ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】8月27日

ろちです。
8月27日(火)の日記。

 

 

 

■急に涼しくなった

 

昨日午後あたりから風邪をひいた
原因はクーラーの効いた場所にいたため。
喫茶店、図書館のどちらも寒いくらいだった。

 

夕方頃にバナナを食べて、早めに風呂に入った。
風呂上がりに「治安はいいのチカンが多いって、どういうこと?」という本を読んだ。
海外の人から見た日本の良いとこ、悪いとこを掲載した本。
それぞれ主観的な感想ではあるが、概ね日本に対して好感が持たれていた。
また、その感想を見て、いかに日本が恵まれているかを再認識した
詳細は別ブログで書こうと思う。

 

そんな心温まる本を読みながら横になっていたら眠くなってきた。
22時頃に寝た。
その甲斐あって、ほぼ完治!
風邪はあまり食べずに水だけ飲んで寝ていれば勝手に治るのだ
今年は4回ほど風邪のような症状が出たが、食べず早寝して大体1日で完治している。
薬には頼っていない
日頃から健康に気をつけて、ほぼ自炊している。
野菜もたっぷり食べているからかもしれない。

 

ともあれ、28日までそんな涼しい日が続くらしい
それまでは夜間はクーラー不要。
29日から最高気温34度の予報が出ている。
温度変化に気をつけたい。

 

 

 

■スタバ

 

ドリップコーヒー、ショートサイズ、ディカフェで注文。

f:id:rochiblog:20190827201421j:plain

 

 

お腹は空いたけど、基本朝は食べないようにしている。
ディカフェは胃にこないので、空腹時でも気軽に飲めるのが良い。
ブラックコーヒーを飲むようになってから、スタバのコーヒーの良さが分かってきた。
人によってはまずいと言う。
僕の友達がそうだ。
ただ、味覚は人それぞれ。
僕は好きだ

 

平日はそこまで窮屈には感じないので読書するには良い環境。
休日のスタバは混んでいてあまり長居したくない。
そういう時は喫茶店に行く。
使い分けが大事。

 


ちきりんさんの本「多眼思考」を少し読む。
色々考えさせられる良い本。
付箋紙に考えや感じたことを書く。
どんな本でもただ単に読むか、考えて日常に活かしたり行動するか
結局は読み手次第だと思う。

 

他、健康本を読む。
こちらの本にも付箋紙に考えや感じたことを書いて貼っていく。
明日あたりにまとめる予定。

 


最近になって親指の痺れ(腱鞘炎?)を感じている
字を書く時はあまり力を入れずに注意するようになった。
イラストをあまり描けないのも、この痺れが少し影響している。
筆圧がほぼ一定の線画になってしまったが、可能なら今日にでも仕上げたい。

→無理

 

 

 

■鎌倉パスタ

 

ペペロンチーノかカルボナーラか迷いながら入店。
結局、そのどちらでもない炙りサーモンのトマトクリームソースパスタを注文。

f:id:rochiblog:20190827201428j:plain

 

 

パスタを食べるのは久々。
バナナ食べたのを除いたら約24時間ぶりのご飯。
一口一口が幸せに感じる。

 

次来たらカルボナーラを食べる。

 

 

 

■茶豆珈琲

 

ここも珈琲亭ルアンに並ぶお気に入りの店。

f:id:rochiblog:20190827201343j:plain

 


今週のストレートのミャンマー、ロールケーキのレギュラーサイズを注文。

f:id:rochiblog:20190827201405j:plain

 

ミャンマーのコーヒーは珍しい。
軽い口当たりで、酸味や苦味は少なめ。
後味に甘みがある。
一緒に注文したロールケーキは、クリームが甘め。
もう少し濃く苦めのコーヒーに合わせるのが良かったかもしれない。

 

食べ終わった頃にシャンシャンシャンと音がした。
コーヒー豆の焙煎中。
香ばしく良い香り。
自家焙煎の店はタイミングが合えばこの匂いの中、飲食できる。
なんとも幸せで満たされる。

 

 

 

■果物大好き

 

最近は桃を買っている。
売っているのを見かけることが少なくなった。
そろそろ時期かな。

f:id:rochiblog:20190827201346j:plain

 

果物は買わない人が減っているようだけど、自分は定期的に買っている。
旬のものはビタミンなどが豊富というのを本で読んだ。
甘くて美味しいのは心にとっても嬉しいもの。

 

味覚で季節を感じるのが好きだ。
実家に居た時はそれが普通だった。
どうせなら季節に合ったものを食べたい。
既に梨が出回っているが、それを食べたらもう秋。
スイカも食べておこうか。

 

 

 

■時間はあっという間

 

8月はなんだかあっという間に過ぎた。
やりたいことが多いので、そろそろ計画を立てる
イラスト、ブログ、読書、ゲームなど。
ゲームのやり過ぎだけは気をつけたい
上を見たらキリが無いし、時間制限かけないと無尽蔵に時間を奪っていく。
それだけ楽しいことなんだけど、依存してしまうというのもある。

 

時間は有限。
自分のやりたいことは時間を作ってでもやる。
だけど、睡眠時間はしっかり取る
残業が無い職場に就けて良かった。
(現在は休職中だが、活動時間はほぼ同じ)

 

 

 

■最近の睡眠

 

バッチリ7時間ほど寝れているから、目覚めたらもう眠りたいと思わない。
起きたらすぐに頭を働かせて、ToDoの整理、そして読書や考え事を始める。
6時間睡眠の時は、2度寝とかもう少し寝たいという気持ちが強かった
1時間長く寝るだけで感じ方が大分違う
日中あまり眠くならないというのも良い。

 

最近はコーヒーのカフェインにも頼っていない。
飲むのはもっぱらカフェインレス。
空腹時、寝る前に飲んでも良いのが嬉しい。
扱う店もいくつかあるので気分で選んでいる。
喫茶店でも扱ってくれているところが意外と多い。
近場のカフェ、珈琲亭ルアン、シャンズカフェ、ジュビリーコーヒーアンドロースター。
チェーン店だと、スタバ、タリーズ、ドトール(パック)、星乃珈琲、コメダ珈琲など。
もっと広まってほしいな。

 

 

 

気付いたらめっちゃ書いていた。
イラスト描きたいのにw
自分ブログ好きなんだなぁということを再認識した。
例え読まれなくても書くことが好き。
もう一つのブログでも早く記事を書きたい。

 

 

 

 

ではでは、このへんで。