ろち雑記

主に日記を更新します

【喫茶店】東京(ルアン、ドルチェ、はまの屋パーラー)★11月上旬

ろちです。

 


11月上旬に行った喫茶店のログを書いていきます。

 

 

目次

 

 

 

はまの屋パーラー(有楽町)

 

f:id:rochiblog:20201206074459j:plain

大きく開けたガラス窓が特徴的。

 

 

f:id:rochiblog:20201206074536j:plain

基本的に毎日営業されていて、10時からの開店になっています。
開店時間が変わっている(グーグルマップとは違う)ので行く時には注意。
休店は不規則なので、絶対行きたいという時は事前確認した方が安心です。

 

今回たまたま予定より遅く出て、10時ちょいに着いたので、人は少なかったです。
少ししたらすぐ満員になりました。

 

 

f:id:rochiblog:20201206074341j:plain

テーブルです。
清潔感ありますね。
懐かしい(?)おみくじがあります。
1回100円!

 

 

f:id:rochiblog:20201206074338j:plain

低い革張りの赤い椅子が可愛らしい。
1テーブルに4席あるので、他のお客さんとの距離があるのも良いです。

 

 

f:id:rochiblog:20201206074117j:plain

店外のメニュー黒板。
ワンコインで飲めるのがありがたい。
食事に+300円でコーヒーか紅茶を付けることができます。

 

 

f:id:rochiblog:20201206074456j:plain

今回はスペシャルサンドゥイッチを注文。
鮮やかで食べ応えありました!
中身はタマゴ、トマト、キュウリ、レタス。
タマゴ焼きにはしっかりとバターの味がしみ込んでいる。
この店の名物はタマゴサンド。
このスペシャルにも入っていて、口にほおばると幸せな気分になれます。
クセになる美味しさ^^b
ちなみに、サンドウィッチではなくサンドゥイッチですw

 

 

f:id:rochiblog:20201206074355j:plain

ブレンドコーヒーは前田のクラッカー付き。
ちょいと塩が効いているのもいい。
珈琲は苦味が少なくすぐ甘みに変わる味で、そのままでもとても飲みやすい。

 

 

f:id:rochiblog:20201206074407j:plain

店内にはレコードから流れる洋楽が流れていて、昭和を感じられて好きです。
直に流しているのを見られるのも、また良い。

 

 

f:id:rochiblog:20201206074153j:plain

帰りにブレンドコーヒーの豆を買いました(700円/100g)
200gと注文しても100gの豆が入ったものが2つ渡されます。
縦長なので若干かさばる^^;
ちなみに、薄めるタイプのリキッド(アイスコーヒー用?)もありました。

 

東京駅から近いので散歩ついでに行くのもあり。

 


【営業時間】
 平土 10:00-18:00
 日  定休日
 ・モーニング 無し
 ・禁煙

 

 

 

ルアン(大森)

 

f:id:rochiblog:20201115122902j:plain

 

 

f:id:rochiblog:20201206074150j:plain

店にある調度品は、オーナーが海外で集めたものだそう。
店内の雰囲気やコーヒーのほか、見て楽しめるものが飾ってあるのがこの店の好きなところです。
家型のポットとか本当可愛らしい!!

 

 

f:id:rochiblog:20201206074518j:plain

珈琲豆を敷き詰めたテーブル。
何店舗も喫茶店行きましたが、ここ以外ではあまり見ないですね。

 

 

f:id:rochiblog:20201206074146j:plain

今回はモーニングのトーストを厚切りで注文。(+100円)
いつもより少し贅沢な気分です^^p
マーガリンをすぐに塗ってトーストの熱さで溶けるのを待つ。
いちごジャムを塗ってお口へ~。
この銀皿も好き!
何度も来ているけど他の喫茶店では見かけないので、特別感ある。

 

 

f:id:rochiblog:20201206074418j:plain

最後はレアチーズケーキを注文。
時間に余裕がある時にたまに頼みます。
ボリュームがあって、たまに食べたくなる味。
より非日常感が出る。

 

フレンチコーヒー440円、
モーニング付きで+100円、
レアチーズケーキ+420円、
合計960円!
1,000円いかないところも良心的です。

 


【営業時間】
 平土 7:00-20:00
 木  定休日
 日  7:30-18:00
 ・モーニング ~13:00
 ・禁煙

 

 

 

ドルチェ(蒲田)

 

f:id:rochiblog:20201206074237j:plain

蒲田にも良い喫茶店があるんです。
お気に入りの店^^

 

 

f:id:rochiblog:20201206074521j:plain

選べる食事も多いのですが、たいてい決まってナポリタンを注文。
食べる前にガラス皿に盛られた粉チーズをかけます。
自分は半分くらいに振りかけて、その部分は溶けてきてから食べます。
ここの特徴は大きめに切られたベーコンが入っているところ。
ナポリタン自体の味も美味しいのですが、このベーコンを口に入れた時に更なる美味しさを感じれるのです。

 

 

f:id:rochiblog:20201206074401j:plain

コーヒーはサイフォンで淹れられた若干酸味のある味。
酸味系のコーヒーはあまり飲まないのですが、ここの店のは特別。
むしろこのコーヒーを飲むためにナポリタンを注文するくらいのお気に入りです。
何がそうさせているのか分かりませんが、自分の隠れた好きを発見できるのが喫茶店の魅力です^^*

 

 

f:id:rochiblog:20201206074324j:plain

ちなみに、ナポリタンは日本創作料理の1つでイタリア料理ではないというのは最近知ったこと。
日本独自の味として、色々な店のナポリタンを味わっていきたいです。

 


【営業時間】
 全 10:00-20:00
 ・モーニング ~11:00
 ・禁煙

 

 


茶豆珈琲(大井町)

 

f:id:rochiblog:20201206074227j:plain

 

 

f:id:rochiblog:20201206074213j:plain

この日は週替わりのコスタリカとロールケーキのレギュラーを注文。
このちょっとしたおやつタイムに行くのが好き。

 

 

f:id:rochiblog:20201206074220j:plain
清潔感ある空間、静かに流れる音楽。
駅近なのも嬉しいところ。

 

自家焙煎をしていて以前は豆も販売していたけど、大分前から販売はされていないみたい。
家で飲むのも良いと思ったんですけど、まぁそこは通って楽しむことにしようと思ったのでした。

 

今回は食べていませんが、ここのお勧めはトーストとボルシチ。
トーストはパン屋の高級山型パンでサックリふわふわ食感。
あらかじめバターが塗ってあって、ブルーベリーとマーマレードジャム付き。
飲み物+120円(モーニング時)、通常時300円。
(だった気がするので後程確認^^;)
ボルシチは11時からの提供。
このボルシチが好きで、一時は毎週通っていたこともありました。
久々に食べに行きたくなった!

 


【営業時間】
 平  7:30-18:00
 土 10:00-18:00
 日 定休日
 ・モーニング ~10:00
 ・禁煙

 

 

 

ではではー。