ろち雑記

主に日記を更新します

【喫茶店・飲食店】名古屋)伏見駅周辺のオススメ店

名古屋のオススメの店

■伏見駅
・MITTU COFFEE STAND(ミッツコーヒースタンド)
 【HP】

 MITTS COFFEE STAND |

 【MAP】

www.google.com


当時職場の近くにあり、定期的に通っていた店。
たまたま友人が近くで働いており、この店を紹介されて初めて知った。
しかも経営しているのが更に知人というから驚いた。

珈琲の美味しさを改めて知った店であり、
当時チェーン店や粉コーヒーを主に飲んでいたので
少し高め(とは言えドリップMで370円)と感じつつ、
豆から淹れるのも良いなぁと興味が湧いた。

パンが美味しいというのも評判になっており、
googleMapでの評価もかなり高く、嬉しい。
名古屋ではかなり上位に位置するカフェであり、
名古屋城や名古屋市科学館、名古屋市美術館に
来る際にはこちらも是非寄ってもらいたい。
コーヒー好きなら間違いなく好きになると思う。




・広小路キッチンマツヤ
 【HP】
 広小路キッチンマツヤ【公式】サイト
 【MAP】

www.google.com


よく昼ご飯を食べに行く場所。
よくといっても店で食べるのは少々値段が張るので
弁当を買う方が多い。
弁当は600円台からあり、肉とご飯の量が多め。

好んで食べていたのは塩豚テキ、鳥ステーキ、塩豚網焼き。
大体ランチだと1000円ちょいで食べられる。
会社のお客様や交渉相手を招くようなチョイ高級な店で、
食事に来る年齢層は高め。
名古屋にいた時は全面喫煙可能なため、タイミングが悪いと
相席のテーブルに喫煙客が座ることがたまにある。





・関西料理うお徳
 【HP】(食べログ)

 うお徳 - 伏見/割烹・小料理 [食べログ]
 (鯛めしイメージ)

 『誰もが思うイメージと違う「たいめし」に大満足』by kouranos : うお徳 - 伏見/割烹・小料理 [食べログ]

 【MAP】

www.google.com

鯛めしが安く美味しい店。
ランチで鯛めし750円、他に魚系定食が豊富にある。
全面喫煙可能だが、一度行く価値がある。
自分が初めて食べた鯛めしなので、他の人からすると
普通の鯛めしとイメージと違うみたい。





・秀楽(SHURAKU)
 【HP】(食べログ)

 秀楽 (SHURAKU) - 伏見/居酒屋 [食べログ]
 【MAP】

www.google.com

和食専門の居酒屋で、ランチをよく利用していた。
特に好きだったのがサンマ定食(750円)
焼いた香ばしい匂いと脂の乗ったサンマをランチで食べれる
幸せたるや^^
健康を気にして糖質制限をするようになった時期で、
サンマ定食を注文し、ご飯を毎回半分にしてもらった思い出。
他の魚系やしょうが焼き定食も人気で数量が限られており、
少し遅いと行列に並ぶことになり売り切れもよくある。
定食系で安い場所はいくつもあるが、下手に濃い味付けされた
ものを食べるより断然体に優しい。
こういう店が会社の近くにあれば通いつめるが、
現在周りにはそのような店が無い(見つけられていない?)ので
時々名古屋が羨ましくなったりする。
そんな思いをさせる名店。

 


他に思い出したら追記します。