ろち雑記

主に日記を更新します

【観光・喫茶店】等々力渓谷と丸山珈琲

おはようございます、ろちです。

 

 

少し自然に癒されに、等々力渓谷に行ってきました。

 

 

目次

 

 

等々力駅に到着


大井町線より等々力(とどろき)駅へ。

f:id:rochiblog:20190627092957j:plain

渓谷の近くには上野毛公園もあり、自然散策がゆっくりできます。

 


駅付近はこんな感じで、少し田舎感が出ています。

f:id:rochiblog:20190627093011j:plain

東急線の大きな駅やよく聞く駅以外はこんな感じなのかもしれない。
前に行った宮の坂駅も好みの駅でした。
元々山の方に住んでいたので、自然とこういう落ち着いた場所を求めているのかもしれませんね。

 

 

等々力渓谷


等々力駅の南口から更に南に下ります。
大体2分くらい。
名木百選の大きなケヤキの木がお出迎え^^

f:id:rochiblog:20190627093235j:plain

 


等々力渓谷の入口の看板。

f:id:rochiblog:20190627093247j:plain

f:id:rochiblog:20190627093259j:plain

ここから渓谷の道に下ります。

 


なお、こちらが橋から見た渓谷になります。

f:id:rochiblog:20190627093313j:plain

東京とは思えない景色。
23区唯一の渓谷。
素晴らしい!

 


その橋の下。

f:id:rochiblog:20190627093337j:plain

赤い橋がなんとも日本チックさをかもし出していて好き。
なんだかワクワクしてきました。

 


渓谷は自然を活かした造りになっています。
水の流れる音が心地よく、草木の陰で涼しい。
ただ、前半の通路には柵が無く、外灯もありません。
水の流れる溝もあるので足元には注意

f:id:rochiblog:20190627093353j:plain

f:id:rochiblog:20190627093403j:plain

f:id:rochiblog:20190627093413j:plain

 


大きな橋の下。

f:id:rochiblog:20190627093427j:plain

元々こういう造りなのかは分かりませんが、無骨な感じがして自分は好きです。
落石とかが起きないかが少し心配です。

 


途中の階段を登ると、ピザ・パスタ屋「OTTO」があります。

f:id:rochiblog:20190627093553j:plain

まだ10時くらいだったので今回はパス(というか開店していなかったようですw)
今スマホで口コミを確認したら、かなり人気なお店だったようで。
開店は11時15分で、開店直後に満席になるくらいの盛況っぷり。
10年以上経営しているので、味にも保証ありそう。
Aコース1250円と値段は張るけど、次行ったら寄ってみよう。

 


渓谷の途中にお参りスポット。

f:id:rochiblog:20190627093659j:plain

不動滝というものみたいで、ちょろちょろっと流れていました。
滝行がたまに行われるようです。
あいにく、なんか撮影が行われていたので近くに行くのは諦めました。

 


渓谷を更に進むと庭園のような場所があります。

f:id:rochiblog:20190627093725j:plain

上に上に登って行きますが、個人的には頂上はそこまで見所は無かったです。
休憩する場所も少なく、眺めが良いというわけでもない。
この渓谷の先はすぐに民家。
というわけで、先ほどのお参りスポットに戻ります。

 

 

等々力不動尊


先ほどのお参りスポットの先にある階段を登ると、「雪月花」という甘味処があります。

f:id:rochiblog:20190627093801j:plain

500円なのでとてもリーズナブル。

 


更に登ると2つ目の休憩所「四季の花」と等々力不動尊が見えてきます。

f:id:rochiblog:20190627093852j:plain

コーヒー100円ととても良心的な値段
ここまで登ってくるのと(と言っても5分くらいですが)、日が照ってきたのもあって結構汗が出てきました。
100円という安さに寄りたくなりましたが、ここではグッと我慢

 


高台にあった花と等々力不動尊の入口。

f:id:rochiblog:20190627094007j:plain

f:id:rochiblog:20190627094017j:plain

花は中心に青い花、周りに白い花(?)が咲いていて綺麗でした。
ちょっと調べてみたけど、どういう花かは不明。
花の撮影スポットとして人気なようなので、次はきちんと調べて来ようかな。
人が多そうだけど^^;

 

 

ハッピーロード尾山台


等々力不動尊を出て、北東に歩きます。
串カツ田中を目印に北に進むと、ハッピーロード尾山台という商店街が出現。

f:id:rochiblog:20190627094120j:plain

白い石が敷き詰められた道路で、少しまぶしい。
ちなみに、この道路1本だけが白い石で、左右の道路は普通のアスファルトです。

 


少し進むと地下に店を構えるコーヒー自家焙煎の店「VERDE CANA(ヴェルデカーナ)」を発見。

f:id:rochiblog:20190627094134j:plain

シングルオリジンや10年物のビンテージビーンズを扱っているみたい。
調べると喫煙可のところらしい。
狭い店内+喫煙可だと行く機会はほぼ無いかな。
営業時間もよく分からない、23時まで開いていて助かるとの口コミあり。
シフォンケーキが美味しそうだった。

 

 

丸山珈琲


有名なコーヒー店。
コーヒー関連の本で、通販豆取り寄せでもよく掲載されていますね。
今回等々力渓谷を調べた際に近くにあったので寄ってきました。

f:id:rochiblog:20190627094315j:plain



とにかくコーヒーの種類が豊富です。

f:id:rochiblog:20190627094446j:plain

f:id:rochiblog:20190627094456j:plain

フレンチプレスで提供されるので、大体2杯くらい飲めます。
カフェインレスもホットで3種類、アイスで1種類ありました。

 


COE(カップオブエクセレンス)も飲めます。

f:id:rochiblog:20190627094520j:plain

ケーキやトースト系もありますが、パスタなど昼食向きのメニューは無い

 


今回は尾山台ブレンドとババロアズショコラバナーヌを注文。

f:id:rochiblog:20190627094552j:plain

ブレンドは、チョコのような甘さが後味に香り、幸せな感じに満たされました
バナーヌは、ショコラケーキとバナナのババロアの組み合わせが抜群。
ただ、ババロア部分が柔らかなので、ケーキまでフォークを入れると崩れやすい。
ケーキの中に何か入っていたけど忘れたー;;
シャキシャキとした食感で、甘く美味しく楽しい。

 


等々力渓谷の帰りには是非寄りたい店です!

 

 

店情報

定休 なし
全日 10:00-19:00
全席禁煙

 

 

 

 

 


では今日はこの辺で。