ろち雑記

主に日記を更新します

【旅行】ひたちなか(ひたち海浜公園(ネモフィラ)、サザコーヒー)

ろちです。


5月に行ったひたち海浜公園旅行のログ。

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

出発!(品川→勝田)

 

f:id:rochiblog:20210619190434j:image

品川駅から常磐線特急ときわに乗車し勝田を目指します。
勝田からは更にバスに乗り、ひたち海浜公園が最終目的地。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190545j:image

特急に乗るためには乗車料金と指定席料金が必要。
9番ホームの指定席券売機にて勝田までを購入。
乗車料金(特急料金?事前にえきねっとのトクだ値で安く購入できる)は事前にみどりの窓口にて受け取り。
 ※このあたり記憶が少しあいまい。

 

A席を買ったけど、線路側で太陽光がまぶしく電車の往来もありで失敗。
車窓を眺めたかったのでD席が良かった。
帰りは逆にA席が良く、今回はそれぞれ逆を買ってしまった。
次回のための備忘録・・・。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190521j:image

電車本数は少な目。
朝一(今回は7時15分)に乗車して、開園の9時頃到着に合わせます。
次が9時45分で、勝田駅に着くのが11時10分。
混雑を避けたいなら早めの出が吉。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190558j:image

車内はこんな感じ。
それぞれランプが天井に付いていて、緑色がその駅で乗車する人がいる+指定席券が買われていることを示す。
オレンジ色が次の駅で乗車する人がいる+指定席券が買われていることを示す。
そして赤色が空席(2つ先以降の駅で指定席券が買われている場合も同様)

 

初めのうちは空席が目立っていて仕方ないよなぁと思っていたら、柏駅あたりで一気に人が乗ってきた。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190304j:image

土浦駅。
思いっきりスマホで撮影するのが映っているw
駅からサイクリングがあるので、こういうところに途中下車してサイクリングを楽しむのもありかな。
指定席券が以降無駄になるのと、ひたち海浜公園に行くのと引き換えになるけど。
まぁ目的が無いとどうしてもこの時だけ良いなぁと思って通り過ぎちゃうんですけどね。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190437j:image

勝田到着15分前あたり。
緑がまぶしい。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190248j:image

あれは何かな?リンゴとか?

 

 

 

 

 

勝田駅到着

 

f:id:rochiblog:20210619190311j:image

エスカレーターを上がって改札を出たら、係員の指示する東側(右)の出口を目指します。
2年前はわざわざ湊線に乗車してゆっくり行っていました。
シャトルバスが出ているとは気付かなかったみたい。

 

今回はシャトルバスに乗って、ひたち海浜公園の入口まで直接行きます。
バス乗り場付近にバスと入場料金が合わさった1日フリーきっぷを購入できます。
少し安くなるので別々で買うよりオススメ。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190420j:image
1番か2番だかに誘導されて、シャトルバスが来るまで待機。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190507j:image

駅の出口(東側)はこんな感じ。

 

 

 

 

 

ひたち海浜公園(ネモフィラ~軽食)

 

f:id:rochiblog:20210619190613j:image

入口が見えてきたぞー!
バスから来る場合は西口翼ゲートが入口なのね。
湊線終着駅阿字ヶ浦駅からのバスの場合は海浜口風のゲート(だった気がする)
今からしたら湊線に乗るメリットが無いなぁ。
ただ、駅看板が面白いし、ローカル線好きな人は湊線経由でも良いかも。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190535j:image

入口付近にある広場。

 

 

f:id:rochiblog:20210619190352j:image

なんかここでイベントできそうだけど、2年前もこんな感じだった。
ただの広場なだけなのか?
休憩場所にはちょうど良い。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190542j:image

みはらしの丘(ネモフィラ)の前にはたまごの森フラワーガーデンというところがあって、チューリップがたくさん咲いている。
カラフルで魅入ってしまう。
ここも激写スポットなので忘れず帰りに来よう。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190528j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190605j:image

さてそろそろ見えてきたネモフィラ
遠くから見ても広さが分かるこの感じが好き。
近くまで行ったらどうなるんだろうというワクワク。
1度行っていてもそのワクワクは変わらない。
だからまた行きたくなるんだよね。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190552j:image

うおお@@

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190413j:image

とにかく圧巻!!

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190459j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190448j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190416j:image

これだよこれTT

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190548j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190235j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190239j:image

カワ(・∀・)イイ!!

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190336j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190324j:image

うさぎの看板だ!!
ん?2年前にこんなもの設置してあったっけ?
可愛いので目に入ったものは全部撮るぞw

 

 

f:id:rochiblog:20210619190406j:image

だめー!

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190502j:image

ぴょーん♪

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190424j:image

こっちだよ

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190609j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190328j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190602j:image

溢れてる、溢れているよ・・・( ^ω^)←?

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190308j:image

`・人・´

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190616j:image

おつかれさまでしたー^人^ノシ

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190301j:image

ちょっと歩き疲れたので小休憩。
というか良い匂いがして食べたくなったので休憩。
丘の出口にあるんだもん、買ってしまうのも無理はない。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190555j:image

ハム焼きと豚ドッグを注文!
美味しそう^^*
うーん、いつでもこういう場所での食事はジャンク系になってしまうな。
まぁ野菜とかはこの天候だと衛生的に難しいだろうけど。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190343j:image

ハム焼き以外の店はそこまで盛況じゃなかった。
まぁ今11時前だし、昼ご飯は早すぎるからガッツリと行く人は少ないか。

 

 

 

 

 

ひたち海浜公園(砂丘エリア)

 

f:id:rochiblog:20210619190321j:image

園内には自転車を借りれるスペースがあるので、サイクリングにも最適。
地元民と思われる人がジョギングしている姿もあった。
あとは園内周遊している電車もあるので、疲れたり足腰が弱い人でも安心。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190518j:image

