ろち雑記

主に日記を更新します

【旅行】青森1日目(出発~青森駅、純喫茶珈琲店マロン、締めの味噌カレー牛乳ラーメン)

ろちです。

 


11月に行った青森旅行のログ。

f:id:rochiblog:20210111130754j:plain



 

 

 

目次

 

 

 

出発前の計画


金土日の3日で回る青森旅行。
GOTOで安くなって行くなら今しかない、というわけで1か月前になって準備を開始しました。

 

色々考えた結果、以下のような日程に決定。

 

【1日目】
 東京駅~新青森駅/新青森駅~青森駅
 7:32  10:52   12:24  12:31

【2日目】(リゾートしらかみ)
 青森駅~十二湖駅/十二湖駅~青森駅
 8:09  11:26  15:57  19:40

【3日目】
 青森駅~新青森駅~東京駅
 15:52       19:04

 

日程が決まったので、次は新幹線やリゾートしらかみの切符購入。
今まではわざわざ駅まで行って購入していたけど、GOTO割引があったのでエキネットに登録し、ネットで申し込みをしました。
そしてホテルも予約~。
GOTOのおかげで通常の6割の値段で泊まれました。
いやぁ、GOTO様様>人<

 

 

以下、若干違いがあるかもしれません。
参考程度に^^;

 


★新幹線(会員登録必要。eチケットのため、自身が持つICカードを使用する(裏右下にある17桁の英数字を後程登録))


えきねっとへログイン

えきねっと(JR東日本)|新幹線・JR特急列車のきっぷ予約
 →JR券申込
 →東北・山形・秋田・北海道新幹線
 →乗車日など入力
 →表示された新幹線の +開く を押す
 →新幹線eチケット(トクだ値)
  トク05~/ ・・・ 5%引き
  トク25~/ ・・・25%引き
   ※「えきねっとお先にトクだ値」で、現在も13日前の午前1時40分までの申し込みで25%引きのチケットを購入可能。
  トク50~/ ・・・50%引き
   ※「えきねっとお先にトクだ値スペシャル」で、現在も20日前の午前1時40分までのお申込みで50%引きのチケットを購入可能。
    GOTOが無くなった今でも本チケットは買えるようです。
 →購入時に自身が持っているICカードの裏右下にある17桁の英数字を登録
 →クレジットカード決済
 →当日、ICカードで新幹線改札口にタッチで通過。
  券は出てこないので、乗車席をサイトまたは受信したメールで確認する。


★リゾートしらかみ(会員登録必要。こちらは後程きっぷの受け取りが必要になります)


えきねっとへログイン

えきねっと(JR東日本)|新幹線・JR特急列車のきっぷ予約

 →JR券申込
 →特急列車
 →新潟・庄内方面、その他の列車、在来線の臨時列車・のってたのしい列車はこちら
 →乗車日など入力(今回は乗車駅「青森」、降車駅「十二湖」と入力)
 →次へ
 →リゾートしらかみ +開く を押す
 →普通/禁煙:〇 を押す(〇または△となっていることを確認)
 →人数、座席位置(行き帰り海側の”A席”を絶対推奨)
  同区間の片道乗車券 ⇒ 同区間の片道乗車券を申込む を選択
 →以上の内容で申し込む

 

 

 

東京~新青森駅


自宅を出て、東京駅へ。
7時少し前に到着し、さっそく駅弁を買いに行きましたー。
旅行の楽しみの一つ。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130726j:plain

f:id:rochiblog:20210111130610j:plain

東京駅の駅弁祭には全国の駅弁が売られています。
10月頃から11月末にかけてフェアが開催されていたので、より取り見取りでした。

 


こう便利だと、駅弁のために〇〇駅へ行くというのが非効率に感じられてしまいますね^^;
地方の戦略としては、こういう美味しいものが現地にあるよという宣伝なのかもしれませんが。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130856j:plain

そして新幹線の改札口へ。
と、見覚えのない店がありました・・・。
いつ頃か知りませんが、なんと新幹線改札口付近に猿田彦珈琲のテイクアウト店ができていました!!
どうりでコーヒーの良い匂いがするはずだ。(焼く匂いで誘ううなぎ屋みたいな)

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130700j:plain

f:id:rochiblog:20210111130513j:plain

f:id:rochiblog:20210111130849j:plain

開店は7時です。
軽食やグッズ販売もされていましたー。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130600j:plain

