ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】11月1日~3日(御徒町の六曜館、ゲーム疲れ)

ろちです。
11月1日(金)~11月3日(日)の日記。

 

 

 

 

 

11月1日(金)

 


■六曜館のナポリタンを堪能

 

六曜館は御徒町駅近くにある喫茶店だけだと思っていた。

 

www.google.com

 

 

 

ナポリタンが有名だと喫茶店本で見て気になって行ったら、食事系は提供できずとのこと。
そのまま閉業になったみたい。

 

 

たまたま今の場所に通うことになり、御徒町駅から歩いていたら偶然同じ名前の場所を見つけた。

 

f:id:rochiblog:20191112193929j:plain

 

www.google.com

 

 

 

六曜館なんて名前、そうそう被らないよなと思いながら入店。
どうやらこちらが本店らしい。
この六曜館に置かれていた本にはそう書いてあった。

 


こちらは普通に営業しており、ナポリタンも食べられる。
ただ、全席喫煙可能なので注意。

 

夕方に寄れたので、早めの夕食を食べることにした。
ナポリタン、そしてブレンドを注文。

 

 

f:id:rochiblog:20191112193923j:plain

f:id:rochiblog:20191112193915j:plain



タマネギとピーマンが大きめ。
よくあるシナシナな感じではなく、シャキシャキした食感が残っている。
噛む回数が増えるので、その分ボリュームを感じた。
付いてくるサラダには、始めからフレンチドレッシングがかかっている。

 

コーヒーは苦みと甘みがちょうど良いバランスだった。
置いてあった本を読みながら、コーヒーを楽しむ。

 


ちなみに別日ではあるが、モーニングでも立ち寄った。
ドリンクに+100円でトーストとゆで卵が付いてくる。
トーストにはマーガリンがたっぷり塗られており、まるでホットケーキのような食感と味だった。

 


定期的に来よう。
といっても、そろそろこちら方面へは来れなくなるので短い間ではあるが。
名残おしい。

 

 

 

 

 

11月2日(土)


■ゲーム疲れ

 

ドラクエ10の話。
まだメインキャラがバージョン4を終えていない状態。
その中で4キャラ目(職人用キャラ)を育成開始。
ゲームを楽しむというより、より効率化を求めるようになっていた。
耐性などを盛った酒場サポートを借りたい、、、と。
(レベルの高いサポはフレンドから借りられるのに)
多分ここで自分の変な完ぺき主義が出てきた感じ。

f:id:rochiblog:20191112193918j:plain

 


案の定、ゲーム内でやることが増えてきた。
4キャラ目の職レベル上げ、他キャラの職人ギルド依頼消化、週課消化とほぼ毎日ログイン。
(ログイン継続キャンペーンもあって余計に;;)
そして他のことに手を付けられなくなってきた。

 


----------------------------------------------------

 


11月10日までその悶々とした状態が続くことになる。
弱いキャラが強くなることやバージョン1のストーリーをすること自体はそこまで負荷ではなかった。
むしろ楽しく感じながらプレイしていた。
ただ、自分の中では他のことへの執着が徐々に強くなってきた。
(イラスト、イラストの練習、他のゲーム、読書、喫茶店巡り、朝散歩など)

 


こうなると悪い癖が出てきて、ゲーム自体やらない!と全否定モードに入る。
それは良くない。
一旦立ち止まって考えてみよう。
まず自分は元々何をしたかったのか?
何のために課金をしたのか?

 

それを考えた時、バージョン5の世界に行きたかった!
というのが思い浮かんだ。
金策とか他キャラ育成よりストーリー!
じゃあ、メインキャラのストーリーだけやればいいじゃん!

