ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】9月20日(金)~9月24日(火)

ろちです。
9月20日(金)~9月24日(火)の日記。
5日間分・・・^^

 

 

 

 

 

9月20日(金)

 


■まるごとにっぽん

 

浅草周辺に行ったついでに寄ってきた。
全国の物産が集まるアンテナショップ。
中で食事も可能。

 

今回は海苔やあんぱんなどを購入。

f:id:rochiblog:20190926073918j:plain

 


物産展にある県の特産物(海苔など)は質が良いと感じる。
寄るとだいたい買ってしまう。

 

あんぱんは持った時の重量感が凄かった。
気になったので買ってみることにした。

f:id:rochiblog:20190926073840j:plain

f:id:rochiblog:20190926073851j:plain

 

あんぱんには塩漬けの桜が付いている。
甘さと塩気の組み合わせがたまらない。

 

桜あんぱんの値段は税込839円。
1つ当たり168円。
それなりの値段だが、食べたら納得してしまう。

 

 

 

■アドアーズ

 

久々にメダルゲームしに行った。
序盤は5枚で回すも、次第に掛ける枚数が多くなっていく。
預けてあるメダルを無くしてしまおう、という考えが徐々に大きくなってくる。

 

浅草に行く理由の8割くらいがメダルゲーム。
楽しいけど、時間泥棒とも言える。

 

メダルが預けてあるから来てしまう。
無くなっても、時間が経てばまた来ちゃうんだろうけど。
だいたいいつもそう。
なんだかんだ言って、大量に掛けるこじつけの理由になっている気がする。

 


そんな感じでプレイしていたら、約4000枚の当たりを引く。

f:id:rochiblog:20190926073932j:plain

 


だいたい大きな当たりを引くか、元の預け枚数に近くなると、チビチビ遊ぶようになる。
最終的にメダル無くしたくないという気分に変わる。
なんなん自分。

 

ギャンブル系は自分に向かないなぁ。
メダルゲームが他へのギャンブルに手を出さないための壁の役割をしているのかもしれない。
お金に換金できないから、中毒性も低い。

 

 

 


9月21日(土)

 


■モンハンやりたくなる

 

イラストを描きながらモンハンのBGMを流す。
聴いているとモンハンをやりたくなってくる。
ゲーム音楽聴いていると、そういう気分になることがよくある。
久々にMHXXでもやろうかな。
未クリアのクエストとかたくさんあったと思うし。

 

僕はPS4を持っていない。
アイスボーンをやりたいと思ったが、ある実況者の映像を見ていて諦めた。
理由は画面酔い。
大画面で慌ただしく動くゲームはすぐに画面酔いを起こす。
過去にポケパーク2を買ってプレイしたことがある。
残念なことに、1回目のプレイで途中から気分が悪くなった。
泣く泣くポケパークをそのままゲオることにした。
その実況動画を見ていた時は何も感じなかったのになぁ。

 


なぜかPSPやDSでモンハンをやっている時は、画面酔いしない。
どういう仕組みなんだろうか?

 

調べたら、正確には3D酔いと言うものらしい。
PSPやDSはそこまでリアルじゃないから酔わなかった?

 

それはさておき、MHXXのクエストをやってみるかなぁ。
なかなかやらないのは1クエストが30分くらいかかるから。
土日くらいなら少しくらいはできそうか?
手を出すか検討中。

 

 

 

■大森鳥久

 

大森に来た時にやけに行列ができている弁当屋。
なんの弁当が売られているかをよく見ずに行列に並んでみた。

f:id:rochiblog:20190926073906j:plain

 

 

売っている弁当は唐揚揚げ弁当。
なにやらテレビのロケ弁として有名で、口コミでの評判も良い。

 

大きいものが7号、次いで5号、4号と小さくなる。
大きいものから売れるとのこと。
おかずだけとか、そぼろとかもあった。
この日も7号が早々に売り切れていた。
真ん中の5号を買うことにした。

f:id:rochiblog:20190926073834j:plain

 


この後、いつものように珈琲亭ルアンに行き休憩。

f:id:rochiblog:20190926073837j:plain

f:id:rochiblog:20190926073926j:plain

 

 

すっかり冷めた唐揚げ弁当を昼食にした。

 

茶色!w

f:id:rochiblog:20190926073858j:plain

f:id:rochiblog:20190926073849j:plain

 


竜田揚げがとても美味しい。
海苔の佃煮が入っているのも良い。
久々に食べて、なんだか学生時代の給食を思い出す。

 


