ろち雑記

主に日記を更新します

【カフェ】ヴェルデ、スープストックトウキョー

こんにちは。

ろちです‪(`・ ̫・´)‬

 

 

 

本日行った店の紹介です!

 

 

 

【スープストックトウキョー】

 

本日は、恵比寿駅構内の店へ。
横浜に観光に行った時、初めて入店したちょっと思い出のある店。

f:id:rochiblog:20190722155016j:image

スープが手軽で楽しめるので、かなり重宝している。

好きなスープは、東京ボルシチ、オマール海老のビスク。

たまに注文しているのが、生姜入り7種の野菜の和風スープ。

ちょっと体の調子が良くない時に飲むと、浄化される感じで好きです。

やっぱ生姜って凄いんだなぁと実感させてくれます。

 

 

 

注文したのは、スープストックセットで、東京ボルシチとオマール海老のビスク、そしてご飯。

f:id:rochiblog:20190722155241j:image
レモン、生クリームが入った東京ボルシチ。

溶けた玉ねぎが甘く、濃いめの味でお気に入り。

じゃがいもが一口大で入っているのも嬉しい。

 


オマール海老のビスクは中に具材は無いが、ザラザラした食感と風味豊かなオマール海老の風味がとても印象的。

 


最近はカレーも提供している。

添加物が少ないのも、この店が好きな理由の一つ。

名古屋にも店舗がある。

自分が行ったことがあるのは、東山動物園の近くにある店。

持ち帰りできる冷凍されたスープも売られていた。

 

 

 

 

 

【ヴェルデ】

 

恵比寿駅西口から3分ほど歩くとある店。

f:id:rochiblog:20190722160049j:image

自家焙煎されたコーヒーが美味しい。

 


今回は、タンザニア・キリマンジャロ・AAとキャラメルのシフォンケーキを注文。

f:id:rochiblog:20190722160116j:image

濃く苦い味が口奥まで突き抜ける感じ。

あとから来るふんわりした甘みが良い。

匂いも甘く、幸せな気分になれる。

若干好みの分かれる味かもしれない。

 


コーヒーを一口飲み、シフォンケーキに生クリームを付け食べる。

この苦いのと甘いのを交互に飲み食べするのが好き。

もちろんコーヒー単体でも好きですよ!

 


なお、シフォンケーキは2、3種類用意されている。

f:id:rochiblog:20190722160233j:image

他にブルーベリーシフォン、コーヒーシフォンがあった。

 


コーヒーは、ネルドリップで提供。

常連さんや会社員がよく利用している。

一人での来店は、基本カウンターに座る。

全席喫煙だが、ここは好きな店なので定期的に来てしまう。

後ろの騒がしさと喫煙で、読書をしたりゆっくり過ごすのは少し厳しいかな。

 

そのため、この店は美味しいコーヒーとシフォンケーキを楽しむために行くと割り切っている。

 

 

毎日焙煎をしているみたい。

f:id:rochiblog:20190722160439j:image

タイミングが良ければ、焙煎している様子を外から見ることができる。

ただ、店内にも燻した煙が漂うので、苦手な方はご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、このへんで。