ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】9月25日(水)、9月26日(木)

ろちです。
9月25日(水)、9月26日(木)の日記。

 

 

 

 

 

9月25日(水)

 


■ついにイラスト完成

 

ようやくイラストが完成した。
朝の時間を少し使って最後まで仕上げた。
いつもより早く起きた甲斐があった^^v
26日にpixivにも投稿済み。

 

#ポケモン ポケモンGOイッシュ実装ありがとう!! - ろちのイラスト - pixiv

 

 

満足したものが描けた。
時間がかかり過ぎてしまったが、今は仕方ない。
早く描く技術を身に付けて、もう少し時間を短縮をしたい。
どうしたらそうなれるのか?
うーん、やはり描き続けて自分なりの秘策を見つけることが近道か。
秘策も人それぞれ合う合わないがあるし、教えてもらうものではないだろう。
興味の幅も広げたいなぁ。
あまり欲張っても空回りしてしまうので、一つずつスキルを身に付けていきたい。

 

 

 

 

 

■あみの食堂

 

あみの丼に惚れて、3回目の来店。
本日は、鯖の味噌煮を注文。

f:id:rochiblog:20190928074345j:plain

 


筒型に切られた鯖がデンッと出てきた!
ボリューム満点。
味ももちろん美味しい。
白米もめっちゃくちゃいい匂いで美味し過ぎたToT
こりゃあ1週間に2回くらい外食のお世話になるしかないなぁ。

 

休職していなかったら知らないままだったかもしれない。
探索は大事だ。

f:id:rochiblog:20190928074336j:plain

f:id:rochiblog:20190928074342j:plain

 

 

 

 

 

■北海道物産

 

有楽町駅前にある北海道どさんこプラザ。
銀座に用事があって、それらを済ました後に寄った。

 

なんと、バターサンドを発見!
9月29日(日)までの販売だそう。
この物産店を思い出して寄って良かった。

f:id:rochiblog:20190928074312j:plain

f:id:rochiblog:20190928074306j:plain

 

 

バターサンドの他に霜だたみ、三方六を買った。

f:id:rochiblog:20190928074310j:plain

 


更に、行列が出来ているコロッケも今晩の夕食にと併せて買った。
完全に空気に飲まれている。

f:id:rochiblog:20190928074303j:plain

f:id:rochiblog:20190928074350j:plain

 

 

ここ有楽町駅周辺は多くの物産店が並んでいる。
東京にいながら地方のものが買えるのは有り難い。

 

 

 

本当は、実際にその地域を旅行して現地で買いたい。
旅行そのものも楽しみだが、その地域特有のスーパーや人気店、地元企業のお菓子や製品にも興味がある。
北海道や青森ほど離れていれば、当然ながら東京とは売られているものや値段が全然違う。
その違いを知るのが楽しかったりする。
喫茶店も気になるので、旅行の際は必ずいくつか行きたい候補をあげておく。

 


そろそろ小旅行くらいは計画してもいいかな。
青森、函館は6月頃に行っているので、関東・東北あたりで2県ほど。
今週末に少し調べてみよう。

 

 

 

 

9月26日(木)

 


■スタバ

 

朝にスタバに寄って、ディカフェのドリップコーヒーを飲むのが最近の楽しみ。
地元駅でも飲めるが、電車の運行状況が急変することもある。
そのため、飲むのはほとんど上野店。

 

今日はいつもより早めに着いた。
ドリップコーヒーをホット、ディカフェ、店内用マグカップで注文。

 

注文時は余裕だったが、20分経過しても出てこなかった。
店を出る時間まで10分を切っている。
猫舌だし、10分でホットは飲みきれないと判断。
店員さんにお願いし、急遽アイス、持ち帰り用の紙カップに切り替えて対応してもらった。

 

なんとかなったが、自分の中で1つの課題となってしまった。
スタバでは飲まず、家で飲むようにするか。
時間に余裕を持ってもう少し早く出るか。
ホットではなく、持ち帰り用アイスコーヒーを注文するか。

 

まぁ、その日の状況に応じて対応を変えるかな・・・。

 

 

 

 

 

■上野駅の福島県物産コーナー

 

今朝上野駅浅草口に向かう途中、福島産直市ののぼりを見つけた。
朝は準備中で買えず。

f:id:rochiblog:20190928074347j:plain

 

 

午後、物産展に行った。
買ったものはままどおる、なみえ焼きそば、会津のこづゆ。

f:id:rochiblog:20190928074353j:plain

 


・・・少し気になったが、これらの物産品は地元の人は食べたりしているのだろうか?
観光用に作られたお菓子で地元の人は食べたことが無い、というのをどこかで聞いた記憶がある。
まぁ、それを気にしたらいけないのかもしれないけど。
ただ、○○焼きそばとか○○ラーメンとか本当にどこにでもあるなぁと。
売るために作られているのを買うのは少し悲しい。
地元民に長く愛され、今でも食べられているものが世に出てほしい。

 

そうなるとやはり旅行が一番だな。
せっかく福島県のパンフレットももらったし、旅行計画してみるか。

f:id:rochiblog:20190928074339j:plain

 

 

 

 

ではでは、このへんで。