ろち雑記

主に日記を更新します

【喫茶店】東京(梅屋敷/琵琶湖、大森/珈琲亭ルアン、蒲田/テラスドルチェ、目黒/Kuromimi Lapin・Jubilee Coffee and Roaster、神保町/カンダコーヒー)

ろちです。

 


1月上旬~中旬に行った喫茶店・飲食店のログ。
今回からカフェインレスコーヒーの取り扱いあり/無しも分かる範囲で記載。

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

琵琶湖(梅屋敷)

f:id:rochiblog:20210704095747j:image

梅屋敷は初の場所。
初めての地は散策がとにかく楽しいので積極的にやっていきたい。
目的の喫茶店以外の魅力的な喫茶店や他の店、建物などを見て回る。
見るものが新鮮なので1日が結構充実する感じ。

 

 


f:id:rochiblog:20210704095723j:image

古風な商店街の看板。
東京は商店街が多いので、それを見て回るだけでも十分楽しいです。

 

 


f:id:rochiblog:20210704095925j:image

いきなり知らない喫茶店発見!
珈琲苑という店。
自転車が多く止まっていて、中にもそれなりの人がいてコーヒーを楽しんでいました。
禁煙だ!!
メニューはパスタ、カレー、ピラフ、モーニングと充実している。
今度行こうかな。

 

 


f:id:rochiblog:20210704100630j:image

電球の数が異常に多いぷらもーる梅屋敷の看板。
こういうの好きです。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210704100022j:image

ようやく到着した今回目的の喫茶店、琵琶湖。
名前が印象的で覚えやすい。

 

 


f:id:rochiblog:20210704095750j:image

メニュー。
こちらもモーニングなど充実なラインナップ。
今回はナポリタンを食べに来たけど、何も食べる物考えずに来たらめっちゃ迷うな。

 

 


f:id:rochiblog:20210704095832j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210704100011j:image

店内。
壁際の席はゆったりした椅子でくつろげます。

 

 


f:id:rochiblog:20210704095852j:image

ナポリタン^^人~♪
見た目以上にボリュームがありました。
味は甘く、後味に酸味あり。
マッシュルーム、玉ねぎ、ピーマン、そして豚のひき肉。

 

 


f:id:rochiblog:20210704095913j:image

チーズ入れが可愛い!

 

 


f:id:rochiblog:20210704095929j:image

琵琶湖のナプキン。
とても可愛らしく飾っておいたら絵になりますねー。

 

 


f:id:rochiblog:20210704095845j:image

珈琲は残念ながらナポリタンの酸味とサラダのゴマドレで味が詳細に分からず。
なんだかもったいない><
食事と一緒に飲んだ方が良かったかもしれない。

 

【営業時間】
 全 8:30-17:00
 水 定休日
 ・禁煙

 

 


f:id:rochiblog:20210704095813j:image

他散策で見つけたもの。
餅屋。
名前は忘れた。
きび餅に惹かれて、きび餅と豆餅を買いましたー。
こういう専門店が作るものに弱い。

 

 


f:id:rochiblog:20210704095823j:image

珈琲店亜胡。
こちらも禁煙じゃないですか!
これで3店もあったら朝昼晩と行き放題ですね。
羨ましい・・・(*'▽')

 

 


f:id:rochiblog:20210704100029j:image

蒲田方面へ。
蒲田にある鳥久。
いつもは大森で買うので、こっちは初。
ここでは弁当の他に総菜も売っているよう。
しゅうまい弁当やきじ焼き??弁当なるものがありました。
気になるー。

 


f:id:rochiblog:20210704095953j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210704095858j:image

吞川。
蒲田らしいなw

 

 


f:id:rochiblog:20210704095820j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210704100044j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210704095730j:image

開封~
大森のとは大分ちがうなぁという印象。
特製弁当だったかな?
またここも行きたい。

 

 

 

珈琲亭ルアン(蒲田)

f:id:rochiblog:20210704095805j:plain

はい、いつもお世話になっているルアンさん。
年季が入った建物で看板となっている絵も雰囲気あって好き。
今更ながらキーコーヒーなんだなぁ。
(自家焙煎ではないのは結構前から知っていたけど)

