ろち雑記

主に日記を更新します

【喫茶店・飲食店】御茶ノ水駅(喫茶穂高)、神保町駅(共栄堂)

こんばんは、ろちです。




御茶ノ水に来ました。

f:id:rochiblog:20190327225235j:plain

f:id:rochiblog:20190327225330j:plain



喫茶穂高。
駅からも徒歩10秒ほどとアクセスも良好。

f:id:rochiblog:20190327225345j:plain



緑の椅子が座り心地良く、店内は山小屋のイメージ。
椅子を低くして天井を高く見せることで
店内の空間を広く見せる工夫をされているようです。
2017年8月より禁煙になったようで、
いまだに喫煙できる喫茶店が多い中
煙を気にせずゆっくりできる店は貴重。

f:id:rochiblog:20190327225438j:plain



 

食事はトーストのみ(350円)
朝10時まではトースト、コーヒー、紅茶、
ミルクが100円安く頂けます。
メニューはコルクに書かれていて手作り感が良い。
意外とお酒も飲めます。

f:id:rochiblog:20190327225522j:plain

f:id:rochiblog:20190327230638j:plain




本日はコーヒーのみ注文。
最初酸味、その後苦味が広がり自分好みの味。

f:id:rochiblog:20190327225811j:plain


他のお客さんがトーストを注文していて、
運ばれる際の良い匂いで自分も食べたくなったけど
既に10時を過ぎていたので我慢。
次回の来店に注文して食べてみよう。

 

 


その後は神保町に行きました。
カレーの老舗の共栄堂に行きました。

f:id:rochiblog:20190327225845j:plain


値段は高いように思うけど
ここのスマトラカレーが癖になる美味しさ。
普通のカレーはたまねぎや具財が煮込まれ甘かったり、
本格的なカレーだと辛味の利いたスパイシーな味だけど
ここのスマトラカレーは苦味が強いのです。
カレーなのに苦い、でもそれが癖になって美味しい。
初めて食べた時は驚いたけど、今はここのカレーを
食べに行くために神保町に来ることもしばしば。

f:id:rochiblog:20190327230703j:plain

前回は一番安いポークカレーを食べたけど、
今回はビーフカレーを注文。
今日は何故かいつもよりお腹が空いていたので
ライス中盛り+50円、カレールー増量+300円。

f:id:rochiblog:20190327230029j:plain

普段よりたくさん食べたはずなのに
そこまでお腹いっぱいにならなかったなぁ。
それだけ期待して来たからかもしれませんね。
食べている時は幸せでした^^*

 


その後秋葉原へ。


聖橋。

f:id:rochiblog:20190327230307j:plain


明治大学駿河台キャンパスのビルと桜。

f:id:rochiblog:20190327230346j:plain



秋葉原のJR線、総武線、昌平橋のトリプル橋。

f:id:rochiblog:20190327230406j:plain


秋葉原に来たらいつも寄るシャンズカフェ。
今日は人が多かったです。
昼後だからかもしれませんね。

f:id:rochiblog:20190327230505j:plain

f:id:rochiblog:20190327230527j:plain



ではでは。