ろち雑記

主に日記を更新します

【旅行】小田原(カフェクラウディア、小田原城(閉)、かざみどり、小田原おでん本店など)

ろちです。

 

 

2月11日に行った小田原散策のログ。

 

 

 

目次

 

 

 

 

道中


海が見えてきたぞー!

 

 

 

f:id:rochiblog:20210315205005j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315204849j:image

茅ヶ崎を過ぎたあたりから電車から海が見えると少し興奮する。
長いこと山の方に住んでいたこと、海水浴も小学生くらいまでしか行ってなかったことの2つが影響していそう。
それとも本能的に反応してしまうものなのかも?

 

 

 

 

 

小田原駅


小田原来るのは初めて。
東京に住んでいる間に関東各所を散策したい。

 

 


f:id:rochiblog:20210315205037j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315204824j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315204845j:image

小田原って提灯が有名なのか?
なんかそれっぽい感じで改札口に飾られていた。

 

 


f:id:rochiblog:20210315205023j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315204917j:image

小田原お城饅頭可愛いなw
こういうのお土産にはぴったりー。
今や自宅テレワークで会社の人に配る機会は無くなってしまったけどさぁ。
コロナ前のことがこうも懐かしく思えてしまうとはね。

 

 


f:id:rochiblog:20210315205040j:image

大雄山に向かう電車の改札口。
天狗じゃ!
色々知らないので新鮮でした。

 

 


f:id:rochiblog:20210315204818j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315205050j:image

小田原駅を出て左に歩いたところにある商店街。
コロナ禍+平日で地元民らしき人くらいしかいない。
寂しいねぇ。

 


f:id:rochiblog:20210315204808j:image

看板には英語メインで書かれていた。
これは外国人観光客が多かったということかな?
当分インバウンドは見込めないので、日本人に来てもらうためにどう売っていくかが分かれ目。
とはいえ日本もコロナ禍で外出自粛のムードはあるから難しいかもしれない。

 

 


f:id:rochiblog:20210315204821j:image

真実の口がなぜここに・・・^^;

 

 


f:id:rochiblog:20210315204729j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315204934j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315205012j:image

 

 

 

カフェクラウディア


f:id:rochiblog:20210315205047j:image

旅行の目的の半分くらいは喫茶店、珈琲になっている。
行く先を決めたらまず探すのは喫茶店。
小田原に行きたいとなって探してすぐに見つけたのがこのカフェクラウディア。

 

 


f:id:rochiblog:20210315205132j:image

一瞬まだ開店していないような感じだったけど、「OPEN」の文字があったので安心した。
見た目では分かりづらい。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210315205114j:plain

自家焙煎というワードが魅力的。
そこでしか飲めない、買えないの限定的なものに人間は弱い。
自分もコーヒーに関してはそう。
満足すると豆も買ってしまう。

 

 


f:id:rochiblog:20210315205027j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315204746j:image

種類めっちゃあった!
どれにしようか迷うけど、やはり初めての店はブレンドを注文。

 

 


f:id:rochiblog:20210315205125j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315205104j:image

フードも充実している。
どれも美味しそう。
値段もリーズナブルで気軽に注文できてしまうのも嬉しい。

 

 


f:id:rochiblog:20210315204754j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315204750j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315205121j:image

マスターピースブレンドを注文。
マスクをしていても香りが分かるくらい良い匂い。
苦味にキレ、甘味が広がる。
これは一発で気に入った。
本当に美味しい。

 

 


f:id:rochiblog:20210315205100j:image

クラブサンドも注文。
パンが薄めなので食べやすい。
香ばしさもあり、トマト、チキン、チーズなど味のバランスも良い。
粒マスタードが塗られているがほんのり感じる程度。
こういうアクセントは大事だ。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210527082358j:plain

今回はコーヒーが美味しかったのでこの日に飲んだマスターピースブレンドとケニアの豆を購入。
通販もやっているみたい。
そこまで遠くないし、また旅行ついでに豆を買いに行こうか。

 

 

f:id:rochiblog:20210527082347j:plain

 

 

 

小田原城(閉)


f:id:rochiblog:20210315204841j:image

思わず立ち止まってしまったw
高級食パンで奇抜な名前を付けることが多いのを知ったのは最近。
この時はまだ知らなく、ん?なんの店だ?と結構近付いてパン屋だと知った。
真っピンクでてっきりアレな施設かと思った。

 

 


f:id:rochiblog:20210315205002j:image

パンの手どうなってるの?
犬みたいな感じ?
想像すると少し気持ち悪いかもw

 

 


f:id:rochiblog:20210315204804j:image

橋に注意看板があった。
コロナで当面の間休業するよう。
この写真撮影時、この文章全く目に入っていなくて普通にやっている体で城を目指していました。
こんなに目立つように書かれていても気付かない人いるんだなぁと自分で自分を笑った。

 

 


f:id:rochiblog:20210315204758j:image

近付くだけで寄ってくる鯉たち。
少し前まで餌付けされていたのかな?
それとも鯉の餌が売られていたとか?
ごめんなー、あげられるような餌持っていないんだー。

 

 


f:id:rochiblog:20210315204958j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315204837j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315204739j:image

小さなビニールの鉢植えがたくさん並んでいた。
ここには本来なにか植えてあったのかな?
平時の時に見てみたかったなぁ。

 

 


f:id:rochiblog:20210315205135j:image

小田原城!
おお、今からこれに登るんだ!
と少し興奮気味に写真を撮っていました。

 

 


f:id:rochiblog:20210315204732j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315205043j:image

あっ・・・

とここで気付いたね。
コロナにしても人いな過ぎと思っていたけど、休業しているからね。
当然だね。
良い運動になりました。
ありがとうございました!!

