ろち雑記

主に日記を更新します

【グッズ購入、喫茶店】ツクツクれぷたいるずと大宮駅散策

おはようございます、ろちです。

 

 

 

 

昨日ツクツクれぷたいるずのグッズを大宮で買ってきました。

f:id:rochiblog:20190524171109j:plain


他に気になる喫茶店にも寄ってきましたよー。

 

 

 

 

目次

 

 

大宮駅


初の埼玉入り!
ここへは都区内パスを使って来ました。
都区内パスを使うと東京23区内のJR系を750円で利用できます。
差分の浮間舟渡から大宮が220円です。
都区内パスと差分往復で合計1190円で、もし帰りに東京都区内を回るならお得です。

 

 

さて、大宮駅。

f:id:rochiblog:20190524163655j:plain


いつからかすぐに写真撮影しちゃいます。
風景、外食、コーヒー、植物など。
同じ光景が2度と見ることが出来ないかもしれないし、いつも同じ景色のようで違ったりするので飽きない。
撮影していて色々構図を考えるのも楽しかったりします。
凄く良い天気で、日差しが暑かったですね(27度くらいでした)

 

 

東急ハンズへ


東急ハンズは大宮駅を北に進んで西口から出るとすぐにあります。
丸井(OIOI)が目印。

f:id:rochiblog:20190524163531j:plain


5階に目的のツクツクれぷたいるずのグッズが売られています。

 

 


ツクツクれぷたいるずは、売り場18のポップアップショップ内。

f:id:rochiblog:20190524163903j:plain

f:id:rochiblog:20190524163925j:plain

f:id:rochiblog:20190524163942j:plain

f:id:rochiblog:20190524164008j:plain


開催期限は5月31日(金)までで、既に数点品切れや1、2点しかない物がありました。
種類はとにかく豊富で、どれを買うのか迷ってしまいます。
値段はデザフェスより100円ほど高くなっています
(ポスカ150円、クリアファイル450円、アクキー800円など)
まぁ、これは出展場所の費用が上乗せされていると思われるので仕方ないですね。
買えるだけ有難い^^
買う時は大目にお金持っていきましょう。


グッズ購入後、東急ハンズ内を色々と見て回りました。
皮製品や頒布製品、水彩画材など。
興味はあるんだけど、買ってそれで満足しちゃうことがよくあります。
いつか手書きで描けれたらなぁという憧れはあるので、いつかは、、、。

 

 

珈琲館伯爵邸


お昼ご飯は気になっていた珈琲館伯爵邸へ。

f:id:rochiblog:20190524164428j:plain


大宮駅の東側に移動します。
大宮ナポリタンが気になったのです。
珈琲館は近くにあるけど、大宮にしか無いメニューであれば食べてみるのもありかなぁと。
後で調べてみると、珈琲館とは全く別の店舗のようです。
珈琲館公式ページで店舗検索しても無かったので。
伯爵邸が正式な店名?

 

 

のぼり多過ぎw

f:id:rochiblog:20190524164503j:plain

 

 

メニューはナポリタン以外に、タコライスやラム肉のヤンバル焼きなど珍しいものが並びます。

f:id:rochiblog:20190524164627j:plain

f:id:rochiblog:20190524164647j:plain

f:id:rochiblog:20190524164727j:plain


コーヒーはセットで200円で飲めます。
他にビールやお酒もあります。

 

 

テーブル前には自家製ピクルス。

f:id:rochiblog:20190524164826j:plain


あまり清掃は行き届いた様子は無し。
24時間営業だから仕方ないのかなー。


喫煙or禁煙席の表示はありましたが、しきりは無し。
ネットでは全席喫煙可だったけど、変わったのか、ランチ時のみなのかは不明。
奥の右側の席は喫煙する人がいたけど、他の場所はほぼ喫煙者無し。
時間帯によって喫煙率が違うだけかもしれません。


お客は地元の人が多いようで、老舗の喫茶店として長年愛されているのを感じました。
駅に近い場所でかつ24時間営業、素晴らしいですね!

