ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】11月25日~28日(予定に縛られないで、海外のものを買える喜び)

ろちです。
8日以降の分は後々更新予定。
書いていて、1つのことに対して書くのが長い。
今の自分の課題かな。
なんだか考えすぎてしまう。

 

11月25日(月)~28日(木)の日記。

 

 

 

 

 

11月25日(月)

 


■予定に縛られないで

 

仕事では優先順位を決めてスケジュールを組み、その通りに動くということが求められる。
もし、遅れるのであれば早々に報告して修正(リスケ)をする必要がある。
一緒に仕事している人に影響するので、極力厳守しないといけない。

 

プライベートでもやりたいことや、やるべきことを予定として組むことがある。
だが、その予定は大半が自分の中で決めたもので、誰にも迷惑はかからない。
自分の場合、イラストを描きたい、ブログを更新したい、散歩したいなどの予定を入れる。
ただ、その予定に縛られて動くのってどうなんだろうと考え始めた。

 

 

平日は予定通りに進まないことが多い。
帰り道に買い物をしたり、喫茶店などに寄ったりすることもある。
帰ってからは、夕食の準備、食事、お風呂などの毎日の決まってするもの。
他に、ゲーム、読書、スマホでの情報収集など、空き時間を利用して行うもの。
なんだかんだ言って、気付けば時間が過ぎて1日が終わる。
本当にやりたいことがいつまで経っても進まない状況が続く。

 

となれば、進まないことがストレスになるくらいなら、そもそも予定を組まなければ良いという考えに至った。
あくまでこれはプライベートの話。

 

 

本当にやりたいなら、無意識に時間を過ごさないことが大事。
すぐに帰る。
帰宅して1時間やることだけに集中する。
夕食を早めに済ませて、また1時間ほど集中する。
お風呂から出て、30分ほど作業を進めたり見直しする時間を確保する。
といった感じ。
もちろん、これらを実行することを義務化したり、睡眠時間を削ることをしてはいけない。

 

休日は、特にやりたいことを先にする必要がある。
理由は、休日=時間がたくさんあると思い込んでしまうため。
時間はあっという間に過ぎてしまう。
朝は頭が冴えて捗るので、一気にやってしまいたい。

 

 

 

■海外のものを買える喜び

 

たまたま成城石井で買うものがあり、帰り道に寄っていった。
そこでイタリアに行った際に買ったお菓子、ローカーのパスティッチェリーアのココナッツを発見!!

 

f:id:rochiblog:20191130225309j:plain

 


日本に帰ってきて初めて見つけた。

 

アマゾンでも扱っているが630円ほどとかなり高い値段になっている。
成城石井では450円+税なので、3割ほど安く買える。
現地では旅行当時1.87ユーロ(約243円)なので、成城石井でも十分高いが、それだけ輸送量が高いということだろう。

 

f:id:rochiblog:20191130225303j:plain

f:id:rochiblog:20191130225305j:plain

 

 

海外系のお菓子は魅力的だけど、今まで何でこんな高いんだという思いがあり、買うことはほぼ無かった。
ただ、旅行に行って意識がかなり変わった。

 

現地では日本のお菓子みたいに手頃な値段だった。
つまり、逆にイタリアでは日本のものを買う時、同じように割高な金額で売られている。
実際、日本からイタリアに旅行した際の旅行代金で一番高かったのは飛行機代。
行きは一人あたり25万(名古屋→上海→ローマ)。
帰りは時期をずらしたが、それでも15万ほどかかった(ヴェネツィア→ローマ→上海→名古屋)
ちなみに、名古屋でなく東京なら更に2万ほど高くなる。

そういう体験をしたのもあって、むしろ日本でイタリアのものを割高でも買えるという嬉しさが勝るようになった。

 

 

 

11月26日(火)

 


■ブルックス

 

御徒町駅から徒歩5分ほど北東方面に歩くとある店。
コーヒーパブと少し怪しい名前だが、朝は普通にモーニングをやっている。
階段の下にあるのが特徴。

 

f:id:rochiblog:20191130225317j:plain

 

 

セットは3つあり、喫茶店らしいメニューのBを注文した。

 

f:id:rochiblog:20191130225325j:plain

 


次回はCセットのおにぎりでも頼もうかな。
ただ、味噌汁とコーヒーの組み合わせは・・・うーんw

 

f:id:rochiblog:20191130225332j:plain

f:id:rochiblog:20191130225328j:plain

 

 

 

■能動的にやるとなんでも楽しい

 

