ろち雑記

主に日記を更新します

【喫茶店】神保町駅(ラドリオ、神田伯剌西爾)

こんにちは、ろちです。




日曜に神保町を散歩してきました。




いつもJR系を使っているので神田から神保町まで
徒歩で移動しています。
この景色を見ると神保町付近だなぁと思うように
なりました。
神保町に来るのは4回目くらい。

f:id:rochiblog:20190319154246j:plain



目的地のラドリオへ。
神保町は古本屋と喫茶店、有名カレー店が
ひしめく場所で、いつもどこに行こうか迷います。
大体ラドリオ&神田伯剌西爾のセットですが。

f:id:rochiblog:20190319154309j:plain



休日の開店及びランチは12時から。
全席喫煙可なため、非喫煙者は早めに来て
窓際の席を陣取りたいところ。
入って左は窓際の2人席、入って右は入口に近い
テーブル席4名掛け。
今回はテーブル席4名掛け。
相席はありません。
赤い革張りの椅子がなんともレトロチック。

f:id:rochiblog:20190319154410j:plain


メニューはランチセット(17時まで)と
ケーキセット、他にコーヒー、紅茶、
ジュース、アルコールの単品、ケーキ単品。
大体はランチに入って名物のナポリタンを
注文します。

f:id:rochiblog:20190319154555j:plain

f:id:rochiblog:20190319154616j:plain



先に出てきたのはセットのスープとサラダ。
サラダにはケール?、スープにはセロリが
入っているので苦手な野菜がある人は注文時に確認を。
もしかしたらスープの具財は日替わりかも。
ナポリタンは甘く酸っぱめのケチャップの
味付けに黒胡椒が少々。
東京に来るまでナポリタンを軽視していたけど、
喫茶店に行くようになってから大好きになりました。

f:id:rochiblog:20190319154641j:plain

f:id:rochiblog:20190319154653j:plain



食後のコーヒー。
バランス型で苦味が感じられて美味しい~。
香りは少し少ないかなー。
少しずつ飲みながら余韻に浸ります^^

f:id:rochiblog:20190319155027j:plain



ラドリオは少し路地を曲がったところにあり、
初めての人は見つけにくいかも。

www.google.com


神田駅からは徒歩約16分、神保町駅からは
徒歩2分くらいの場所。
この付近は喫煙できる喫茶店が多いので、
非喫煙者には少々行きづらい印象。

f:id:rochiblog:20190319155102j:plain






非喫煙者で美味しいコーヒーを楽しみたい人に
オススメなのが、ラドリオの近くにある神田伯剌西爾。

www.google.com


こちらは一応分煙で禁煙席は4卓4人掛けのみ。

f:id:rochiblog:20190319155135j:plain



神田伯剌西爾も人気の喫茶店の一つ。
内装は古めかしく、落ち着いた雰囲気。

f:id:rochiblog:20190319155202j:plain

f:id:rochiblog:20190319155214j:plain



オススメはケーキセット。
神田ブレンド、ストレートコーヒー共に550円で、
セットだと50円安く飲めます。

f:id:rochiblog:20190319155229j:plain



ケーキメニューは見ているだけで美味しさが伝わる。
今回は神田ブレンドとカボチャのタルトを注文。

f:id:rochiblog:20190319155243j:plain



コーヒーの香りがしっかりとして癒される。
ここのコーヒー豆を買いたいけど、
今は基本カフェインレスコーヒーを飲むことに
しているので、神保町に来た時の楽しみの一つ。

f:id:rochiblog:20190319155322j:plain



カボチャのタルトを注文するのは初めて。
甘くてコーヒーとの相性バッチリ。
1口1口が幸せ^^*

f:id:rochiblog:20190319155303j:plain



神田伯剌西爾ではコーヒー豆も販売。
どれもそれほど高くなく、100gから購入できるので
気軽に家で飲めるのも良いですね。
カフェインレスが飲めれば一番良いんですがねぇ。
まだまだカフェインレスコーヒーを取り扱う店が
少ないのが現状。

f:id:rochiblog:20190319155338j:plain





神田伯剌西爾を出て神保町を散策。
いつも寄る古本屋。
アニメのポスター等が100円で販売されており、
たまに掘り出し物が見つかることがあります。

f:id:rochiblog:20190319155353j:plain



巨大な銀の卵のような建物。
神保町シアター、映画館ですね。
古い建物の中に急に現れるので異彩を放っています。

f:id:rochiblog:20190319155409j:plain

f:id:rochiblog:20190319155513j:plain



三省堂書店の神保町いちのいち。
色々な雑貨が売られています。
今回い草ブックカバーを購入。
文庫サイズと新書サイズがあります。
触り心地と匂いがなんとも懐かしい。

f:id:rochiblog:20190319155530j:plain

f:id:rochiblog:20190319155544j:plain



神田駅に向かう最中に発見。
広島県府中市アンテナショップ。
市のアンテナショップとかあるんですね。
お好み焼きが食べれるみたい。

f:id:rochiblog:20190319155609j:plain



珈琲館。
特に珍しくないけど、カフェインレス珈琲が飲めるのは
初めて知りました。
今度行ってみようかな。
ここは分煙でした。

f:id:rochiblog:20190319155631j:plain



そんなこんなで散歩は終了。




【余談】
カフェインを摂取すると動悸するのと利尿作用、
夜にぐっすり眠れなくなってから控えていて、
運良く美味しいカフェインレスコーヒーに
出会えたから良かったけど、本当なら普通に
コーヒーを楽しみたい。
こういう休日の日だけ普通のコーヒーを
楽しむようにしています。
ただし、1日2杯まで、できれば14時までを厳守。
会社で仕事していたので眠気覚ましとして
コーヒーを常飲するようになってから色々悩まされた。
分かりやすいのは頻尿、覚醒効果が切れてからの
倦怠感、精神的な不安定等。
今は少し落ち着いたけど、再発が怖いので制限を
設けて楽しんでいます。
ちなみにコーヒー以外に流行のカカオ含有高めの
チョコレートにも要注意。
カカオポリフェノールを意識して毎日1枚板チョコを
食べていましたが、おそらくそれも原因。
カフェインは薬にも使われるくらい強力なので
摂取し過ぎに気をつけましょう。


どこかで記事にしますが、オススメのカフェインレス
コーヒー豆は大森の珈琲亭ルアン(店頭販売)と
千歳船橋の堀口珈琲(通販あり)です。
堀口珈琲は千歳船橋だとフード系イートインと豆購入、
豆のみ購入は山手線最寄で代々木上原店になります。




ではでは。