そしていよいよ新幹線やまびこ!
久々の青緑カラー。
といっても青森には年1回行っているので久々でも何でもないんですけどね。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130522j:plain

いざ乗車して青森へー。
猿田彦珈琲ブレンドとウォーカーのショートブレッド。
(移動中に少しこぼれてたw)

 

東十条駅付近の森w
家が飲み込まれていますね。

 

大宮あたりから乗車する人が増えました。
なんだかんだ言って皆GOTO活用しているんですね。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130757j:plain

f:id:rochiblog:20210111130832j:plain

とここで駅弁開封。
八戸の小唄寿司^^*

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130635j:plain

f:id:rochiblog:20210111130618j:plain

f:id:rochiblog:20210111130624j:plain

雲がもくもくしてきました。
こう車窓を見ていると、景色の移り変わりがあって楽しい。
盛岡駅付近で虹のようなものが偶然映っていました。
ブログ書くために写真を見返すと気付くこともあるということですねー。
楽しい。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130803j:plain

新青森駅に着きました。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130703j:plain

f:id:rochiblog:20210111130806j:plain

ねぶたを見ると青森来たな!という感じがして好きです。
現物が目の前にあるとじんわりと嬉しさが込み上げてくるのが分かります。
自由に旅行できる幸せよ。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130647j:plain

鳥かわよー

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130852j:plain

新青森駅ってまだできて10年しか経っていないんですね!!
外観も真新しいし納得。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130604j:plain

記念スタンプ!

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130528j:plain

f:id:rochiblog:20210111130632j:plain

旬味館もよく利用していました。
石黒やさんは最近になって閉店されたようです・・・。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130820j:plain

なんも無いと言えばそうだけど、自分はこののどかな感じが好き。
空まで突き抜ける解放感とか。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130836j:plain

東横インがポツーン。
ここらへんは高い建物が無いのでめちゃくちぇ目立っていました。
お客さんどれくらい入ってくるんだろうか。
正直言ってこの辺りは何も無いので、あまり泊まる用途が分かっていません。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130732j:plain

りんごジュースオンリー自販機。
世界一のやつ飲みたかったなぁ・・・。
ここでは買わず、青森駅行ったら無くて、帰りは売り切れになっていました;;
代わりに買ったのはトキですが、世界一も飲んでみたかったなぁと後悔。
トキも甘くて美味しかったです!!

 

 

 

青森駅

 

f:id:rochiblog:20210111130459j:plain

青森駅に到着!
電車の写真ー。
それと青森ベイブリッジ。
今年も来れて良かった。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130502j:plain

青い森鉄道のモーリー カワ(・∀・)イイ!!
青森に初めて来た時に浅虫温泉に行くために乗りました。
タオルやドールも売られています。
最近乗ってないなぁ。

 

 

 

純喫茶珈琲店マロン

f:id:rochiblog:20210111130842j:plain

f:id:rochiblog:20210111130456j:plain

やっとここに来れました。
昨年は店長さん?が研修とかで不在で臨時休業していまして(;ω;`)
今年は無事開いていた!
コロナもあったけど、普通に営業していただけていることに感謝!
ありがとうGOTO。


外観が素敵すぎる。
もうこれは行かねばっていう感じの趣き。
よく見ると、純喫茶の喫が古い字体になっていました。
ずっと前から営業されている老舗でかつ地元民に親しまれたお店ということでしょう。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130746j:plain

本日のサービスの看板も良いねー。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130719j:plain

純喫茶あるあるの狭く険しい階段w
これ好きです^^

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130723j:plain

f:id:rochiblog:20210111130650j:plain

f:id:rochiblog:20210111130614j:plain

メニューは全て手書き!
個人経営店はこれだから好き。
ちなみにモーニングは11時まで、ランチは14時までです。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130656j:plain

f:id:rochiblog:20210111130800j:plain

そしてこの内装。
100点満点!!
趣味が高じるとはこういうことを言うのかもしれませんね。
時計だらけ、そして駅看板など。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130540j:plain

壁にも懐かしいものがずらり。
看板も昔の当て字みたいなものにもグッときます。
強酸味果汁で生レモンジュースとは読めないー。
ココアの珈珈亜とか。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130716j:plain

天井のランプも良いですね。
全てが本当に良い。
メインのジャマイカンカレーが食べれなくても行って良かったと思える空間でした。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130525j:plain

