ろち雑記

主に日記を更新します

【喫茶店・飲食店】上野でランチ、秋葉原でパフェ

こんばんは、ろちです。

 

 

 

最近暖かい日が続きますね。
散歩していて気持ち良い。
早起きするのも苦ではなくなってきました。

 

上野と秋葉原に行ってきました。

 

【目次】

 

 

 

上野の高級珈琲古城

もともとの目的は旅行に行くための準備。
秋葉原に用事ができ、ついでにハンバーグ食べたいなぁと思い、お昼ご飯の候補にここを選びました。

 

 

時間は11時30分頃。
割と有名な喫茶店で、混んでいるかと思ったけど、5組ほどしかいなかったです。

f:id:rochiblog:20190420174222j:plain


 

 

残念だったのがテーブルにメニューが無かったこと。
店員さんを呼んでメニュー表をもらいましたが、そこにはハンバーグの記載無し!?
どうやら数量限定メニューは店入口の立て看板にしかないみたいです。
(付箋が貼ってあるものが数量限定で注文可能みたい)

f:id:rochiblog:20190420174243j:plain

 



写真を撮ったのに冷静になれず、とっさにオムライスを注文w
なんて日だっ!
まぁオムライスも好きなので問題は無しです。
次回食べれば済むことよ^^y

 

 

喫煙可な店だったけど、そこまで混んでいなかったためか、あまり臭わず。
時間が経つにつれて若干気になりだしたけど、ここには居れないとはならなかった。

 

 

席は電車のように向かい合った感じで、ゆったり過ごせます。
ただ、椅子とテーブルが低いのでiPadでの作業や書き物はしにくい印象。
店内は観葉植物やシャンデリア、ステンドグラスがあり、落ち着いた空間。
音楽はクラシック(オペラ歌手)でした。

f:id:rochiblog:20190420174304j:plain

 

 

 

少ししてオムライスがきました。
オムライスとサラダがワンプレートで、飲み物付き。
飲み物はコーヒー、レモンティー、ミルクティー、昆布茶から選択。

f:id:rochiblog:20190420174419j:plain

卵はチキンライスに被せただけっぽいですね。
ケチャップが全体にかかっているので、バターの風味やチキンライスの味までは分からず。
全部ケチャップ味!
チキンライスは水分が少し多め
具にはコーン、にんじん、グリンピースでミックスベジタブル使用かな?
にんじんが1cm角に綺麗に揃っていたので。
大きな評価ポイントは鶏肉が多めに入っていたこと!!
どこをすくっても鶏肉が入っています、これは嬉しい。

 

 

僕は珍しくミルクティーを選択。
実は東京に来て紅茶を飲むのは初めて。
凄く良い香りで魅了された*^^*
そこにミルクを注いで、読書をしながらゆったりと過ごしました。

f:id:rochiblog:20190420174601j:plain

 

 

次こそはハンバーグを食べに行く!

 

 

店情報

日祝休み
9時~20時
喫煙可
https://retty.me/area/PRE13/ARE9/SUB901/100000097717/?utm_y_pc_res_title

 

 

秋葉原のフルーフ・ドゥ・セゾン

上野から秋葉原へ移動。
割と近いので、秋葉原上野間は徒歩で移動することが多いです。
お昼ご飯後だし良い運動になる。

 

 

歩いていて、ふとパフェの店が近くにあったのを思い出しました。
いつもなら気になるお店は地図登録しておくんですけど、忘れていたようでしばらく放浪・・・。
そしてあることを思い出す。
前回たまたま見つけて写真を撮影していたのだ!自分グッジョブ^^b
アイフォンの写真検索(撮影場所を記録)で無事到着。
便利な機能だ。

 

 

秋葉原近くにあるフルーツパフェを中心とした店。
季節により提供できるパフェの種類が変わるようです。
ちなみに今はマンゴーパフェが食べれます。

f:id:rochiblog:20190420174929j:plain

f:id:rochiblog:20190420174951j:plain

 

 

ほとんどの人がクロワッサンサンドセットを注文する中、自分はマロンパフェを注文。
店頭の立て看板のマロンパフェイラストが美味しそうだった。
手書きイラストっていいですよね!とても良い印象。

f:id:rochiblog:20190420175037j:plain

 



たぶん、このインパクトがあったから店のことを覚えていたんだろうなぁ。
メニューは一部手書きイラスト、他は写真で、注文するもののイメージがしやすいです。
クロワッサンセットは4種類で、どれもボリュームがあります。

f:id:rochiblog:20190420175055j:plain

 

 


マロンパフェがきました^^♪

f:id:rochiblog:20190420175114j:plain



生クリーム、栗の輪切り、バニラアイス&マロンアイスの三層構造。
生クリームとアイスの組み合わせって最強ですね!
よりクリーミーに感じれて幸せでした。
(血糖値はガシガシ上がるけど)

 

 

次回はメニューの一番初めに描いてあったメロンパフェかなぁ。
楽しみだ。

 

 

店情報

水木休み
平日 10時   ~19時
土日祝11時30分~19時
禁煙
http://fruits-de-saison.com/
円卓8席、4卓2席、カウンター5席。(2階があるみたい)

 

 

 

旅行の準備

さて、メインイベント?
ゴールデンウィークにイタリア旅行に行きます。
そのために外貨換金を済ませる必要があり、秋葉原へ。
海外旅行は生まれて初です。

 

 

銀行系で換金できると事前に調べておいたのでりそな銀行に行きましたが、どうやら換金できない模様。
銀行員に教えてもらったトラベレックスなるところに向かいます。
トラベレックスはヨドバシアキバ店の1階にありました。

f:id:rochiblog:20190420175144j:plain

 



無事換金完了^w^
ただ他に買う予定のものをリストにしていたのに、肝心の型番を控えていなかったというね。

 

 

というわけで、それらを後日アマゾンで注文しました。
ポイント還元あっても交通費でほぼ無くなっちゃうので、だったら時間節約できるアマゾンでいいかと。
本当にネットショッピングって便利。
店舗構えている店にとって脅威だなぁとつくづく感じました。

 

 

 

 

 

今日はこのあたりで。
ではでは。