ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】8月28日、8月29日

ろちです。
8月28日(水)、8月29日(木)の日記。

 

 

 

 

8月28日(水)

 


■ルノアール

 

秋葉原に4店舗ある内の一つ、秋葉原電気街口店に寄る。

f:id:rochiblog:20190829173736j:plain

f:id:rochiblog:20190829173740j:plain


禁煙席、喫煙席が扉で区切られていて臭いは感じず。
(ニュー秋葉原店は仕切りが無いみたいで、こちらに来た。)

 

壁際に座った。
クーラーの冷たい空気が、壁伝いに降りてきて若干寒さを感じた。

 

ルノアールブレンド、Aセットを注文。

f:id:rochiblog:20190829173743j:plain

f:id:rochiblog:20190829173751j:plain

 

パンにはバターが塗られている。
良い匂いだ。
ブレンドコーヒーはチョコのような苦く甘い風味。
一口一口を楽しむ。

 

今回ある作業に集中していた。
座って作業できるのは2時間が限界。
きちんと休もう。
なお、トイレは店外にある。

 

 

 

■エチオピア(カレー)

 

ちょうどルノアールの対になる場所にあるカレー店。
神保町で店舗を知ったが、秋葉原にも進出している。

f:id:rochiblog:20190829173747j:plain

 

 

 

野菜カリー(950円)を注文。

f:id:rochiblog:20190829173726j:plain

 

辛さは0だが、十分辛い。
中辛くらい。
そして、ご飯とルーともに量が多い。

 

ルーはシャビシャビ系で、日本風では無い。
たまにこのタイプのカレーが食べたくなる。
椅子が木なので、少し痛いかな^^;

 

ランチサービスで出てくるマンゴープリン。
これが濃厚でとても美味しい。

f:id:rochiblog:20190829173730j:plain

 

 

持ち帰り用のカレーがとても安い。
店で食べると900円以上だが、500円で買える。

f:id:rochiblog:20190829173722j:plain

 

 

 

■丸亀製麺

 

日本食だからか、結構海外の人が並んでいる。
駅ナカにあるそば屋にもよく並んでいるのを見かける。
日本食を楽しみに来ている人も多いと聞く。
それは嬉しいことだ。

 

残念なのは、そばに似たものを出している店が多いこと。
安く食べられるそばは、ほとんどが小麦粉。
きちんとした店で食べようと思うと、探すのも行くのも大変。
本当の日本食を味わってもらいたい。
しかしこれも安さを追求する日本の消費者に合わせた営業スタイル。
そのような店が増えてしまうのも、仕方のないことなのかもしれない。

 

 

 

■ドラクエ10

 

メインとサブ2の職業クエストが完了。
昨日よりサブ1の職業クエストの消化を開始した。

 

サブ1、2は同じアカウント。
そのため、既にクリアしたクエストはムービーが飛ばせる。
戦士、魔法使いのクエストを大体20分ほど早くクリアできた。
これは大きい。
それと宝珠を見直した。
サブはいまだに2玉、3玉のまま放置していた^^;
それだけ面倒ということ。

f:id:rochiblog:20190829172939p:plain

 

もう1キャラ育成しようか。
いまさら?
職業クエストくらいであれば主要な職2つくらいで良い。
しかし、レベル上限解放、そしてレベル上げに時間がかかる。
・・・やめておこう

 

 

 

 

 


8月29日(木)


■珈琲館神田店

 

カフェインレスコーヒー(510円)を注文。

f:id:rochiblog:20190829172450j:plain

 

酸味苦味が混ざり、甘さがほんのりくる。
はちみつのような風味。
結構お気に入りの味。

 

神田店は2階にある。

f:id:rochiblog:20190829172529j:plain


窓際は見晴らしが良くて明るい。
今日は残念ながら埋まっていたので、中央の席に座ることにした。
空調も問題無し。
ちょうど良い感じ。

 

残念ながら喫煙席と禁煙席は仕切りが無い。
臭いが若干漂ってくるのは我慢。
珈琲館は喫煙禁煙の仕切りが無いところが多い印象。
少し調べてみようかな。

 

チェーン店の良いところは、どこでも同じ品質のものが提供されること。
もう一つは、滞在時間の制限が無いこと。
読書や書き物に集中できる。
こういう場所をいつでも利用できるよう、いくつか候補を見つけておきたい。

 

 

 

■欧風カレー ボンディ内神田店

 

ランチはこちらの店へ。

f:id:rochiblog:20190829172512j:plain



 

チキンカレー(1,460円)を注文。
揚げてある鶏肉がルーに入っている。

f:id:rochiblog:20190829172519j:plain

f:id:rochiblog:20190829172502j:plain

f:id:rochiblog:20190829172459j:plain


あれ、いつも行っている神田小川町店も揚げてあったっけ?
家に帰って調べたら、多分同じような感じだった。(写真見た)

 

盛り付けは店で違うようだ。
内神田店は、グレイビーボートの先端に肉が置いてある。
神田小川町店は、鶏肉全てルーの中に入っている。
そうなると内神田店の方がルーが多いのかも。
肉が全てルーに入っていない状態で、グレイビーボートが満杯に入っているし。
まぁ、そんなのはどうでも良いかな。

 

トイレは、新しめな造りで広い。
涼しい、清潔感凄い、音消しあり、芳香剤ありと充実していた。
鶏肉が揚げてあるか一応確認したいので、次は神田小川町店の方に行こう。

 

 

 

■豆香房

 

ボンディから少し北東に歩いたところにある珈琲店。

f:id:rochiblog:20190829172453j:plain

 

 



日替わりコーヒーのMサイズ(230円)をテイクアウトで注文。

f:id:rochiblog:20190829172447j:plain

 

 

 

朝・昼・午後で違うコーヒーがリーズナブルで飲める。
今の時間のコーヒーは何かなと来店するのが楽しくなる。

f:id:rochiblog:20190829172515j:plain

 

今日のランチ時間はマンデリンだった。
香ばしく、苦く後味に甘さが来る。
自分の一番好きな品種。

 

 

 

■千代田図書館

 

障害者用エレベーターより9階に昇る。
通常のエレベーターは8階まで。
何かが開館しているとと条件が書かれてあったけど忘れた。

 

座る場所多数あり。
一人席、ソファ席、テーブル席。
ほどよく緊張感ほぐれて良い。

 

空調も寒過ぎず快適。
なお、ゴミを捨てる場所は無い。

 

図書館前に皇居の清水門がある。

f:id:rochiblog:20190829172456j:plain


堀があって、中に蓮の葉。
図書館を北上し、九段下駅から皇居伝いに西に進むとイタリア文化会館がある。
かなり興味惹かれたので、今度図書館に行ったらついでに寄ってみたい。

www.google.com

 

 

 

東京オリンピックまで後330日!

f:id:rochiblog:20190829172504j:plain

 

 

 

 

 

ではでは、このへんで。