ろち雑記

主に日記を更新します

【喫茶店】東京(サザコーヒー)、名古屋(コンパル、エスニークス、喫茶ユキ、MITTS COFFEE STAND)

ろちです。

 


11月下旬に行った喫茶店のログ。

 

 

 

目次

 

 

 

サザコーヒー(品川)

f:id:rochiblog:20201128075028j:plain

品川駅の新幹線改札前にある珈琲店。
テイクアウトして新幹線でゆっくり味わうスタイル。
匂いが良く、この日はクリスマスブレンドを注文しました。
酸味寄りの味で、フルーティさを感じました。
ついでにとドリップパックも購入。
実家で飲む用として、残りは親へのプレゼントとして。

 

 

f:id:rochiblog:20201128074829j:plain

これから名古屋の喫茶店にも行こうかという中でのLサイズ選択は無謀でした。
やはり欲を出してお得な方を選んでしまうクセは今年限りにしたい。

 

 

【営業時間】
 平土 7:00-22:00
 日  8:00-20:00
 ・イートインあり、基本テイクアウト

 

 

 

コンパル メイチカ店(名古屋駅)

f:id:rochiblog:20201128092408j:plain

メイチカ店はgoogleマップ上、工事中のビルの地下にあり、どうやっても辿り着けない場所になっていました。

 

 

f:id:rochiblog:20201206074532p:plain

この時はアマノメイチカ店がある2番出口付近にありましたが、現在は場所が修正されているようです。
場所は名古屋駅から桜通り口の地下に降り、少し右に行ったところ。

 

 

f:id:rochiblog:20201206074230j:plain

朝から盛況のよう。
(店内撮影は9時30分頃でお客が一時的に居なくなった状態で撮影。後片付けが遅れており、お客さんは外に待機されています。)
テイクアウトも可能なので、コロナが心配な方も安心して行けますね。
前まで喫煙だったので少々行きづらかったのですが、現在は禁煙になっていました。
良かった良かった^^*

 

 

f:id:rochiblog:20201128092533j:plain

f:id:rochiblog:20201128092316j:plain

f:id:rochiblog:20201128092550j:plain

メニューなど。
名物はエビフライサンド。
前回食べたので、今回はモーニングセットを注文。

 

 

f:id:rochiblog:20201128093218j:plain

ハムエッグトースト!
ケチャップ、千切りキャベツ、ハム、薄い目玉焼きが挟んである。
卵焼きやスクランブルエッグじゃないのが新鮮。
客間隔が狭い・視線が気になる・人気で回転が忙しない・喋る人が多いので、今の時期長居には不向きかなぁ。
朝食をサッと食べくらいなら良いかも。

 

 

f:id:rochiblog:20201128093947j:plain

ブレンドコーヒーは苦め。
後味に甘みを感じなくちょっとクセがあったので、自分には合わなかったかも。
多分アイスにしたら良いのかもしれない。

 

 

f:id:rochiblog:20201128094643j:plain


【営業時間】
 全 8:00-21:00
 ・モーニング ~11:00
 ・禁煙

 

 

 

エスニークス(植田駅)

f:id:rochiblog:20210104064018j:plain



元住んでいた場所(の近く)にある喫茶店。
コーヒーメインではなく、サンドウィッチで人気なお店です。

 

 

f:id:rochiblog:20210104064021j:plain

f:id:rochiblog:20210104064047j:plain

ランチは11:30からで、とにかくボリュームが凄い
メニュー表の見た目だけで十分それが伝わると思います。
さらにこれらにスープ、ドリンク、デザート、最後に紅茶まで付いてきますw
通常のサンドウィッチは住んでいる時に食べに行きましたが、ランチメニューは初だったので予想外でした。

 

 

f:id:rochiblog:20210104064054j:plain

週替わりメニューもあります。
毎週行っても飽きさせないところも大きい。

 

 

f:id:rochiblog:20210104064041j:plain

トマトスープ。
可愛らしい。

 

