ろち雑記

主に日記を更新します

【喫茶店】上野駅(ギャラン・珈琲王城・シャンズカフェ)

こんばんは、ろちです。

 


上野の喫茶店に行ってきました。

 

駅構内にはパンダの大きな置物が飾られていました。

f:id:rochiblog:20190328225131j:plain




上野駅外観。
良い天気に恵まれました。

f:id:rochiblog:20190328225148j:plain




こちらは上野駅広小路口から出て徒歩2分の場所に
あるギャランという喫茶店です。
入口がなんか怪しげな感じですが、
中はれっきとした昔ながらの喫茶店です。

f:id:rochiblog:20190328225213j:plain

f:id:rochiblog:20190328225224j:plain



ショーケースのサンプルも美味しそう。

f:id:rochiblog:20190328225246j:plain


喫茶店好きになる前はこういうの見ても
ときめかなかったんですけど、
東京に来てコーヒーの美味しさ、喫茶店の良さを知って
店それぞれの個性があって面白いと思うようになり
ついつい写真を撮っちゃいます。
特にバニラアイスのサンプルが素晴らしい★
(中段右から2つ目)



電飾がまぶしい店内。
ちなみに全席喫煙可能です。

f:id:rochiblog:20190328225406j:plain


メニュー表。
どれも喫茶店の定番!
今回はオムライスを注文。

f:id:rochiblog:20190328225449j:plain



サラダ付き。
コーヒーやドリンクは別になります。

f:id:rochiblog:20190328225514j:plain


オーソドックスな赤いケチャップに鶏肉や
マッシュルーム等が入ったチキンライス。
酸味はそこまで強くなく食べやすかったです。


今回食べてる最中に喫煙者が隣に座りましたが
だらだら喋るわけでもなく、待ちの客を見るやいなや
30分程で帰られて、そういう配慮する所を見て
少し気持ちグッと来ました。
なので気分は良かったですね。

 


次はギャランより徒歩2分の場所にある珈琲王城。

f:id:rochiblog:20190328225550j:plain



こちらのナポリタンあたりを食べてみたかったけど
さすがにお腹には入りません。
けど席が空いていたし、ついでに入りたい!

f:id:rochiblog:20190328225615j:plain




席はこんな感じ。
左の席はちょうど人が帰ったところで
まだ片付けされておらず。
店内の席は潤沢ではありませんが割と回転は速いみたい。
椅子は年季が入っており所々破れも。
ただ、座り心地は最高でした。
まぁ残念ながら狭い上にこちらも全席喫煙可能なのが
惜しいところ。

f:id:rochiblog:20190328225632j:plain




今回はいつも注文しないクリームソーダを。
緑色のソーダにアイスクリーム、
そこに赤いさくらんぼが映えて見栄え最高!

f:id:rochiblog:20190328225656j:plain


少しソーダを飲んでからアイスクリームを沈めて
しゅわしゅわを楽しみます^^
久々だな、この感じ、楽しい♪

 

 

上野といえばアメ横!

f:id:rochiblog:20190328225726j:plain


ただ、買うものは無い!
生ものを扱う店は論外で(まだ上野散策するし)、
有名なチョコの叩き売りは今では珍しくないし、
あとは万年閉店セールをやっている店くらい。
単純に休日は人が混み過ぎる場所だから
あまり近寄りたくないってのもあります。


アメ横を右側に出ると上野恩師公園。

f:id:rochiblog:20190328225748j:plain

f:id:rochiblog:20190328225811j:plain

ちょうど桜が咲いていたので写真を撮りました。
まだ緑の葉もあるけど綺麗な青い空に桜が映えて
綺麗だった。
周りの人も写真撮影に夢中。
地元だったら腐るほど桜が見れたけど、
東京は都市部にいるとたまーにしか見かけない。
ただ、発見するとなんだか嬉しくて写真を撮る。




御徒町方面に歩く。
少し和が漂う松坂屋。

f:id:rochiblog:20190328225854j:plain

百貨店に行く人減っているみたいですね。
僕も用事は無かったけどトイレだけ借りたw
人も多いしこの場所なら多少大丈夫なのかなぁ。



最後にお気に入りのシャンズカフェに行っておしまい。

f:id:rochiblog:20190328225922j:plain

f:id:rochiblog:20190328225935j:plain

ここではカフェインレスコーヒーを決まって注文する。
カフェインレスコーヒーの需要は多いと思うけど、
なかなか取り扱う店が無いのでここに来ちゃう。
自家焙煎、シングルオリジン等取り扱い種類も豊富、
割と空いていて椅子の座り心地が良い、禁煙、つまり最高。



f:id:rochiblog:20190328230127j:plain

そんな感じで、ではでは。