ろち雑記

主に日記を更新します

【喫茶店】喫茶アロマ(AROMA):八重洲地下街

おはようございます。
ろちです。

 

 

 


今日は起きる時間は早かったが、ゲームとかイラスト投稿していたら9時過ぎ。
なんとなく近所のスーパーへ買い物。
ピカチュウのピュレグミトロピカ味2は売っておらず。
悔しいので桃を買った。

 

一度帰宅し、再度出発。

 

時間が無いので近場の場所でくつろごうかと考えたが、喫茶アロマに行きたいという思いが強かったのでそのまま駅へ。
喫茶アロマは東京駅の八重洲地下街散策でたまたま見つけた喫茶店。
確か当時は喫煙可能だった気がして、そのまま行かずにいた。

 

初めての喫茶店って発売したゲームを買いに行くようで毎回ワクワクします。
初めてだとメニューとか雰囲気とか分からないのでその分が大きいかな。
慣れた喫茶店でも距離が近づいてくるとワクワクするけど、何を食べるかは大体決まっている。
初めて行く場所というのは本当に心ドキドキ、そして楽しい。
こういう好奇心がまた次の喫茶店やカフェに行きたいという行動に繋がるんでしょう。

 

八重洲中央口の改札を出て、下り階段から東京駅一番街へ。
そのまままっすぐ進むと八重洲地下街に繋がっている(地図では東の方向)

 

お目当ての喫茶アロマは八重洲地下街の先端。
どこだろうまだかなというワクワクと不安(コロナで閉まっていないかとか、営業短縮でまだ開店していないとか。)

 

途中、北海度フーディスト(HOKKAIDO FOODIST)という店を発見!!
ここでは北海道の物産を多く取り扱っているみたいだ。
あとで見に来ることにする。

 

そして先端まで行って・・・無い??
GoogleMapで位置を確認すると通り過ぎていたみたい^^;
そしてぐるんと左側に回ってようやく発見!

 

 

f:id:rochiblog:20200727094609j:plain


なんで(反対側の)こんな大きな案内を通り過ぎてしまったのか。
ちなみに、GoogleMapでの表示は「アロマ珈琲」です。

 

 

f:id:rochiblog:20200727094558j:plain

f:id:rochiblog:20200727094617j:plain

 

フードは色々揃っている。
サンド系、ドラホットケーキなど。
あんこを扱っている店は珍しいなぁ。
コーヒーはもちろんのこと、サンド系も持ち帰り可能。
これなら新幹線乗る前に買って乗ることもできそう。
だけど改札出て距離あるので難しいか・・・^^;

 

 

【営業時間】(食べログ)
 日 7:30-21:00
 平 6:30-21:30
 土 7:00-21:00
 (モーニング 12:00まで)

 

 

八重洲地下街でもかなりの老舗のようで1970年創業。
これは定期的に通って食べに来なきゃいけないね(投資)

 

 

f:id:rochiblog:20200727094623j:plain

 

メニューはこんな感じ。
全部撮影していないのでごめん。
コーヒーの種類は色々あって気分で選べる。
苦味酸味の表記がある親切さが良い。

 

今回はモーニングを注文。
トースト1枚(半分カット)、ゆで卵、マーガリン、ジャム、そしてあんこが付いてくる!
東京であんこが付くところは珍しい。
名古屋の喫茶店のコメダ珈琲くらいだと思っていた。
ちょっと嬉しい。

 

 

f:id:rochiblog:20200727100117j:plain

f:id:rochiblog:20200727094532j:plain

 

待っている間に撮影。
レトロな扇風機がサーキュレーター代わりに店内の空気を循環させている。
レトロな看板も素敵でした。

 

 

f:id:rochiblog:20200727094552j:plain

 

コーヒーが先に出てきました。
味は飲みやすく、何杯でもいける軽さ。
ちなみにおかわり自由みたい(店員さんが勝手に注ぎに来てくれる)

 

 

f:id:rochiblog:20200727094620j:plain

 

トーストが分厚い。
そして香ばしくて美味しい^^
マーガリンの量ww
まるで焼きそばにたまに添えられるマヨネーズのよう。
ゆで卵、そしてあずき。

 

コーヒーは単品480円で、モーニングだとこのセットでなんと550円!!
トーストが分厚く、あんこもあるので十分おなかいっぱいになれます。

 

 

f:id:rochiblog:20200727094524j:plain

 

ちなみに一段下がった場所に席があるので、外を覗くといつもと違う風景が見れます。
人目を気にしなくても良いという点でも良いですね。

 

 

f:id:rochiblog:20200727094612j:plain

f:id:rochiblog:20200727094606j:plain



1時間くらいゆっくりとした時間を過ごして、次は北海道物産へ。
北海道ならではというものを発見。
面白いので買いました。
冷凍食品も売られていて保冷材は無料。
生うにも売っていました。

 

 

 

 

 

f:id:rochiblog:20200727094514j:plain


東京駅周辺散策。
人がいないぞ。
外国人がいたけど、ある意味良い時期に来たと思う。
人が少なくて写真は撮りやすいし、どの場所も空いているから満喫できる。

 

 

f:id:rochiblog:20200727094602j:plain

 

オリンピックまで残り396日!
なんだかタイムリープしたみたいな感じだ。
少し前までこれが後100日とかになっていたのを見たので。

 

 

f:id:rochiblog:20200727094631j:plain


三菱一号館美術館。

 

 

f:id:rochiblog:20200727094627j:plain

f:id:rochiblog:20200727094544j:plain


東京国際フォーラム。
よく電車では通り過ぎていて、実際には見たことなかった。
ぎざぎざの石。
入口が空港っぽい。

 

 

f:id:rochiblog:20200727094541j:plain


新有楽町ビル。
新と付いているけど見た目結構古そう。
ここにははまの屋パーラーがあります。
タマゴサンドが有名で、懐かしのおみくじ機が各テーブルにあったりして楽しい。

 

 

f:id:rochiblog:20200727094535j:plain


北海道どさんこプラザへ立ち寄り。
さきほどの店で十分買ったので、とりあえずコロッケを買う。

 

 

f:id:rochiblog:20200727094555j:plain


キーマカレーのクノーデル1個、チーズ風味のクノーデル2個、コーンコロッケ1個。
小腹が空いたら食べよう。

 


物を買うのはもう東京にいれば十分どこのものでも揃うというイメージです。
東京駅から1つ南下した場所にある有楽町駅。
その周辺は各県の物産展の店だらけです。
もし時間があったら散策してみてください。

 

 

 


品川駅へ。

 

 

f:id:rochiblog:20200727094547j:plain


構内では毎週?物産展なんかがやってる。
今日は波佐見焼と呼ばれるもの。
なんとなく惹かれて水色のコップを購入。
この色なんか好き。
コーヒー合いそうだ。

 

f:id:rochiblog:20200727094518j:plain

 

 

 


変に文章を整えるより、しゃべるように適当に書くのが自分は合っているみたい。
別に誰かに見せるために書いているわけじゃなくて、自分の記録、メモ代わり。
こういうスタイルで書けば、次書く時の負担とか書きたいけどなんだかなぁという気分にはならない。
溜めすぎるとかえって面倒さが増して書かなくなる傾向。
自由に書いていこう。

 

 

ひとまず今日はここまで。
ではでは。