 

 


f:id:rochiblog:20210315205009j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315205107j:image

 

 

 

田毎そば


f:id:rochiblog:20210315204815j:image

口コミで見て良さげだったので行ってみた。

 

 


f:id:rochiblog:20210315205118j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315204937j:image

名物に期間限定、迷いますなぁ。
田毎も美味しそう^^

 

 


f:id:rochiblog:20210315204832j:image

結局、自分が口コミで見てこの店に食べに行きたいと思わせたおろしとじそばを今回注文した。
こういうメニューで魅力的なもの見た時、目的から外れたものを選択すると後悔するケースが多いとかで。
他メニューは次回来た時にいただくことにしよう。

 

 


f:id:rochiblog:20210315204914j:image

ああああ、これは間違いなく美味しいやつぅ!
食べてみて思ったのはこしが凄く良いというところ。
クラウディアで食べたばかりだけどするする入っていく。

 

小田原城が休業で観光客も少ない影響なのか、昼近くでも2グループほど。
値段が高めなのもあり?
満足したので次回小田原来た時に食べに行こう。

 

 

 

海水浴場(御幸の浜)


f:id:rochiblog:20210315204828j:image

田毎そばを南下して海を目指す。
その道中にレンガ造りのいかにも喫茶店と思われる建物を発見して興奮w
ああ、いいですね、これ。
海から戻ったら来ようかな。

 

 


f:id:rochiblog:20210315205053j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315205129j:image

海へと降りる階段。
道路を支える柱が短く見えて、まるで砂で埋まってしまったかのよう。
砂漠で埋もれる建物や施設はこんな感じなんだろうなぁとふと思った。

 

 


f:id:rochiblog:20210315204927j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315204812j:image

低い位置にあるから日陰になってこの場所人気ありそう。
まだ2月だったけど気候が良かったのでテント張っている人いました。
近くに住んでいたら毎日来たくなる。

 

 


f:id:rochiblog:20210315205030j:image

だいぶ遠くにきた感じがする。
波の音が心地良い。
自分は昔、山の方に住んでいたのもあって海とは縁遠い。
海水浴は小学生低学年までで、あとは旅行先で何回か見ている程度。
なんか同じこと書いてたな、まぁいいかw


なんか海に来ると色々考えていたこととか忘れて気が晴れる。
うん、これはたまに来ないといけないなぁ。

 

 


f:id:rochiblog:20210315204930j:image

 



f:id:rochiblog:20210315205020j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315204947j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315204735j:image

 

 

 

かざみどり


f:id:rochiblog:20210315204910j:image

はい、行きましたとも。
海を十分堪能してきたので、少し軽食をつまみたく。

 

 


f:id:rochiblog:20210315204859j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315204943j:image

低めの木の椅子、そして日が降り注ぐ明るい店内。
地方の喫茶店大好き*^^*

 

 


f:id:rochiblog:20210315204940j:image

ホットケーキ^^♪
こういうところで食べるものはなーんか美味しい。
せっかくなのでメープルシロップもかけて。

 

 


f:id:rochiblog:20210315204920j:image

コーヒーは苦味強く長めに残る感じ。
自分は結構好みだった。

 

 


f:id:rochiblog:20210315205057j:image

地元民に人気なのか、徐々に人が増えだす。
昼過ぎだから皆休憩みたな感じで来たのかな?
ここは海水浴場から近いし、散策ついでに休憩に寄るのにもベストな場所。
小田原城から南下すると、田毎そば、かざみどり、海水浴場と直線になっている。
我ながら良い場所を歩いてきたなぁ。
海に行こうと思わなかったらここは発見できなかった。
偶然に感謝!

 

 


f:id:rochiblog:20210315204742j:image

そしてまた海へ。
食べた後は少し動きたくなる。
この後の小田原おでんも控えているのもあるし。

 

 


f:id:rochiblog:20210315204856j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315204902j:image

なお、ここから西方面の海では海難事故も起きているよう。
注意看板が出ていたので、この辺りでも少し奥まで行ってしまうと危ないのかも。
自分も小学生の頃に海の少し奥まで行ったことあるけど、周りに人がいないから少し寂しく怖かった。
もし、そのまま強い流れで流されたら・・・ということもあるから油断禁物。

 

 

 

小田原おでん本店


f:id:rochiblog:20210315204951j:image

 

 


f:id:rochiblog:20210315205033j:image

お持ち帰りもやっているのね。
どうせなら食べていきたいなぁ。

 

 


f:id:rochiblog:20210315205016j:image

店の中は人が囲う感じなのか・・・。
2人以上で来ている人たちは大抵会話するからこういう空間は少し怖いんだよね。
と思ったけどそもそも満員で更に待っている人もいたから結局持ち帰りにした。

 

 


f:id:rochiblog:20210315205110j:image

道中めっちゃ人が並んでいたところ気になる。
日本料理屋っぽい?
天ぷらとかあった気がする。

 


f:id:rochiblog:20210315204923j:image

だるま料理店という店らしく、国の有形文化財に登録されているらしい。
大正15年とは凄い。
次の機会にでも行きたい!
しかし田毎そばも行きたい。
何回も小田原行けば良い話か!^o^

 

 


f:id:rochiblog:20210315204852j:image

小田原駅着。
お疲れ様でしたー。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210531075536j:image

最後に小田原おでん本店で買ったおでん。
鰹節の粉末が付いていた気がする。
次は店内でゆっくりと食したいところ。

 

 

 

あとは沼津もまた行きたいなぁ。
前に会社関係で行って美味しい魚料理屋さんがあったんだけど移転後に行けてない。
あそこは本当美味しくて毎回行ってたなぁ。
今でもやってるかな?

 

 

 

 

 

ではではー。