 

というのを今自分の中で整理した。
毎日ログインキャンペーンも”やりたいこと”が終わってからにする。
原則メインキャラのストーリーのみ。
サブキャラの週課や職人キャラのギルド依頼なども一旦停止。
課金も切る。

 

そうやって切るしか無いね。
あれもこれもとやっていたらいくら時間があっても仕方がない。
こうやって1つのことだけに執着してしまうのが怖い。
気を付けよう。

 

 

 

■ゴーストタウン本

 

まだ読めてはいない^^;
前述したことがあって時間が無かった。

 

色々やりたいことを整理したので、来週(つまり今週)に読書の時間を確保して読みたい。
お風呂を出てから寝るまでの1時間くらいを読書時間に充てるのもいい。

 


廃墟本は苦手だった。
ある場所でたまたま手に取った本のあるページを見て怖くなった。
まぁ何を見たかは想像にお任せするとして。

 

 

f:id:rochiblog:20191112193900j:plain



「世界の廃墟・遺跡60」
この本は海外のものも含め、60ケースが紹介されている。
建物の廃墟もあれば、街の廃墟もある。
写真とともにその場所の歴史も書いてあり、読んでいてとても興味深くなった。
今観光地として賑わっているところもある。
ただ、その歴史を知ると、自分が住んでいる地もそうなる可能性が無いことを教えてくれる。

 

凄く繁栄していた場所がある事象で急激に衰退したり、大災害が起こり一瞬で滅びたりと。
栄枯盛衰はどこにでもある。
日本でも地震や洪水、土砂災害、そして最近の台風。
いつ何が原因でその地域が機能しなくなるか、人が住めなくなるか分からない。
毎日幸せだなぁと感じながら生きているが、それをより実感させてくれるのではないか。


その毎日が生きている間ずっと続くのではないよと。

 

知ることで日常の感じ方も変わりそう。
そんな期待を込めてじっくり読んでみたい。

 

 

 

 

 

11月3日(日)


■凄く早く目が覚めた朝は・・・

 

この日は4時30分頃に目が覚めた。
30分くらい布団に入っていたが全く寝付けず起きてしまった。
前日に昼寝したり寝る前にコーヒー飲んだりしたわけではないんだけどなぁ。

 

少し読書とか考え事をしていたらすぐに2時間ほど経った。
こういう日は朝散歩してついでにコーヒーでも飲んでこよう。

 

というわけで、ドトールでモーニングを食べてきた。
モーニングでは毎回Bセットのスモークチキンと半熟たまごのサンドを注文。
これで398円は安い。

 

 

f:id:rochiblog:20191112193926j:plain

 


手軽に利用できて、提供も早い。
コーヒーも美味しい。
最高。

 

www.doutor.co.jp

 

 


休みの7時台、駅前なのに閑散としていてなんか好き。
かといって田舎や過疎の駅前が好きかというとそれは違う。
いつもならたくさんの人が行き交っている場所。
なんかその場を独占している感じが良い。
休日の早朝駅前散歩を積極的にやりたいなぁ。
東京駅構内でモーニングしてもいいかも。
気になる喫茶店もある。

 

 

 

■良い本は何度も読もう

 

ちきりんさんの本を定期的に読んでいる。
今読んでいるのは「ゆるく考えよう」という本。

 

f:id:rochiblog:20191112193903j:plain

 

 

読みながら付箋紙に思ったことを書いていく。
一通り読んで、少し期間を置いて2週目を読んでみる。
すると、1回目に読んだ時と違った思いや考えが浮かんでくる。
読んでいる本の内容は全く同じなのに不思議だ。
楽しい。

 

ちきりんさんの本は良い本だと自分は思ってる。
気付かされることは自分にとって喜びに感じる。
あぁなるほどと。
次どんな内容が書かれているんだろうってわくわくする。

 


目標を低く持ちましょう。
退屈な時間を楽しもう。
日本はすばらしい国。
「やめる」決断ができれば「はじめられる!」

 

このあたりがお気に入り。
もう少しブログに感想書けるくらい読み込んで、さらに深く考えたい。

 

ブックオフでたまたまちきりんシリーズの本が並べられていた。
何気なく手に取ったが大正解だった。
素敵な出会いをありがとう。

 

 

 

 


ではでは、このへんで。