ろち雑記

主に日記を更新します

【日記】ブログ再開

お久しぶりです。
ろちです。

 

【4月16日 木曜】

 

・ブログを再開

 

f:id:rochiblog:20200417090056j:plain

 

詳細は下に書きますが、パソコンが壊れていました。
ブログをパソコンで書いていたので、そこで更新がストップ。
ちょうど年末年始なのもあって、そのまま書く習慣が無くなりました。

 

というわけで、今日から再開!
早起きが習慣化できているので、最近あつ森で時間を使っている分をブログに回してやろうかと。
朝のほうが頭の回転が速いとのことで、それを実践することも兼ねて。

 

また喫茶店のことや本で学んで実践して効果が出たこととかを書けたらと。
あとは今深刻な状況だけど、去年イタリアに行ったので、どうせならそのことも書きたい。
トプ画はイタリアに行った時のヴェネツィア。

 

ダラダラ書いても仕方がないので、30分だけと決めて書く。
書ききれない分は、更に夕方に30分ほど時間を作って書く。
体裁を気にしても仕方ないので、まずは書きたいものをそのまま書く。
読みにくくてもOk、とりあえず書く習慣をつけたい。
特に今はコロナウイルスの影響もあり、外出自粛中。
散歩くらいには出かけるが、それ以外はほとんど家の中。
であれば、パソコンあるしネット使って何かしないともったいないと思いました。

 

当面は書きやすい日記をメインに、時間があったらそれ以外のことも記事にする予定。
一気にやろうとするから時間が無いとなって、結局やらないという習慣ができてしまう。

 

やる時間、終わる時間を決めよう!
これ大事。

 

実は今日の記事の大半は朝7時から7時40分にかけて書いたもの。
朝の早い時間に書くと集中できて良いと思った。
ここ最近はスマホ見ていたりあつ森をしたりで、朝と夕方の時間のほとんどが潰れてしまっていた。
受動的なことは楽だし楽しいけど、結果1日何もできなかったなぁと後悔してしまう。
頭を使うことをしないと1日は本当に早い。

 

 

7つの習慣という本を読んで自分に喝?を入れ、少し後押ししてみた。

 

習慣化されていたことがだんだんといつもの日常に戻り、疎かになる。
→戻そう、やろうということが義務感に変わるとやる気が起きなくなる。
→自分を変に責めてはいけない、と自分に都合の良いように解釈し、より楽な方に流れる。
→好きな時に好きなことを、時間を気にせずやるようになる。
→本当にやらなければならないこと、やりたかったことをせず、睡眠時間がズレ出す。

 

こんな感じになっていくので、やはり人生を充実させていくのは自分の行動次第ということになる。
特に今はコロナウイルスの影響もあり、心身が疲れやすい状況。
悪い方向に流れないようにしたい。

 

 

 

ひとまず今日はここまで。
ではではー。