ろち雑記

主に日記を更新します

【喫茶店】東京(トロワバグ、ドゥー、ルアン2階席、ドルチェ)

ろちです。


11月中旬に行った喫茶店のログ。

 

目次

 

トロワバグ(神保町)

 

開店時間より早めに到着。

 

 

f:id:rochiblog:20201230155536j:plain
場所が分かりにくい。
というのも入口が蕎麦屋さんに隠れるようにあるため、見つけるのにその区間を3周くらいしてしまったw

 

 

f:id:rochiblog:20201230155615j:plain

トロワバグーさんの入口。
赤い雨除けが印象的。
富田ビルの地下1階にあります。

 

 

f:id:rochiblog:20201230155509j:plain

f:id:rochiblog:20201230155553j:plain

看板!

 

 

f:id:rochiblog:20201230155543j:plain

店内は清潔感あって好印象。
薄暗い感じなのが非日常感あってたまらない。

 

 

f:id:rochiblog:20201230155526j:plain

f:id:rochiblog:20201230155607j:plain

雨除けと同じ赤いメニュー本。

 

 

f:id:rochiblog:20201230155512j:plain

名物は創業時から提供しているグラタントースト。
他のサンドも気になるけど、まずは名物をいただくことに。
小倉バタートーストの挟んである白い板状のものはバター?
濃厚そう。

 

 

f:id:rochiblog:20201230155626j:plain

グラタントースト美味しい!
見た目以上にボリューム感ありました。
上にかかっているのは黒コショウ。
添え付けのカボチャサラダにも黒コショウが振りかけられてあって、甘さをより感じさせる味に。

 

 

f:id:rochiblog:20201230155550j:plain

ティラミスも気になったので注文。
ずっと食べていなかったけど、イタリアで食べてまた食べたくなったので^^
この店のティラミスにはラム酒が使われています(記憶によれば!)
ちょっと大人な味ですが、ブロック型の生チョコも入っていて、ビターであり甘さも感じられる面白いスイーツでした。

 

 


【営業時間】
 平 10:00-21:00
 月 10:00-20:00
 土 12:00-19:00
 日 定休日
 ・禁煙

 

 

 

ドゥー(目黒)

 

f:id:rochiblog:20201230155547j:plain

こちらも有名なお店。
ただし、ここは喫煙可なお店なので非喫煙者は注意。

 


トロワバグを堪能した後、三田線神保町駅から白金台駅に向かい、用事を済ませてからドゥーに行きました。
この時間はまだ14時でしたが、ビル影に隠れた場所にあるためか看板は早くから点いていました。

 

 

f:id:rochiblog:20201230155519j:plain

店内は階段を上った小2階にあります。
こじんまりとしたスペースはまさに隠れ家。
目黒駅の目の前にありながら、静寂な時を楽しめます。

 

 

f:id:rochiblog:20201230155629j:plain

クロックムッシュとブレンドを注文。
まだ早い時間で特にお腹も空いていませんでしたが、ドゥーに来たらクロックムッシュは必ず注文してしまう一品。
ハムとチーズを挟んだシンプルなものですが、これがまた美味い。
コーヒーは酸味系。
そして匂いがたまらない。

 

 

f:id:rochiblog:20201230155505j:plain

窓側の席に座れば小窓から外が見えます。
夕方以降に来ると雰囲気あって良いかもしれませんね^^*

 

 

f:id:rochiblog:20201230155623j:plain

外から見るとこんな感じ。
長く残ってほしい喫茶店の一つ。

 

 

【営業時間】
 平 11:00-19:00
 土 13:00-18:00
 日 定休日
 ・喫煙可

 

 

 

ルアン(大森)


2年間ほぼ毎週行っていますが、この日は初の2階への案内。
いつも通りの時間だったのに珍しく1階が満員状態でした。
運が良かったー!

 

 

f:id:rochiblog:20201230155618j:plain

1階とは違う椅子と机。
2階はアンティーク調みたい。

 

 

f:id:rochiblog:20201230155533j:plain

f:id:rochiblog:20201230155604j:plain

カップがたくさん飾られていて、小さな調理場もある。
メインは1階で作って、小さなエレベーターで料理が運ばれる仕様。

 

 

f:id:rochiblog:20201230155501j:plain

いつものモーニング。

 

 

f:id:rochiblog:20201230155540j:plain

6人くらいが談笑できるテーブル席。
世界旅行で買われた調度品もたくさん置いてありました。
更に階段近くには会議が行えるくらいの個室も・・・。

 

 

f:id:rochiblog:20201230155601j:plain

f:id:rochiblog:20201230155612j:plain

f:id:rochiblog:20201230155458j:plain

階段には古めかしさを感じるキーコーヒーのパネル。

 

何十回も通っている喫茶店だけど、2階に行ったことで凄く新鮮な1日となりました。
偶然にありがとう!!(*'▽')

 

 

【営業時間】
 平土 7:00-20:00
 木  定休日
 日  7:30-18:00
 ・モーニング ~13:00
 ・禁煙
 ※12/31 7:00-17:00 LO 16:30
  1/1~1/4年末年始休、1/5から通常営業

 

 


ドルチェ(蒲田)

 

f:id:rochiblog:20201230155515j:plain

 

 

f:id:rochiblog:20201230155454j:plain

いつも食べているナポリタンではなく、たまには違うものをと注文したのがアラビアータ。
注文した時はトマトソースがかかっているシンプルなものだと思っていましたが、実際は辛めでした。
アラビアータを後から調べたら唐辛子を入れるパスタとのことで^^;
自分辛いの苦手なので、美味しいけど辛い;へ;みたいな感じで食べきりました。

 

 

f:id:rochiblog:20201230155556j:plain

で、後日またナポリタンを注文。
やはりこの味が一番好きだ!

 

 

【営業時間】
 全 10:00-20:00
 ・モーニング ~11:00
 ・禁煙
 ※年末年始も平常通り営業

 

 

ではではー。