ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】9月7日(土)、9月8日(日)

ろちです。
9月7日(土)、9月8日(日)の日記。
5日分の日記書こうとおもったけど時間無理^^;

 

 

 


9月7日(土)


■某生放送にて

スイッチのオンライン加入でスーパーファミコンのゲームが遊べる。
その放送を見ていて、懐かしく楽しい感じが湧き上がった。
どうせオンライン加入しているんだし、これはやらないと。
目的を持って遊ぶより、適当に選んだゲームを遊んでみるのも良さそう。
やったことがないからやらない、というのは少しもったいない。
初プレイだからこその面白さも感じられるだろう。

 

 

■本の整理

買った本が山積みだ。
一度読んではいるが、あまり内容を覚えていない。

f:id:rochiblog:20190911234757j:plain

 

 

自分は今読んでいる本を読みきらないと、なかなか他の本を読もうとしない。
そこでだんだんと貯まっていってしまう。
新しく欲しい本があっても買う気が削がれてしまう。
良い本との出会いは貴重。
その機会が失われる。

 

最近は図書館の利用も増えた。
気軽に借りられる分、借りた本を優先的に読んでしまう。
これはいけない。

 


たまたま台風の対策準備で本を移動していた。
その時に、なんでこの本をここに置いておいたのか。
そう思い少し読み始めた。
気付いたら結構読んでいたりする。

 

そこでひらめいた!

 

パラパラっと読むだけなのはどうかと。
少し読んだところ。
そこを読んで感じたことを付箋紙にメモしておけば少しずつ読み進められる。
そもそも1冊全部読む必要は無い。
少し読んだその部分が意外と記憶に残っている。

 

それって潜在的に自分の中で重要と思っていたり、好奇心を抱かせるようなものだったりする。
そういう発見は重要であると考える。

 

本を山積みにしているけど、単に読む時間が無いから?
ゲームしたり、他の趣味を優先していないか?
どこかで”いつでも読める”と思い込み、優先順位を低くしていないか。

 

自分もこの日にこう考えて、そうかもなぁと納得してしまった。
朝晩に読んでみよう。

 

 

 

 

9月8日(日)

 


■台風対策

 

セブンイレブンで懐中電灯を発見!
どうせならと他の店も回ったが、あいにく置いていなかった。

 

結局セブンイレブンのものを購入。
ボタンと持ち手の部分が暗闇で光る。
なかなか良いアイデア。
買ってよかった。

f:id:rochiblog:20190911234749j:plain

 

 

ついでに保存用食料も調達した。

f:id:rochiblog:20190911234743j:plain

 

 

単三電池も必要。
いまだにエネループを愛用しているけど、使う機会がめっきり減った。
こういう時に助かる。
大分頑丈で長く使えるのもありがたい。

 

引っ越しの際に荷物の整理をしていたら、30本セットの単三電池が液漏れしていた。
いざ使おうと思ったら使えないのが一番無駄。
もうエネループだけで十分。

 


今回の大型台風は油断できない。
PCが破損した際に問題無いよう、バックアップデータも取っておいた。
気付いたらデータ更新日も1年以上経っていた。

 

ふと思った。
取っておきたいデータって何があるんだろう。

 

パス関連や重要サイトのリンク先は必須。
写真データも必要?
SDカードなどの外部媒体があれば不要。
音楽関連もCDがあれば不要。
どちらも外部媒体に寿命があるので、どのみち他の外部媒体にコピーは必要になってくるが。
自作の絵、お気に入りの絵、ソフトウェア、テキスト関連。
あとは、契約系の証明のためのスクリーンショットやメール本文とか。
お気に入りはgoogleアカウントがあればChromeで保存されている。

 

クラウドサービスを使っている人は物理的な破損の心配は不要。
外部媒体(外付けハードディスク)だと災害系には弱い。

 

こう整理すると、常に更新しなくちゃというものは無いかな。
よっぽど契約したり、アカウントを作るサービスを利用しない限り。
実際データをほぼ失ったら、それはそれで精神的にきそう。
まぁそういうわけで、”もの”として常に持っておくというのはリスクがあるなぁと感じた。

 

引っ越しで大分不要なものを廃棄したので、そういう考えができるのかもしれない。
割とものを捨てられず、溜め込んでしまう人が多いそうだし。
引っ越しの際は、収納がほとんど無いところに住むのがオススメ。
強制的に不要なものを捨てざる負えなくなるので。

 

 

 

■ダイソンの扇風機様ありがとう

 

台風が来たその日にクーラーから水漏れ!
なんとタイミングの悪いことか。
停電も起きると考えていたので早々に電源を落とす。

f:id:rochiblog:20190911234753j:plain

 

 

18時頃に電源を落としたが、湿度の影響もあり蒸し暑い。
さすがに何も無しにその状況は耐えられない。
そこから寝てる間までずっとダイソンの扇風機を付けておいた。

 

それが意外に良かった。
台風接近で外はゴーゴーと轟音がなっていた。
その音をダイソンの扇風機がかき消してくれていた!

f:id:rochiblog:20190911234739j:plain

 

 

ダイソンの扇風機の音は意外とする。
ただ、自分の眠りは阻害しない程度。
そのため、暴風の音はするものの恐怖は全く感じず。
停電しなかったのも救い。

 

こんな形で役立ってくれるとは思わなかった。
なお、クーラーは壊れていなかったもようw
理由は後日の日記にて。

 

 

 

 

ではでは、このへんで。