ろち雑記

主に日記を更新します

【日記・喫茶店】御徒町~浅草(ロッジ赤石)

こんばんはーーー。
ろちです。

 


日記を書いていくことがメインになるけど、
今日は雨が降っていて仕事であまり刺激が無い日だったので、
あえて浅草に行った日のことを書きたい。

 

 

記事のメインはロッジ赤石です。

 

f:id:rochiblog:20200420211834j:plain

 

 

 

 

3月20日(金)

 

 

・御徒町~浅草

 

もともとは御徒町にある喫茶店に行く予定だった。
しかし、御徒町駅から向かってみるも六曜館、ブルックス、珈琲家がことごとく休業。

 

f:id:rochiblog:20200420211204j:plain

 

f:id:rochiblog:20200420211214j:plain

 

f:id:rochiblog:20200420211229j:plain

 


この日は春分の日だったのもあり、単純に祝日で休業だったみたい。
調べて行けばよかったけど、まぁ浅草方面になんとなく行きたいと朝から思っていたし仕方ない。

 

 

ちなみに御徒町駅から見たアメ横。

人少なすぎ。

f:id:rochiblog:20200420211249j:plain

 

 


本当なら御徒町駅の喫茶店に行って1時間モーニング、その後散歩ついでに浅草に行くという計画をしていた。
うーんどうするか。
と考えても仕方ないので、そのまま浅草方面へ向かう。
途中ベローチェがあってコーヒー飲みたいと思ったけど我慢。
浅草にも喫茶店があるからだ。
一応浅草へ向かう時に営業しているか調べた。
休みは毎週月曜のみ。
これは行くかと。

 

 

先に浅草を散策。

 


雷門のところはいつも人がたくさんいるが、この日はほとんどおらず。

f:id:rochiblog:20200420211343j:plain

 


それもそのはず。
新調のために4月17日まで取り外されていた。

f:id:rochiblog:20200420211420j:plain

 

f:id:rochiblog:20200420211428j:plain

 


多分今なら見れるのかな?
こんな時だから見には行けないけど・・・。

 


仲見世通りを見てみると人がいない・・・。

f:id:rochiblog:20200420211448j:plain

 

f:id:rochiblog:20200420211501j:plain

 


一応見た目では人はいるけど、少し先に進むと本当にいないのが良くわかる。
いつもならもみくちゃにされるくらいの人気の場所がこうも変わってしまうとはね。

 

f:id:rochiblog:20200420211517j:plain

 

 

 

 

 

そして着いた。
ロッジ赤石!!

f:id:rochiblog:20200420211535j:plain

 


実はここに来たのは3度目だが、なぜか閉まっていた。
その日が月曜だったのかはもう覚えていないけど、今回ようやく入れた。

 


カウンター席4つ、テーブル席6つ?、真ん中にゲーム台2席。
狭い空間で、喫煙可の店なので少し不安。

f:id:rochiblog:20200420211558j:plain

 


僕は1人だったのでカウンターを案内された。
左右には常連と思われる2人。
案の定喫煙していて嫌だなぁと思っていたが、早々にタバコの灰皿を脇に置き、すぐに喫煙も止めてくれた。
たまたまかは知らないが、自分としては配慮してもらったと思い、好感を持てた。

 


メニュー表。

(中のメニューは撮っていなかった)

f:id:rochiblog:20200420211731j:plain

 


どれを注文するか凄く迷った。
本当なら御徒町の喫茶店で食べ損ねたナポリタンが食べたかった。
だけど、レビューで見た時に「カツ重」を推す人が多かったので、カツ重を注文した。
まぁナポリタンは次に来た時に注文しようと。
(それからコロナの影響でここはおろか、東京より北方面には行けていないのですが^^;)

 


注文したカツ重が来た!!!

f:id:rochiblog:20200420211750j:plain

 


ボリューム良し、味良し。
間に飲む味噌汁がうれしい。
漬物にはしょうゆがかかっていた。
塩分気にしている方は注意。

 


この時間は11時ちょい過ぎ。
すでに満席。
さすが人気の喫茶店。

 


ランチ時なのもあり、喫煙者は0。
(多分喫煙者も空気を読んで吸ってなかった?)

 


最後は喫茶店らしくコーヒーを注文。

f:id:rochiblog:20200420211820j:plain

 


バランスの取れた良い味、そして匂い。
後にくる甘さはなんともいえない。
2杯目を飲みたいくらいだったけど、カフェインの影響が出やすいので止めておく。
また来たい。

 


そんな感じで満足した。
よくよく考えてみれば御徒町の喫茶店に入れなかったからロッジ赤石に来れたとも言える。
浅草の散策ついでに行く予定はあったもののあの満席を見るに、もしかしたらランチ時は入れなかったかもしれない。
そう考えると、ことごとく祝日休業だったのは神の思し召しだったのかもしれないなと。

f:id:rochiblog:20200420211834j:plain

 

 

 

プラスに考えるのって大事。
行けなかったというマイナスを、行けなかったから他の店に入れたとプラスに変換できる。
何事も運とタイミング。
コロナの影響で今は行けないけど、この時に行けて本当に良かったと思っている。


また落ち着いたら御徒町、浅草方面に行きたいなぁ。

 

 

 

 

(ついで・・・)
・本の整理


この日は朝早くに起きて本の整理をしていた。
本をしまっている8箱ある段ボール箱。
どうにかして1箱でも無くせないかとずっと思っていた。
段ボール箱を開け、その中で不要そうな本、1度読んだら捨てても未練が無さそうな本を選んで出していく。
そして、本棚2列分くらいを選び出した。

 

1冊をパラパラめくって判断していく中で、その時間がすごくゆっくり流れるような感じがした。
いつもならもう少し寝ているか、もしくはツイッターを操作している時間。
時間の過ごし方を少し変えるだけで、時間の感じ方がこうも変わるのかというのを実感した。
朝からツイッターを見る習慣を短くするきっかけになった(やめきれてはいない)

 

朝ツイッターを見ていて、あっ5分も触っていると気付く。
それが自分のスイッチ。
布団から出てカーテンを開け、日の光を浴びる。
天気が良いとよりスムーズに頭が切り替わる。
こうなるとツイッターを見続けることはしなくなる。

 

見る時もタイムライン(TL)を見ずに特定の発信者だけ見る。
それだけで十分だったりする。
ま、でもTLを見て無駄な時間を過ごすというのもツイッターの楽しさの一つ。
習慣化するとなかなか難しい。

 

 

 

ひとまず今日はここまで。
ではではー。