ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】9月18日(水)、9月19日(木)

ろちです。
9月18日(水)、9月19日(木)の日記。

 

 

 

 

 

9月18(水)

 


■曇りの秋葉原

 

天気が良い日は朝早くでも秋葉原は賑わっている。
この日は曇りで、すぐにでも雨が降り出しそうな天気だった。
なんとなく人通りが少ない。

f:id:rochiblog:20190919220351j:plain

f:id:rochiblog:20190919220401j:plain

 

 

だが、AKB48劇場はいつもと変わらない。
こういう好きというパワーを感じられるのも秋葉原特有。
なんだか元気を貰える。

f:id:rochiblog:20190919220334j:plain

 


シャンズカフェで一休みする。
カフェインレスコーヒーを注文。

f:id:rochiblog:20190919220320j:plain

f:id:rochiblog:20190919220308j:plain

 

 

秋葉原駅と御徒町駅の中間にあり、ほぼ毎回座れる。
ありがたい。
自家焙煎でカフェインレスも取り扱っている。
もちろんテイクアウトもできる。
大事にしたい店。

 

 

 

■サンボ&メロンブックス

 

昼食はいつもの牛丼専門サンボ。
お皿、味噌汁、生卵を注文。

f:id:rochiblog:20190919220345j:plain

f:id:rochiblog:20190919220311j:plain

 


これもほぼ決まっている。
雨が降り出してきた。
それもあってか、そこまで混んでいなかった。
周りを気にせずゆっくりと食べれた。

 

安定した味。
量もあって、本当に好き。
牛丼は、ここを知ってから他店で全く食べなくなった。
食べるならサンボに行く。
それくらい好き。

 


ポケモンGOでスポットになっていた場所w
これはサンボの近くにあるシャッターの絵。
本当に色々なものがスポットになっているの、見ていて楽しい。

f:id:rochiblog:20190919221012p:plain

 

 

その後、メロンブックスに寄った。
結局何も買わなかったが、見ていて楽しい場所。
R18系がほとんどを占めるが、普通のイラスト集も豊富に取り扱っている。
たまに見て、掘り出し物があったら買うようにしている。
今回は時間が無かったけど、次秋葉原に来たらとらのあなにも寄りたいなぁ。
たまに旅系やらご飯系やらのコアなのがあって店を見ているだけで楽しい。
秋葉原ならではの楽しみ方。

 

 

 

■シャインマスカット

 

成城石井で買ってきた。
毎年シャインマスカットを買うようになってしまった。
1粒1粒が大きくて甘くて美味しい!

f:id:rochiblog:20190919220337j:plain

 

 

4日くらいに分けて食べている。
連日少し幸せな気分になれる。

 

果物って果糖のせいもあって敬遠されている印象がある。
自分はビタミンやカリウムを摂るのも兼ねて、ほぼ毎日食べている。
美味しいのに食べないってなんだかもったいない。
それなのにスイーツは別腹?
よくわからない。

 

 

 

 

 

9月19日(木)

 


■うろこ雲

 

有楽町駅に着いて空を見上げる。
青々とした空にうろこ雲がビッシリ。
見ていて惚れ惚れする。

f:id:rochiblog:20190919220327j:plain

f:id:rochiblog:20190919220348j:plain

f:id:rochiblog:20190919220357j:plain

f:id:rochiblog:20190919220354j:plain

 


写真をたくさん撮影した。
良いと思った瞬間は撮らずにはいられない。
都会ならではの光景も!
今住んでいるうちにたくさん撮っておきたい。

 


こう写真を撮っていると気付く。
有楽町駅周辺は意外と空が開ていることに。
東京のほぼ中心に位置していてビルも多いので、あまり開放的なイメージが無かった。

 

ただ、自然が少ない。
地元が恋しくなる。
休日くらいは東京を離れてみるかな。

 

 

 

■えん

 

鯛茶漬けと津軽サーモン茶漬けをハーフ&ハーフで注文。

f:id:rochiblog:20190919220341j:plain

 


この店のダシが美味しい。
様々な種類の料理店が周辺にあるけど、有楽町だと「えん」に来てしまう。
ご飯と魚は毎日食べたい。
やはり和食は最高だな。

 

 

 

■ポケモンGO

 

昨日は雨で早々に帰った。
その代わり、今日は有楽町駅から東京駅までポケモンGOしてきた。
御三家も何匹かゲットできた。
だが、第五世代の御三家は2日間見かけていない。
実装初日にツタージャに出逢えたのは、幸運中の幸運だったんだなぁ。

 

おしゃれな銀座王将。
口コミは上々だけど、わざわざここまで来て食べないかなぁw

f:id:rochiblog:20190919220330j:plain

 

 

有楽町国際フォーラム口店

www.google.com

 

 

東京駅に到着。

f:id:rochiblog:20190919220323j:plain

 


有楽町との間は徒歩10分くらい。
ちょうどいい距離だ。
東京オリンピックまで残り309日!
自分は人混みが苦手なので、見に行く予定は無い^^;

 

家に帰って少し休んでから買い物へ。
もちろんポケモンGOもついでに。

 

そして、ついに初期の手持ち300匹の上限ぎりぎりに!
星1以下はレア系以外アメに交換していたのに><
課金はできる限りしたくないので、厳選するか・・・。

 

 

 

 

 

ではでは、このへんで。