 


f:id:rochiblog:20210704095906j:image

メニュー

 

 


f:id:rochiblog:20210704095733j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210704095716j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210704095756j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210704095829j:image

フレンチコーヒーとピザトースト
ピザトーストにはオレンジが付いてきて、食後に食べると口の中がさっぱりして良い。

 

【営業時間】
 平土 7:00-20:00
 木  定休日
 日  7:30-18:00
 ・モーニング ~13:00
  (ドリンク代+100円でトースト(マーガリン、イチゴジャム)、ゆで卵付き)
 ・禁煙
 ※カフェインレスあり

 

 


f:id:rochiblog:20210704095817j:image

こちらは大森の鳥久。
ルアンに行った日には毎回寄ってその日のお昼に食べます^^

 

 


f:id:rochiblog:20210704100036j:image

700円の7号弁当。
こちらの方が肉が多くて好きなんだよ。

 

 

 

テラスドルチェ(蒲田)

f:id:rochiblog:20210704095726j:plain

ここも常連で来ていますね。
蒲田にあるサンロードかまたを西に進んだところにある喫茶店。

 

 


f:id:rochiblog:20210704095922j:image

来た時はちょうど人がいなかったので窓際へー。

 

 


f:id:rochiblog:20210704095713j:image

注文したのはいつものナポリタン♪
スープとサラダ付き。

 


f:id:rochiblog:20210704095943j:image

玉ねぎと大きめに切られたベーコンが特徴。
半分に粉チーズをかけて溶けた頃合いに食べるのが好き。

 

 


f:id:rochiblog:20210704100026j:image

コーヒーはサイフォン式。
香りよくこの締めのコーヒーが楽しみで来ているのもある。
自宅勤務がメインとなってからは月1回行けるかどうかになった。
前は週2回くらいは行けたけど、まぁ難しいですね。
ここ最近は胃の調子が悪くて喫茶店自体あまり行けてない(多分ストレス)
コーヒーのカフェインがネック。
カフェインレスなら飲めるようになってきたので、どうしてもカフェインレス提供店を優先してしまう。
悩ましいところ。

 

【営業時間】
 全 10:00-20:00(緊急事態宣言時 ~18:00)
 ・モーニング ~11:00
 ・禁煙(入口付近に喫煙スペースあり)
 ※緊急事態宣言前は火曜が定休だった気がする

 

 

 

Kuromimi Lapin(目黒)

f:id:rochiblog:20210704095933j:plain

初来店の喫茶店。
布看板の下が床屋なので、んん( ,,`・ω・´)ンンン???ここだよなと初見迷いましたw
写真左側にある階段から上がって、2階が店になります。

 

ちなみに、Lapanラパン じゃなく Lapinラピン です。(読み方合ってる?)
つい先日まで Lapanラパン と思い込んでいました。

 

 


f:id:rochiblog:20210704100047j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210704100018j:image

うさぎがモチーフになっていて可愛い

 

 


f:id:rochiblog:20210704095739j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210704095950j:image

メニュー
モーニングというと安いセットメニューの印象があるけど、こちらは少し高め。
場所なのもあるのかな?
ただ、食べ物・コーヒーの質は良いので自分は基本的に気にしないで注文する。
喫茶店ってそういうところだし。

 

 


f:id:rochiblog:20210704100040j:image

店内はあまり大きくないので、人が来たら結構埋まるのは早い。
この日も早々に埋まっていました。(5組で満席)
世界地図の模様がかかれた壁、個人的に好き。

 

 


f:id:rochiblog:20210704100014j:image

置物もうさぎで揃ってます。
癒しだ^^*

 


f:id:rochiblog:20210704095909j:image

コーヒーはタンザニアでキレが良く飲みやすかった。
セット品は690円のものの中から選べるみたい。
気分に合わせてチョイスできるのは嬉しい。

 

 


f:id:rochiblog:20210704100006j:image

クロミミデラックスサンドを注文。
朝から新鮮野菜シャキシャキ、チーズにハムで元気充電。
美味しくいただきましたー。

 

