ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】11月5日~7日(珈琲専門店エース、雰囲気でストレスも変わる)

ろちです。
溜めに溜めてしまったなぁ^^;
11月5日(火)~7日(木)の日記。

 

 

 

 

 

11月5日(火)

 


■久々の中華料理

 

稲荷町駅付近にある「福来軒」という店にランチに行った。

 

f:id:rochiblog:20191126224911j:plain

f:id:rochiblog:20191126224917j:plain

 

 

ここは上野駅から浅草に向かう際、何度も見かけたがランチ時ではなかったので入ったことは無かった。
看板が黄色で大きいので凄く目立つので、何度か通ったら頭に残っている。
特に上野駅東側は中華料理店が多い印象。
競争相手が多い中、ずっと営業続けているって凄い。
それだけ味も良く、地元の人に愛されている店ということか。

 

 

f:id:rochiblog:20191126224901j:plain

 

 

というわけで、ホイコーロー定食を注文。
店の中は狭く、常連さんっぽいサラリーマンだらけ。
時間も平日の昼だし当たり前か。
人気はあんかけ五目そばかな?

 

ホイコーロー定食の札に「一番人気?」と書いてある。
そういうところが個人経営店という感じで好印象。

 

ホイコーローが来た!
少し辛口だけど美味しい。
肉も大きめで満足。
付いてきた鳥のスープが格別に美味しかった。

 

次はあんかけ五目そばを注文してみようかな。

 

 

 

11月6日(水)

 

■珈琲専門店エース

 

モーニングで朝早くから行った。
いつものようにAセットののりトーストとコーヒーを注文。

 

f:id:rochiblog:20191126224858j:plain

f:id:rochiblog:20191126224914j:plain

 

 

ここのコーヒーは少し酸味があるが、とても飲みやすい。
午前中ならおかわりもできて、お得感がある。
のりトーストのジャンキーな味も好き。
のり+バター+しょうゆの組み合わせは新鮮で、いつ食べても美味しい。
単純そうで真似できない。

 

ここエースにも観光客がよく来る。
少し前に横に座った観光客が嬉しそうにのりトーストとコーヒーを楽しんでいた。
海外の人も来るくらいに有名なところにいつでも来れる幸せ。
日本で日本人として産まれて良かった。

 

 

■ハロウィンイラスト完成

 

ハロウィン前日くらいに描き始めて、ようやく描き終わったのがこの日!
この日!!!

 

 

#ポケモン ハッピーハロウィン! - ろちのイラスト - pixiv

 

 

イベント系に合わせてイラストを描かないのが響いている。
こういう時こそ早く描ければなぁと思う。
早く描くにはそれなりの努力と意思は必要だ。
やりたいことが多いので・・・というのが理由ならば、1~2日で集中して完成させるべき。
意識しないといつまで経っても同じことの繰り返しになるだろう。

 

ここ最近は特にゲームのプレイ時間が長くなっている。
優先順位を付けて取り掛かるクセをつけたい。

 

 

 

11月7日(木)

 

■雰囲気でストレスも変わる

 

台本を見ながら対面で話をしても全く緊張しない。
だが、自分と相手が上下関係にあり、体勢をその場の雰囲気に合わせ目を見ながら話をすると非常にストレスがかかる。
というのを学んだ。
人は言葉よりもその場の雰囲気や相手の態度に影響されやすいようだ。

 

もしかしたら緊張する場面では、堂々と話す態度が非常に重要なのではないか?
自分もよく緊張をする。
特にプレゼンや面談、自分が発言する機会のある会議などがそれに該当する。
緊張をして焦ると言うことだけに集中してしまい、人の話や状況が見えなくなってしまう。
自ら失敗をしてはいけないというプレッシャーをかけることになる。
それがさらに緊張を増すことに繋がる。
プレゼンが苦手と感じる原因の一つになっていると思う。

 

最近能動的かつ積極的に行動することが多くなり、自分に自信がついてきた。
失敗してもいいやと少し気を緩めて取り組むのが良いみたい。
余裕ある感じに振舞うと緊張が無くなったのもあって、気付きやすくなり状況も見えるようになってきた。
慎重になるのも大事だが、それは失敗してはいけないの裏返しとも言える。
もっとラフに、気楽に生きたい。

 

 

 

 


ではでは、このへんで。