さぁ砂丘ガーデンの始まり。
海浜テラスまでは色々な施設があってこれが砂丘エリア?という感じになっている。
本当の砂丘はまだ先だぜ(`・ω・´)

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190403j:image

グリーン工房あたりにある看板はもう何年も改修されていないくらいボロボロw
ポスターの色褪せも相まって、打ち捨てられた場所みたいな雰囲気が漂う。
太陽光の当たりが非常に強い場所なだけだと思うけど。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190317j:image

海浜テラスの入口からいよいよ砂丘スタート。
始めのうちは砂丘と植物が共存するエリアで人はまばらにいる感じ。
といっても来たの平日だし、皆はほとんどネモフィラの方に行っているからかほぼ居ないといってもいいくらい。
なんかこのショットがRPG感があって好き。
バトルシーンの背景にありそう。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190349j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190331j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190451j:image

看板中央上部のところが現在地。
この辺りに来ると人は皆無。
物好きが来るエリアのよう。
せっかくだし奥へ奥へと進んでいく。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190455j:image

たんだんと高低差が激しくなってくる。
こういうところを歩いていくのは本当は好きなんだけど、人がいないと不安になる。
暑さがひしひしと感じられて、万が一倒れたりしたらどうしようとか思う。
でも今回は好奇心が上を行ったのでそのままずんずん進んでいく。
独り占め状態。
写真撮るのに遠慮要らないしこれはこれでありか。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190245j:image

まるで日本じゃないような景色。
この写真出して海外に行ったんだとか言ったら普通に信じられそう。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190251j:image

ここが一番凄かった。
とにかく広い。
あまり人がここに来ていないためか砂が深く沈む場所があったりして少し怖かった。
傾度があり、足も持ってかれそうになるので、結構体力使う
5月の暑さ(この時20度くらい)でこれだから、梅雨明けしたらこの辺りは誰も来ないだろうな。

 

 

f:id:rochiblog:20210619190357j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190400j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190539j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190255j:image

上から眺める絵が格別だった。
上の方には座れるところがあり、そこで10分ほど小休憩。
ただ、陰になるものが無く、そのままいると普通に日焼けしてしまうので注意。(もうしてる)

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190427j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190314j:image

というわけで、長く続いた砂丘エリアの大砂丘が終わり、ようやく見慣れた木々が生えた階段にやってきた。
ここを降りて少し歩いてまた登る階段があるんだけど、結構急になってる。
マジでここらへんは足腰弱いと来れないところだと実感した。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190444j:image

別の道からも行けるよう。
下りの角度も結構急だった。
前の人たち、降りるの大変そうだった。

 

 

 

 

 

ひたち海浜公園(終盤)

 

f:id:rochiblog:20210619190525j:image

砂丘エリアを抜け、フラワーキッズガーデンあたりにやってきた。
見慣れた(?)ネモフィラがここにもたくさん咲いていた。
ここは結構人が少ないのでゆっくり撮影するのに適した穴場。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190510j:image

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190339j:image

途中見かけた赤い花。
この道中、スタッフさんが整備頑張っていた。
まだ20度ちょいとはいえご苦労様です。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190431j:image

フラワーガーデンにて煉獄さんのようなチューリップ見つけた。
名前はファイヤーワークス(花火)らしい。
他にも撮影したけど枚数が多くなったのでこの1枚だけ!

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190242j:image

 

 

 

 

 

サザコーヒー勝田駅前店

 

f:id:rochiblog:20210619190258j:image

どうせならここに本店を置くサザコーヒーを飲みに行きたいと思った。
勝田駅から本店までは9分と若干歩く。
既に結構歩いて疲れていたところにふと目に留まった喫茶店らしきもの。
近付いたらそこはサザコーヒー勝田駅前店!!
まぁ良いかとなって、結局駅前の方にしましたw

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190346j:image

品川駅とはまた違うメニューだ

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190441j:image

注文したのは多分サイフォンコーヒー。
これはいつも品川駅で注文しているものだけど、豆は日替わりで違うみたい。
さすが美味しい。
この疲れを癒す時間のコーヒー、好きだなぁ。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190409j:image

焼きサバサンドも併せて注文。
見た目にギョッとするけど、イカスミ・竹炭入りのパンみたい。
特にイカスミの味?とかはしなかったかな。
良い意味でクセが無い。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190513j:image

中身はこんな感じ。
焼きサバに塩がかけられていて、これがレモンや他野菜と超合う!
うまいうまい言いながら食べてましたw
いやぁ、寄ろうと思って正解でした。
また付近に来たら食べに行きたいなぁ。

 

 

 

 

 

終わり

 

f:id:rochiblog:20210619190231j:image

この日は1万8000歩も歩いていた。
しかも高低差激しく足元も不安定な砂丘エリアは結構な運動量。
きちんとした靴を履いて行きたい場所。

 

後日談として、砂丘エリアはほぼ白一色の場所なので、太陽光を反射した光が下からも来る。
つまり、結構日焼けするということ。
それを分かっておらず1時間30分近く歩いていたので、お風呂に入ってから日焼けしたことに気付いた。
真っ赤になっており、ヒリヒリとした痛みは2・3日続きました。
こういうのは突発的に行くのではなく、きちんと調べて行きたいもの。
長く歩くと分かっていたら日焼け止めやタオル、帽子は必須。
帽子は必須だと思っていたので被っていきましたが、他2つは見過ごしていました。
行く際には注意されたし。

 

 

 

f:id:rochiblog:20210619190532j:image

勝田駅からの湊線入口。
ローカル線のこの狭い入口ってなんか魅力的。
乗りたくなる。

 

 

 

 

 

ではではー。