ろち雑記

主に日記を更新します

【喫茶店】宮の坂(ドエル珈琲店)、世田谷代田(グラウベルコーヒー)

こんばんは、ろちです。

 

 

 

 

今回はある本に書かれていた喫茶店に行くため、宮の坂と世田谷代田に行ってきました。

 

 

 


目次

 

 

 

宮の坂駅への行き方

 

山手線や京浜東北線とは違う東急線沿線の駅です。
宮の坂駅へは、東急田園都市線に乗車し、二子玉川駅から三軒茶屋駅へ。
三軒茶屋駅から徒歩で東急世田谷線に乗り換え、宮の坂駅で下車します。
同じ東急線ですが、乗り換えは地上に出るのと、料金も別なので注意。
ICカード支払いで298円、約30分です。

 

■二子玉川(東急田園都市線)
 →三軒茶屋(乗り換え>東急世田谷線)
 →宮の坂

 

 

三軒茶屋駅から宮の坂駅へ

 

二子玉川駅までは何度か来たことがあるけど、東急田園都市線や世田谷線は初めて利用します。
東急世田谷線に乗り換えるため、下車して地上に出ます。
三軒茶屋駅周辺にも興味があり、いくつか行きたい場所があるけど、今回はスルー。
しかし、どこから出たらいいか分かりづらい・・・

 

 

f:id:rochiblog:20190606225118j:plain

一応記念撮影っと。
いつも初めての場所は写真を撮ります。
撮影して後で写真を見返すと、今日はここ行った、こんなことがあったというのを思い出させてくれるので、自分の中では結構大事。
ブログ書く時とかたまに写真見返すと結構鮮明に色々思い出します。

 

 

キャロットタワーの出入り口からビルの中を通って乗換えができたみたいだけど、初めてだったので完全に外に出て少し迷ってしまった。
三井住友銀行がある方角に行ってしまい、無駄に遠回りすることに・・・。
次回行く時はきちんとビルの中を通ろう^^;

 

 

東急世田谷線に乗車するのも初です。
わざわざ鉄オタでもないのに「初乗車です」とわざわざ書いたのは、前述したように東急田園都市線とは料金が別であり、乗車の仕方も少し特殊だったためです
乗車金額は別々の支払いで、三軒茶屋駅を出る時に一度精算され、世田谷線に乗車する際に再度改札を通ります
世田谷線乗車時に一律150円(ICカードだと144円)引かれます。
始発駅以外は電車の中にある機械(バスと同じ)に通し精算されます。
下車時に再度タッチをする必要はありません。

 

 

電車の中も1人席が窓際に並んでおり、バスみたいな感じでした。
世田谷線の電車の高さが低いのか分かりませんが、田舎を走っている感覚
ゆっくりガタンゴトンと揺れて、駅に到着。
三軒茶屋駅と下高井戸駅以外は無人駅のようで、観光客とは無縁そうな静かなところが多かったです
定期的にこういう場所に来たくなります。

 


宮の坂駅に到着しました!

f:id:rochiblog:20190606230028j:plain


凄い・・・、凄い田舎って感じですね(感動;;)
凄い好き、落ち着く
自分も長いこと愛知県の田舎の方に住んでいました。
なんかそんな場所を思い出させてくれる駅。

 

 

 

ドエル珈琲店

 

とある本に掲載されており、地元に住んでいた方がオススメされていたお店。

f:id:rochiblog:20190606230312j:plain

f:id:rochiblog:20190606230322j:plain

 


店の前に喫煙所があります。

f:id:rochiblog:20190606230346j:plain


なんともおしゃれな飾りだ。
店内は禁煙で、サラリーマンなんかもいないので静かでゆっくりできます。
来る方はほぼ地元民みたいですね。

 

 

メニューはこれまたザ・喫茶店と言う感じのもの。

f:id:rochiblog:20190606230417j:plain

f:id:rochiblog:20190606230424j:plain



今回はアメリカンコーヒーとナスとベーコンのスパゲッティーを注文。
本誌ではピザがオススメされていました。
アンチョビやベーコンがお手製だとか。
こういう個人経営店で自家製で作られているものがあると凄く興味が湧きます。
そこでしか食べられない、飲めないものって大事
喫茶店としての独特な雰囲気は好きだけど、どこでも食べれるような市販品だけで作ったものしかないのは少し寂しい。
ちなみにブレンドコーヒーは、銀座カフェパウリスタの豆を使われているようです。
400円は安いですねー。
・・・アメリカンとかシングルオリジンはまた違うのかな?