 

f:id:rochiblog:20210104064058j:plain

グラタンセット。
ちょうどあつ森でサンクスギビングデーというイベントがあり、グラタンが凄く美味しそうだったので迷わず選びました。
ぐつぐつとした状態で運ばれてきました。
こういう時に猫舌なのがちょっと悔やまれる。

 

 

f:id:rochiblog:20210104064025j:plain

コーヒーは入りが少し苦い感じでバランス型。
凄く飲みやすく飽きない味でした。

 

 

f:id:rochiblog:20210104064113j:plain

フルーツヨーグルト。
スプーンが独特で良かったです。
スガキヤのフォークスプーンみたいな。

 

さすがに多くて、紅茶は今回キャンセルさせていただきました。
盛りだくさんで満足

 

植田駅の近くに川があるのでそこを散策して帰路に着きました。
1日めっちゃ充実した!

 


【営業時間】
 全 7:30-22:00
 ・モーニング ~11:00
 ・禁煙

 

 

 

喫茶ユキ(千種駅(ちくさ))

f:id:rochiblog:20210104064107j:plain



別日(帰りの日)に寄った喫茶店。
実家に帰ってきたら今のところ100%行っています。

 

 

f:id:rochiblog:20210104064044j:plain

名物は鉄板イタリアンスパゲッティー。
今回はそれにハンバーグをトッピングしたものを注文。

 

 

f:id:rochiblog:20210104064050j:plain

とにかく美味しい、それしか言葉がありません。
見た目も美しい。
ハンバーグもめちゃくちゃ美味しかったです。
次からはこのコンビを確定注文だなぁ。

 

 

f:id:rochiblog:20210104064038j:plain

帰りにお菓子貰いましたー^^♪
こういうちょっとしたことで幸せを感じます。
また行きたいなぁと思う今日この頃。

 


【営業時間】
 平日 10:00-15:00
 金土 定休日
 ・禁煙

 

 

 

MITTS COFFEE STAND(伏見駅)

f:id:rochiblog:20210104064116j:plain



名古屋で働いていた時に結構な頻度で通っていたお店です。
味、匂いなど最高峰に良いと感じるマイベスト店。
近くにあったら2日に1回は通うレベル。

 

 

f:id:rochiblog:20210104064119j:plain

f:id:rochiblog:20210104064029j:plain

f:id:rochiblog:20210104064032j:plain

外装など。
メニュー表は去年のもので、メニュー内容や営業時間が変わっています。
赤がトレンドマーク。
電源あり、フリーWi-Fiあり、禁煙で至れり尽くせり。

 

 

f:id:rochiblog:20210104064104j:plain

今日のブレンドは酸味寄りだったので、苦味メインのクイックコーヒーを注文。
匂いは果実系、味は苦味→酸味の順でくる感じで、苦味も抑えめ。
自分は飲みやすかったけど、ライトな飲み口ではない印象でした。

 

 

f:id:rochiblog:20210104064110j:plain

去年飲んだ時のもの。
この時はシングルオリジンを注文。

 

 

f:id:rochiblog:20210104064015j:plain

f:id:rochiblog:20210104064035j:plain

f:id:rochiblog:20210104064125j:plain

店内の様子。
入口から中までは狭い通路状になっていて、奥は座る席が多数あり。
人気はトイレ近くにあるソファ席。
長居したくなります^^

 

 

f:id:rochiblog:20210104064101j:plain


【営業時間】
 平  6:30-21:30
 土日 7:00-21:00
 ・モーニング ~11:00
 ・禁煙

 

 

 

 

 

f:id:rochiblog:20210104064122j:plain

最後に名古屋駅東口にあるモニュメント「飛翔」
これが今年秋頃に移設されるとのこと。
名古屋に来て気軽に見られるのも残り僅かですねー。

 

 

 

 

 

f:id:rochiblog:20201206074259j:plain

JRゲートタワー

 

 

f:id:rochiblog:20201128091712j:plain

モード学園スパイラルタワーズ

 

 

f:id:rochiblog:20201128082509j:plain

富士山!

 

 

 

 

 

ではではー。