 

 

気になっていたナポリタンを注文しました。
麺は細く柔らかめ(炒めていない?)で、具財はイカやマッシュルーム、ベーコン、かいわれ大根など。

f:id:rochiblog:20190524165045j:plain


味は少し薄めなので、半分ほど食べたら粉チーズを振りかけて味を変えると良いと思います。
量は結構あって、それに加えサラダ、珈琲カップに並々注がれたスープがまた多め。
お値段は800円。
今回はコーヒーは別で飲みたいところがあったので無しで。

 

 

ここはパフェも大きいみたいですね。

なんか写真見ただけでお腹が膨れそう^^;

f:id:rochiblog:20190524165123j:plain

 

店情報

定休 無し
全日 24時間営業 
全席喫煙可

 

www.google.com

 

 

 

次の店まで散歩


珍しいドトール珈琲農園の看板を発見。

f:id:rochiblog:20190524165155j:plain

f:id:rochiblog:20190524165223j:plain


普通のドトールよりワンランクアップしたコーヒーやフードが提供されるみたいです。
全国4店舗で、東京に3店舗、埼玉はここの1店舗のみのようです。
少し気になりましたが、次回にお預け。

 

 

大宮駅周辺には所々にイタリアンレストランを見かけます。

f:id:rochiblog:20190524165258j:plain

気になるけど、もうお腹いっぱいなので写真だけ撮影。

 

 

熊谷珈琲


近くに散歩に適した整備された歩道が北から南にかけて伸びています。

f:id:rochiblog:20190524165613j:plain


北側に進むと大きな公園が2つあるので、時間があったら寄ってみるのも良さそう。
こういう場所、歩いていて嬉しくなります。
暑かったから余計に見ていて涼しい。

 

 


メニューはこちら。

f:id:rochiblog:20190524165658j:plain

f:id:rochiblog:20190524165738j:plain

f:id:rochiblog:20190524171140j:plain

f:id:rochiblog:20190524171131j:plain


フレンチプレスで頂けて、大体コーヒーカップ3杯分あります。
時間経過や砂糖、ミルクなどを入れて色々な味の変化を楽しめます。
また、ケーキも手作りで、どれも美味しそう(写真はありませんが)
丸シールが付けられているのが提供可能なもの。

 

 


今回注文したのは、ホンジュラスのクアルビシクレータ農園カトゥアイ種(深煎り)と、ウィークエンドシトロン。

f:id:rochiblog:20190524165849j:plain


コーヒーはブラックのまま飲んだので、説明にあるような焦がしキャラメルのような味を感じれず^^;
苦味からのほんのり甘いという自分好みだったので、味には満足しました。
ウィークエンドシトロンはレモンの風味が強く、甘くさっぱりした味。
添えつけられていたクリームと一緒に食べて、コーヒーを飲むとこれまた相性ばっちり。
あっという間に1時間経過していました^^*

 

 


帰り道、来た時駅側の道を南に下ってきたけど、駅から東に進んで参道から南に下ってきた方が良かったかもと思いました。

f:id:rochiblog:20190524165455p:plain


暑くなく景色も良いので、今の季節はオススメです。

 

 


味に満足したので、今回飲んだ珈琲豆を購入してきました。

f:id:rochiblog:20190524171120j:plain


終売しましたと書いてあったけど、なんとか購入できた。
もしかして店で提供する分を譲ってもらった形・・・?
焙煎から2日目で、あと2・3日すると味が安定するとのことで、家で飲むのは週末までお預けです。
店員さんの説明が丁寧だったので好印象。
少し駅から歩くけど来てよかった。

 

 

店情報

定休 月曜
平日 10:00-19:00
休日  7:00-19:00
禁煙

 

www.google.com

 

 

 


では今日はこの辺で。