ろち雑記

主に日記を更新します

【喫茶店】東京(アロマ珈琲(東京)、ルアン(大森))

ろちです。

 


たまには短めのログ。
溜めて書くのはこの頃重いなぁと思い始めた。
その時感じたことや味とかはその日とか日曜までには書いておきたい。
小さな目標。

 

 

 

目次

 

 

 

アロマ珈琲(東京駅八重洲地下街)

 

f:id:rochiblog:20210905115443j:image

月1、2回は来るなじみの喫茶店。
モーニングのトーストとブレンドコーヒー550円のセットが魅力的。
流れているのは昭和に流行ったような洋楽で、なんとなく懐かしいく心地よい。
ここ10年以上流行りの音楽を聴いていないので昭和後期や2000年代に流行った歌や音楽が自分にとっては落ち着ける。
階段を少し下ったところに席があり、人の往来する足を眺めることができる。
隠れ家的な雰囲気も好き。

 

 


f:id:rochiblog:20210905115441j:image

自分はいつもピザトーストとブレンドコーヒーを注文している。
トースト系+300円でコーヒーが飲めて、かつおかわり自由!(店員さんが注ぐのを待つスタイル)
具だくさんで食べ応えがあり、自分の中では一番この店のピザトーストがお気に入り。

 

お客さんは多め。
次に行く場所が10時開店なのでその前に行くことが多い。
朝一で行って東京駅や皇居周辺を散歩し次の目的店に行くのもありだなぁ。
次はそうしてみよう。

 

【営業時間】
 平 6:30-20:00
 土 7:00-20:00
 日 7:30-20:00
 ・モーニング ~12:00
  (トースト(マーガリン、イチゴジャム)、ゆで卵付き+ブレンドで550円)
 ・禁煙

 

 

 

 

 

北海道フーディスト(東京駅八重洲地下街)

 

f:id:rochiblog:20210905115436j:image

場所の写真撮り忘れた・・・。
まぁ良いでしょう。

 

買ったものだけ載せておく。

 

最近発売されたスープカレーがお気に入り。
香料など添加物も少なく、純粋にスープカレーを店に行った感じで楽しめる。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210905121803j:plain

味はチキンレッグ、ポーク、ホタテ、そして新発売のエビ出汁チキン(手羽元)の4種。
中身(ポーク)はこんな感じ。

 

少し残念なのは手羽元以外は輸入の肉が使われているという点。
ただ、国産を使用すると多分900円以上になるので仕方ないか。
それぞれの値段は650円。
今のコロナ禍で外食するのを控えたい自分としては自宅で本格的なものが食べれるのは有難い。

 

 

 

 

 

珈琲亭ルアン(大森)

 

f:id:rochiblog:20210905120253j:image

毎週行く喫茶店。
雰囲気も良く、禁煙なので安心できる。
奥の席は4人席x2つでたまに歓談されている方々がいるので少し怖い。
早めに行くのが吉。

 

 


f:id:rochiblog:20210905115438j:image

銀皿で出てくるモーニング。
これを食べないと週末を迎えられないというくらい。

 

【営業時間】
 平土 7:00-20:00
 木  定休日
 日  7:30-18:00
 ・モーニング ~13:00
  (ドリンク代+100円でトースト(マーガリン、イチゴジャム)、ゆで卵付き)
 ・禁煙
 ※カフェインレスあり

 

 

 

 

 

ルアン行った後はいつも大森鳥久に行って昼食用の7号を買っていたんですが、少し前に急に閉店されてね。
今は自炊か崎陽軒の弁当、それか気が向いたら蒲田の鳥久へ。
蒲田の鳥久は大森のバス停1番乗り場→蒲田一丁目下車すぐなので有難い。

 

時短営業しているところはこちらとしても協力したい。
それだけコロナに対してきちんと対応されているのかなと好印象。

 

 


ではではー。