【営業時間】
 平   8:00-18:00
 土   9:00-17:00
 木日祝 定休日
 ・モーニング ~14:00
 ・禁煙

 

 


f:id:rochiblog:20210704100032j:image

少し目黒駅方面に戻ってア・レガの目の前を横切る。
依然食べたものをちょっと紹介。

 

 


f:id:rochiblog:20210704095743j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210704095720j:image

こちらはイタリア料理を提供する店で、切り売りのピッツァやジェラートがメイン。
ピッツァは2分の1サイズでも提供してもらえるので、気になる2、3種類を選んで味比べするのも良い。

 

 


f:id:rochiblog:20210704095916j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210704095946j:image

ジェラートも本格的なもので確か3種だと500円かな?
店内含めイタリア気分に浸れて好きな店です。
あぁ行きたくなってきた^^♪

 

 


f:id:rochiblog:20210704095759j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210704095736j:image

 

 

 

Jubilee Coffee and Roaster(目黒)

f:id:rochiblog:20210704095902j:plain

打ちっぱなしのコンクリートの建物の1階にある自家焙煎珈琲屋。
前は中で飲めたんですが、現在はテイクアウト・豆購入のみ。

 

 


f:id:rochiblog:20210704100003j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210704095753j:image

挽いた豆の香りを嗅ぐことも可能。
半年ほど前なので、今はどうなっているか不明。
コロナもあるし嗅ぐことはできないかも。

 

 


f:id:rochiblog:20210704095848j:image

この日はテイクアウトと豆を買わせてもらいました~
実はこの豆、まだ未開封なんですよね。
当時珈琲豆が何袋かあって飲んでいて、ようやくといったところで胃の不調(;へ;
まぁ近々飲んでみて違和感あったらまた買いに行くと思う。
でもカフェイン厳しいので難しいかな。
もう少し先かも。

 

【営業時間】
 全 10:00-18:00(通常19:00)
 火 定休日
 ・禁煙
 ※現在はテイクアウトのみ

 

 

 

カンダコーヒー(神保町)

f:id:rochiblog:20210704095839j:plain

神保町駅から少し離れた場所にある小さな珈琲店。

 

 


f:id:rochiblog:20210704095835j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210704095842j:image

テイクアウトも可能で、結構手を出しやすい値段設定。
朝だと280円でドリップコーヒー飲めちゃいます!!
午前と午後で豆の種類が変わるのも面白い。
近くで働いていたら飲み比べしたくなりますねー。
7時から開いているのはありがたいですな。

 

 


f:id:rochiblog:20210704095956j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210704095939j:image

ここの有名なのはプリン。
堅めで甘さ控えめ。
カラメルは苦過ぎず甘過ぎずといったちょうど良い。
自分は凄く食べやすかった。
合わせて出していただいたコーヒーはエチオピアでした。
甘い入りで軽い飲み口。
深煎りだが苦味は少なく、キレが良い。

 

 


f:id:rochiblog:20210704095936j:image

食べるものは他にクッキーみたいできちんとしたフードは無し。
胃の弱い方は事前に食べてから行きましょう。
(コーヒーは空腹時に飲むと胃酸が出やすくなる(カフェインレスも関係無し!!))

 

【営業時間】
 平  7:00-18:00
 土日 12:00-18:00
 ・禁煙
 ※カフェインレスあり
 ※土曜に行った時に看板には7:00-18:00と書かれてあったので平日と休日同じかも?

 

 


f:id:rochiblog:20210704095855j:image

実はこの前にカレーの有名どころであるボンディ(小川町店)に行っていました。
休みに行っても大体混んでいる。

 

 


f:id:rochiblog:20210704095809j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210704095919j:image

普段は甘口だけどこの日は中辛。
ごはんにチーズ(デフォ)、そしてカレーにもチーズw
付け合わせにジャガイモ(バター付き)と梅干が付いているのが面白い。
チーズをトッピングで入れたがそれでも自分には辛く感じた。
やっぱり甘口が良いなー。。。

 


f:id:rochiblog:20210704095826j:image

 

 

 

ではではー。