「やらなければならない」というのは厳禁。
やらされている感が強い状態で物事を進めても成果は出ないと実感した。
例えば、読書していて読まなきゃ、興味を持たなきゃと思いながら読んでも全く記憶に残らない。
楽しみを見つけることが大事。

 

自分の場合、知ったり学んだりしたことを、自分の経験も踏まえ考えるようになった。
そこから新しい気付きを得たり、検証したり、新たな疑問を見つけたりするのが楽しいと感じるようになった。
楽しいという感情が記憶を高め、さらに好奇心も高めてくれる。
1日が楽しいとか充実しているとほぼ毎日感じれているのも、この思考をするようになってから。

 

ただ、無理に楽しいと思い込んでやっても正直辛いだけ。
情報をそのまま受け取らず、自分で考えて気付くということを継続することが大事。

 

 

 

■ブログは1日1時間

 

書き始めるまでが大変。
あれをしたい、これをしたいと行動している内にブログを書くことの優先順位がどんどん下がっていく。
書き出すとそうでもないのを実感する。

 

30分、または1時間だけ作業をしよう。
軽い気持ちで進めると、いつの間にか集中していることに気付く。
ただ、どこかでキリを付けないと他のことをする時間を削りかねない。
そのバランスが難しい。

 

 

 

11月27日(水)

 


■あみの食堂

 

この店には何度も来ている。

 

f:id:rochiblog:20191130225338j:plain

 


魚料理が美味しく、特にサバの味噌煮がお気に入り。
お米も良い匂いと味、固さが自分の好みであるので、つい来たくなる。

 

この日は、サバの西京味噌漬け焼きを注文した。

 

f:id:rochiblog:20191130225321j:plain

 

 

味がしっかりついていて美味しい。
ご飯の味と合って、食べていて幸せ^^

 

来る日は9割近くサバの味噌煮を注文する。
この日は寒さが厳しかったのもあってか、人が3人ほどしかいなかった。
既にその3人の注文は済んでいたので、少し時間がかかる西京味噌漬け焼きを注文するのにちょうど良かった。

 

この地域周辺では魚料理を出す店は少なく、中華料理系の店が多い。
もしかしたら、自分のように健康を気遣って魚料理を食べに来ている人が多いのかもしれない。

 

この周辺に平日来られるのも残り僅か。
休職していなかったら、この店に気付くことも無かったかもしれない。
きっかけはどこであるか分からない。
行く店1軒1軒を一期一会と思い、味わって食べたい。

 

f:id:rochiblog:20191130225300j:plain

 

 

 

11月28日(木)

 


■ポケモンソードの冒険開始

 

ポケモンシールド分の図鑑を埋めるのはほぼ完了。
残りはソード限定で出てくるポケモンや通信交換で進化するポケモンのみ。
まずはスイッチでソードを進め、サルノリを交換。
データの消去を行い、再度プレイし直し、ヒバニーをゲット。
あとは地道にストーリーをクリアしていくだけ。
気長に楽しみながら進めようと思う。

 

f:id:rochiblog:20191130225411j:plain

 

 

個体値が高いポケモンはワイルドエリアのダイマックスバトルでゲットしまくった。
やろうと思えばいつでもバトルの準備ができる状態にはある。
だけど、対戦にはあまり興味が無いので、今のところ育成する予定は無し。
それよりもイラストを描くとか、別の趣味もやりたい。

 

ちなみに、写真の手持ちが最終殿堂入りしたパーティ。
インテレオン、アーマーガー、マホイップ、パルスワン、サダイジャ、ギャロップ。

 

f:id:rochiblog:20191130225408j:plain

 

 

ストーリーもBGMも良かった。
ジムリーダー1人1人の個性やキャラデザインにも満足。
草むらから?を出しながら近付いてアピールしてくるポケモン達が活き活きしていて可愛かった。
キャンプはほぼやっていない^^;
やると可愛いとなるのは分かる。
時間がある時にやりたい!

 

全ポケモンは無理なのも納得した。
これだけ凝った動きをするポケモン達を全種類出していたら開発時間はもっとかかるだろう。
出現ポイントや施設の充実度も少し足りない印象。
企業としては利益を出す必要もあるし、まぁ仕方ないと。

 

 

ちなみに、データはmicroSDカードに保存される。
つまり、スイッチライトでシールドをプレイしていた場合、ソードは別のmicroSDカードを差してプレイをしなければならない。
(もしくはスイッチでプレイするとか(microSDカードが違うので))
そうしないとスイッチとスイッチライト間で交換することができない。
ソフト自体にデータが保存されているわけではないので注意。

 

 

 

 

ではでは、このへんで。