 

 

経営されているのは老夫婦のお二人。

f:id:rochiblog:20190606230645j:plain

注文したら本でも読んでゆっくり待ちます。

 

 

出てきたスパゲッティーがこちら。

f:id:rochiblog:20190606230707j:plain

f:id:rochiblog:20190606230717j:plain


お皿がとにかくおしゃれで、一瞬「おおっ」てなって戸惑ってしまいました^^//
味も美味しい!
ナスがあるので少し薄い味付けに感じられるかもしれないけど、そこはベーコンの塩味で補完する感じ。
途中で飲むアメリカンコーヒーの味がより一層苦く感じられて2重で美味しい。

 

 

壁際の席がベンチっぽいのものまた素敵でした。

f:id:rochiblog:20190606230758j:plain


今回は先客の方がいらっしゃったので、次回はそこに座ってゆっくりとした時間を過ごしたい。

 

 

店情報

定休 日曜
全日 10:00-20:00
全席禁煙

www.google.com

 

 

 

初めての地なので徒歩移動

 

近くにあった世田谷八幡宮。
中には入らず。

 

 

次の目的地の世田谷代田に向かいます。
線路に沿って歩いていると線路内にアジサイがたくさん咲いていました。

f:id:rochiblog:20190606230834j:plain

 


線路とアジサイの組み合わせってなんか良いですね^^*
途中通る青い電車がとても映えていてかっこいい。

f:id:rochiblog:20190606230852j:plain

 

 

アサガオっぽい花も咲いていました。
朝じゃないのに咲いているから多分違う。
たまたま通った電車と一緒にパシャ。

f:id:rochiblog:20190606230910j:plain


招き猫の電車もまた良いですなぁー。

 

 

気付いたらアジサイの色も青に!

f:id:rochiblog:20190606230926j:plain


近場でこんなに色の違いが出るんですね、不思議だ。
調べたら土が酸性かアルカリ性かで変わるみたいです。

【参考サイト:紫陽花に赤と青の色の違いが出る理由】

紫陽花(あじさい)に赤と青の色の違いが出る理由

 

たまたま写真見ながら記事を書いて疑問に思ったので調べましたが、こういう気付きというか疑問が湧くことは良いですね。
写真を撮っていなかったり、記事にしていなかったりしたら調べることも無かったし。
良い勉強になりました!

 

 

 

豪徳寺駅周辺

 

素敵なお店がチラホラありました。

 

 

「FIKAFABRIKEN」という北欧のお菓子が買える洋菓子屋さん。

f:id:rochiblog:20190606230952j:plain


白い壁と外国チックな外観。
googleMAPの評判は良い方だけど、手厳しい意見も少しある。
そこまで高くなさそうなので行ってみようかな。

 

 

「世田谷じんじゃー」というアイスクリーム屋?

f:id:rochiblog:20190606231006j:plain


googleMAPで位置を確認しようとしたけど見つからず。
ずんだフロスティンが気になりました。
でもこの値段ならスタバが良いかなぁー^^;
ずんだ系食べるなら仙台行きたい。

 

 

「Quatto」というイタリア料理店。

f:id:rochiblog:20190606231025j:plain


googleMAPの評判はあまり良くなさそう。
イタリア料理は比較的高めの設定なので、評判が良くないと入るのに少し勇気がいります。
今回通った道からは見えなかったけど、近くの「イルキャンティ・フィレンツェ」が良さげ。
値段設定もお手ごろで、「子供も喜んでいた!」というコメントも付いていたので、もし行くならこっちかなぁ。

 

 

 

 

グラウベルコーヒー

 

こちらの店もドエル珈琲店が掲載されていた本誌にあって知りました。

f:id:rochiblog:20190606233249j:plain

f:id:rochiblog:20190606233257j:plain


宮の坂駅まで来たし、評判も良いので寄っていってみようかなという軽い気持ちで行きました。

 

 

とても狭いお店で、夕方や休日になると混むそうです
開店頃に来るとスムーズに座れるので、早めに来ましょう。

 

 

シングルオリジンからカフェラテ、エスプレッソ、アメリカーノなど色々飲めます。

f:id:rochiblog:20190606233233j:plain


豆の種類も豊富で、器具などの飾り方もセンスが良い。

f:id:rochiblog:20190606233401j:plain


豆の入れ物のデザインもインテリア映えしそうで好きです。

f:id:rochiblog:20190606233413j:plain


本も珈琲に関する本がいくつかあって、コーヒータイムブックを読みながらコーヒーを頂きました。
読んでいて面白かったので、後ほどこの本をアマゾンで購入しました^^

f:id:rochiblog:20190606233433j:plain

f:id:rochiblog:20190606233441j:plain


 

 

今回注文したのは、あんトースト300円とアメリカーノ400円。

f:id:rochiblog:20190606233458j:plain


バターが塗られたパンにあんを広げて食べます。
これがまたアメリカーノに合うー><*
次はシングルオリジンを飲んでみたい。

 

 

本誌には喫茶店約40店に豆を卸しているとか、豆の生産国である現地に視察しに行ったりとかなり情熱を持った方が経営されているとかで、とても興味が湧きました。

f:id:rochiblog:20190606233523j:plain


飲み終わる頃に以前来られましたか?と聞かれ、そこから話が発展。(初来店ですw)
よく喫茶店行かれるんですかと訪ねられたので、東京に転勤してから喫茶店によく行くようになったとか、今回行ったドエル珈琲店とか大森駅にある珈琲亭ルアンについてもお話しました。
メモのようなものを取っていたように見えたので、もしかしたら後日行ったりするのかも。
研究熱心さを目の当たりにして、気分も良かったので豆を購入してきました。

 

 

実はまだ買ってから飲めていません;;
まだ前の豆を飲みきっていないまま買ってしまったので!w
キャニスター缶を新たに買ってくるかな。

 

 

店情報

定休 月曜~木曜
金土 13:00-18:00
日  14:00-17:00
全席禁煙

www.google.com

 

 

 

 

 

では今日はこの辺で。