ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】4月27日(月) あつ森、体調崩して気付いたこと(←若干重いかも)

こんばんは、ろちです。

 

 

少し時間を開けましたが、現在ドハマり中のあつ森を中心に日記を書いていきます。

 

 

 

 

4月27日(月)


■あつ森

・カブ

朝からカブをチェックすることが日課になってしまったw
午前、午後で100ベル超えは4回中1回(メイン+サブ)
幸先悪い感じですねー。
確かどこかの情報では月曜日の売値で流れが分かると書いてあったけど本当かな?
とりあえず水曜まで200ベル超え待ち。
木曜、金曜で140ベルまで敷居を下げる。
メインとサブだとほぼ負けることは無い。
・・・欲張ったら負けるが。

 


【4月28日(火)】
本日ツイッターでマイル旅行券と引き換えにカブを売りに出しました。
400ベルで7,800カブ(2回→時間切れ)
500ベルで2,000カブ(1回)

 

これはベルの価値も下がりますわね。
誰かが当たりを引けば一気に膨れ上がりますし^^;
今回当てた分を次週に全部カブに変えて、売値が200ベルになった時に売れば2倍のベルに変貌。
ローン返済後はほぼベル使わないですからね。
高額な家具を買ってもそんなに減らない。
今後のアプデで家具の追加もあるとかないとかの話を見たので、増やしておいて損はないですけど。

 

それにしても恐ろしい。
カブに一喜一憂し、完全に日常的にあつ森に依存している感じ。
やりこもうと思えば時間は無尽蔵に溶けます。
外出自粛とゴールデンウィークの重なりで、生活リズムを崩す人増えそうだ。

 

 

・DIYレシピ

昨日住民がDIY中に配布するレシピは本人だけではなく、ほかのプレイヤーにも配布ができるということを知った。
メインでレシピを配布していたら、サブを島に呼んで同じレシピを再びもらえるということ。
レアなレシピだったら他の方へのトレード材料になるし、普通にフレンドさんが欲しいと言っていたらプレゼントするのもあり。
配布のたびに、いちいち島を開けて来てもらう必要があるのがネック。
どうしても時間を使うのでね。

 

昨日は昼寝をしすぎたのもあって寝るのが遅くなった。
たまたまあつ森関連で知っておいて良いこと無いかとツイッターで検索していてとあるレシピで引っかかった。

 

≪アイアンウッドチェスト≫

f:id:rochiblog:20200428204954j:plain

 

「アイアンウッドカップボード」「アイアンウッドキッチン」を作成するのに必要となる家具のことです。
「アイアンウッドチェスト」のレシピがなかなか手に入らない。
検索していて「住民がDIYしているのでレシピ渡せます」というツイートを見た。
渡す条件があったが、身所持レシピじゃなくマイル券(2000マイル)でも良いとあったのですぐにリプした。

 

そして簡単にゲット!
やけにあっさりだったなぁと。

 

というわけで、DIYしていたらすぐにメインとサブ間で飛んでレシピを回収をするようになった。
今のところレアそうなレシピは出ていないが、もしレアレシピのDIYしていたら限定的に島を開くかもしれない。
まぁあくまで個人で楽しむゲームだから、できる範囲で幸せをおすそ分けというレベル。

 

 

・ジュンのしゃしん

ジュンくんからしゃしんをもらいました。
その名も「ジュンのしゃしん」

f:id:rochiblog:20200428205056j:plain

f:id:rochiblog:20200428205127j:plain



住民にはほぼ平等に挨拶しているから、他キャラからもそろそろプレゼントされるのかな?
それとも確率か?
貰える時を楽しみに今日もプレゼントを渡す。

 

 

・フーコからのレシピ
アストロノーツ、じんこうえいせいをゲット。
2つともメインでレシピ覚えました。
さっそく作成!!


アストロノーツは、ほしのかけら5個、てっこうせき5個。
じんこうえいせいは、ほしのかけら10個、てっこうせき10個。

f:id:rochiblog:20200428205010j:plain

 

アストロノーツは思っていたよりでかいですw
あつ森住民にはいないサイズの大きさ。
少し怖い^^

 

じんこうえいせいは2マス分で宙に浮いています。
暗くするとそれなりの存在感。
こういう非日常的な家具も楽しいものですね。

 

がったいロボが作るのに苦労するとどこかで読んだけど、なるほど納得。
素材の中にフーコレシピのロケットが必要なんだとか。
運が無いとできない代物みたいですね。
まぁこういう偶然手に入った、みたいなのも楽しさの一つなので気長に待ちます。

 

 

 

■体調悪いからこそ気付くこと

現在緊急事態宣言でどこも閉まっている。
しかし、自分の住む場所は駅から少し離れているのもあって、時間は短縮されたものの営業日は基本変わらず。


毎日営業しているスーパー、通常の営業形態をほぼ順守する個人経営の店、時間短縮でも安定した味を提供してくれるチェーン店。
本当にありがたいことです。


色々な方々が周辺にいて、自分は生かされているなぁとよく思うようになりました。
こういう時期だからこそうまくいかないことを不満に思ったり、他人にあたったりしないよう注意しないといけない。
その方だって生活があるんだし、我慢していることは多いはず。


正直自分が接客系で働く身だったら仕事辞めているかもしれません。
マスク無いとかのクレームもありますが、やはり怖いのはコロナの感染でしょう。
外出時は自分が万が一感染した時のためにとマスクを常時付けています。
しかし、街中を散歩しているとマスクを着けていない方も意外といる。
まぁ今の時期は手に入らないから、そもそも持っていないということもあるのでしょう。
だからこそ働く側としては常に危険と背中合わせ。
生活があって稼がないといけないのはありますが、やはり怖いですね。
そんな中毎日誰かが働いてくれている。
それだけでありがたいと思っています。

 

今日は朝から体調が少し悪かったです。
(風邪だと思いましたが、午後からの症状と薬服用の結果、ほぼアレルギー性鼻炎だと断定。)
散歩ついでにコンビニに寄りました。
そこで頑張って働いている店員さんを見て、何かを買わずにはいられませんでした。

 

買ったのはカップヌードル鳥白湯。
それが夕食になりました。
たまにはこういうジャンキーなのも良いですね。
手軽だし、洗い物も少なくて済む。
健康のために基本自炊ですが、準備と後片付けで時間がかかります。
今は少し体調も良くないので、体力もいります。
こういう日は簡単に済ますのが吉。

 

 

今これを書いていて気付きましたが、コンビニやチェーン店のバイトさんの外国人割合がかなり減りました!!
2月頃までは、特にコンビニはほぼ外国人だったような気がします。
単純に働き手が仕事無くて、コンビニなどのバイトに日本人が入っただけかもしれません。

 

今後どう社会が変わっていくか分かりません。
自分が今働いている仕事場でも原則自宅勤務(テレワーク)になっています。
これが浸透してなんとか今は回っていますが、物理的な面はどうしても会社で作業するか代行を立てるしかありません。
最悪人員削減、軽くて減給は起こりえそうです。
今の自分としてできるのは、感染防止と経済を回すこと。

 

毎日の小さな幸せに気付き、精神を良い状態で保っていきたい。
他人にあたっても良いことなんて1つも無いんだから。

 


話があつ森と違って少し重かったかなぁ・・・^^;

 

 

 

 

ひとまず今日はここまで。
ではではー。