少し調べてみたが、蒲田にある鳥久本店と兄弟だが経営は別とのこと。
サイトにも大森の店舗のことは掲載されておらず。
本店との違いは竜田揚げの唐揚げが2つ入っていることらしい。
地元に愛され、長く食べている方もいるとか。
なんだかまた食べたくなってきたなぁ。
どうせなら本店のも一度食べてみたい。

 

www.google.com

 

 

 

 

9月22日(日)

 


■ツタージャの巣

 

近所の公園がツタージャの巣になっている?
というのも、一度捕まえた場所で2匹目を発見したからだ。

 

ポケモンGOを久しくプレイしていなかったから、巣という存在を忘れていた。
調べたら東京にもいくつかツタージャの巣があったが、どれも公園だった。

 

偶然という可能性もあるので、翌日その公園に行ってみた。
結果、ツタージャを2匹連続でゲットできた。
これでほぼ巣が確定した。

f:id:rochiblog:20190926073922j:plain

f:id:rochiblog:20190926073910p:plain

 

 

だが、別日の夜に行ったら2日連続で出てこなかった。
たまたまか?
それとも朝と夜で出現するポケモンは違う、または確率が変わるのか?
少し調べたら巣に限って言えばたまたま、だそうだ。
つまり、自分の行くタイミングが悪かっただけ。
なんだか安心した。

 

ちなみに、初めてツタージャをゲットしたのは別の公園。
その時も2匹連続で出現した。
そこはまだ未調査だが、巣の可能性がある。
少し離れているので、調べるにしても平日は少し厳しい。
他にやりたいこともあるし。
休日に時間作って行ってみようと思う。

 

 

 

9月23日(月)

 


■イラスト完成間近

 

イラストを描き続けて約5日。
まだ終わらない。
ポケモンGOにツタージャが実装され、しかもゲットできた。
その嬉しさから構想を始めて、描き始めたのだがなかなか終わらない。
(9月25日に完成し、ようやくツイッターにアップした)

f:id:rochiblog:20190926073843j:plain

 

 

しかし、これがまた楽しくもある。
下書き、線画、線調整、ベタ塗り、光影塗り、仕上げ。
だんだんと出来ていくのを実感できているから。


ただ、ここで少し方向転換をする時期なのかもしれない。
塗りを凝りすぎてもいけないなぁと感じている。
自分としては2、3日に1枚くらいを描きたい。
そうなると長くて3時間ほど、できれば2時間以内に完成をさせたい。
線画に時間をかけるのを一旦止めて、他の箇所を伸ばそうかと検討中。

 

例えば、
光や影をアニメ調の塗りにする。
線画をラフな感じに描きつつ、安定した作画をする。
背景に力を入れてみる。
表現のバリエーションを増やす。
小物を添えてみる。
などなど。

 

イラストを描いて食べていこうとは思っていない。
単なる自己満足。
今は1枚のイラストに多くの時間を掛けている。
自分としては、もっと多く描きたいと考えている。
もう少し工夫が必要だ。

 

 

 

■ポケモンGO

 

ポケモンGOは外出するきっかけを与えてくれる。
これは確実に言える。
自分は家に引きこもっているわけではないが。

 

この日も夕食を食べた後、30分ほど散歩した。
この時期に日が落ちてから出歩くことは稀。
何匹かゲットし、図鑑を埋めて悠々と帰ってきた。

 

また別の日では、非常にレアなラプラスの影を発見!

f:id:rochiblog:20190926073915j:plain

 


雨が降りしきる中、イソイソと外出用の服に着替えて早歩きで現場に向かう。
夜の22時30分のこと。
寝るまであと30分だった。

 

なんとかゲットして帰るも、ズボンは濡れて体も暑い。

f:id:rochiblog:20190926073846j:plain

f:id:rochiblog:20190926073902p:plain

 


当然予定の時間に眠れるはずもなく、約1時間遅れで寝ることになる。
良くも悪くも外に出たくなる。
ポケモンGOの人を惹き付ける力(外出させる力)は凄い。

 

 

 

9月24日(火)

 


■洗濯物が濡れていなくて良かった^^

 

この日は上野に来ていた。
夕方頃、雨が降り出した。
予報では雨ではなかったような・・・。

 

そこまで雨粒が大きくないので、急いで上野駅へ向かう。
そして、その途中で今朝洗濯物を干していたことを思い出す。
あぁ、これじゃあ洗濯物もやり直しかと思った。

 

地元駅に着いた時は幸い雨が上がり曇になっていたが、地面は濡れていた。
濡れていても仕方がないと諦めつつ、急ぎ足で帰った。
すぐに洗濯物を確認する。
・・・、濡れていない!?

 

というわけで、なんかよく分からないけど難は逃れていた。
運が良かったと思おう。

 

 

 

 

ではでは、このへんで。