熊出没注意だと!
トイレ行けない;;

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130751j:plain

そして、ついにジャマイカンカレーとご対面(食べれたんかい)
口に入れた時は甘さを感じるが、じわじわ辛さが増してくる。
これはクセになってしまう味。
美味しい、辛い、でも美味しいと。
食べに来て良かったー。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130839j:plain

コーヒーのカップも良いですね。
持ち手の上が平坦なので、熱々でも低温火傷を気にせず飲める。
ロゴも可愛い。


店の内装、外装も素敵で、店員さんも気さくな方で居て安心できる場所。
常連さん?らしき方とのやり取りも聞いていて微笑ましい。
また最終日に寄ろう。

 

 

 

アスパム、ワ・ラッセ、味の札幌

 

f:id:rochiblog:20210111130532j:plain

アスパムーー。
ピラミッドのような形が印象的な青森県の観光物産を扱っている場所です。
ここではアップルパイを販売しているPamPamがあります。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130729j:plain

f:id:rochiblog:20210111130510j:plain

ちょうど修学旅行生が来ていて、人気No.1のグランアップルパイが売り切れ。
代わりにショゾン・オ・ポムを購入。
ここで小休憩しながらアップルパイを食べるのが至高。
2階に休憩スペースあり。
このコロナ禍なこともあり?、2階の休憩スペースには地元の方や勉強する学生がチラホラ。
まぁ観光すること自体が敬遠されているので地元民で溢れるのは仕方なしですね。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130712j:plain

f:id:rochiblog:20210111130739j:plain

1階には漁師カードポスターというものがありました。
どれも攻撃力高そうな方ばかりw
力仕事で過酷なだけあって皆筋肉が凄い。
ある種、習慣化の成果とも言えます。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130653j:plain

アスパムからワ・ラッセに向かうところ。
青い海公園で自分にとっても憩いであり、お気に入りの場所。
海を見ながら散策できるのがいいです。
横浜も良いけど、人が多すぎるんですよね^^;

 

左の赤い建物がワ・ラッセというねぶた祭の歴史やその年に祭りで賞を取った神輿が飾られている施設、
真ん中がA-FACTORYという青森物産を販売していたり食事ができる施設、
そして右の黄色い船が八甲田丸になります。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130607j:plain

犬の看板可愛い!

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130859j:plain

ワ・ラッセの近くに植えてある姫リンゴの木。
赤く小さな実が可愛らしい。
ちなみに生食は不可のようです。

 

 

いよいよワ・ラッセへ。
8月9日、10日に展示ねぶたが入れ替えられます。
これが楽しみで毎年来ています(田んぼアートも目的の一つですが、今年は未開催。)

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130556j:plain

f:id:rochiblog:20210111130548j:plain

入口の小さなねぶたでも結構大きくておおっでなります。
ワンちゃん可愛いなおい。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130536j:plain

f:id:rochiblog:20210111130551j:plain

f:id:rochiblog:20210111130736j:plain

f:id:rochiblog:20210111130754j:plain

f:id:rochiblog:20210111130519j:plain

今年は展示少なめでしたー。
いつもは手前にもう2つほど飾ってあります。
それでも十分見ごたえはあります。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130640j:plain

出口のお土産店の顔パックワロタw
鬼とか歌舞伎っぽいの付けていたら普通にビビりますねw
子供とかトラウマになりそう。
ちなみにここは施設に入場しなくても買えるので、最終日に寄って買うのもあり。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130544j:plain

良い感じに暗くなってきました。
A-FACTORYの光が美しい。
コロナ禍なこともあってベイブリッジのライトアップは無し。
寂しいけど仕方ない。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130706j:plain

最後は味の札幌・大西で、味噌カレー牛乳ラーメンを食す。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210111130829j:plain

これも青森来たら絶対食べるやつです。
普通に美味しい。

 

 

と1日目はこれでおしまいですが、寝る前に消防車のサイレンが鳴りました。
しかも割と近くで止まった。
少し気にはなったけど自分の泊まっている場所ではなかったのでそのまま寝ることに。
そして、夜中3時頃に大粒の雨が降る音で目が覚めました。
2日目どうしようと思ったのですが、起きたらすっかりと晴れていました。
もしかしたら、あの雨は火を消すためだけに降ってくれたんだろうか。
タイミングとしてはバッチリ。
色々と刺激のあった1日になりました。

 

 

 

 


ではではー。