog:20190303104047j:plain

f:id:rochiblog:20190303104107j:plain






なんで自分はこういう食べ物に対して撮影するように
なったのかきっかけは分からない。
だけど、この時を逃したら2度と食べれない、来れない
かもしれないと思ってしまうからかもしれない。
撮影しても見返すことはあまりしない。
日記を書いたり、こういう記事にした時に見て
こういうこともあったなぁ、ここにまた行きたいなぁと
感じることがあるので、そういう見返す機会があった時
撮影していて良かったと感じる。
その時の思い出が1枚の写真で芋づる式に蘇るのって
なんか不思議だし面白いしまたワクワクする。


もう1回アンジェラスに行こうかな。
記事を書いてそういう思いになるのもまた良いところ。
写真を見直す機会も与えてくれる。

 


ではでは。